yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

毎週水曜はネタがない時は、

ノンジャンルのエッセイですが。

 

しばらくの間ネタがあるため、

女友達、KYUとの漫画喫茶リポートを連載します。

 

==========

 

ブログ登場人物紹介

 

 

連載は長くなりそうなので、

最初に結論を。

 

《KYUとは7月まで会えない》

 

《7月以降KYUの家族と僕が、

今度会う機会がありそう》

 

《その結果次第では、2度と会えなくなる、

その流れが濃厚》 

 

事情を書けないためこれくらいまでだが、

そうなったら、本気で残念である。

 

==========

 

《床屋》

 

前日、職場で同僚のおっちゃんに、

「明日女の子と会うんだろう?

そろそろ床屋に行かなきゃダメだよな!」と言われた。

 

僕は自分のこだわってる所に関しては、

全く人のアドバイスを聞かない。ゲームとかはね。

でも、外見については全くこだわりがないので、

こういうアドバイスは素直に聞くことにしてる。

 

というわけでこの日は仕事の時と同じように早起きし、

早めに床屋に行って、

髪も髭もさっぱりと剃ってもらい、

眉毛も軽く整えてもらっていた。

 

KYUからのコメントは無し。

 

《返却》

 

今回もいつものように、

横須賀中央のデパート、

モアーズ内本屋で待ち合わせをした。

 

KYUに携帯電話が無いので、

10時~11時と時間を多く取っての待ち合わせだが、

今までほとんどトラブルなく毎回会えてる。

 

いつも通り、

レストランの階のベンチを借りて休憩。

開店直後に来てるので空いてる。

無料で使えるので、

昼以降だともう満員になってしまうんだけどね。

 

「今回は数ヵ月会えないということで、

貸すものは全く持ってこなかったよ」

 

KYU

「借りてたものを返しますね」

 

ジャンプコミックスのリリエンタールと、

脳噛ネウロか。

確かこれは過去のリポートで紹介してるな、省略。

 

そして、DSiLL本体。

毎月テキストアドベンチャーを貸していたのだが、

今回は就職セミナーに行くことに集中してもらうために、

ゲームソフトも持ってこなかったので、

一度本体ごと返してもらうことになった。

 

そして、

KYUから貸してたソフトの感想を聞く。

 

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵/バンダイ
¥5,184
Amazon.co.jp
 
「どうだった?」
 
KYU
「楽しめました!」
 
そして、今作の問題点となるところを解説。
基本的には子供たちでもプレイできるように作られてるので、
解説がくどかったりする部分があること等。
 
「でも、ダンガンロンパの小高さんだけあって、
根本のアイディア自体はすごいでしょ?」
 
KYU
「はい!」
 
ネタばれなので会話そのものは書けないが、
問題点があり、長すぎるゲームだが、
総合的にはそのアイディアを楽しんでもらえた模様。
 
このへんで続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次


==========

 

《ヤンキー侍 福島正則》

 

史実でも暴走した猪武者としてのエピソードが

多い正則は、

ガチが口癖のヤンキーキャラになった。

 

はっきり言って[戦国なのにもてたい甲斐姫]並みに

戦国ではありえない設定なのだが、

こっちはまぁ受け入れている。というかむしろ楽しんでいる。

猪武者=ヤンキーはそんなにぶれて無いからな。

 

そして、史実ではガチで仲が悪かった石田三成だが、

無双ではは根底に友情があるという設定になっていて、

それぞれの思いが強いが故のすれ違いというストーリー。

 

まぁ、これもありなのかもしれない。

 

あと、バカヤンキーというキャラは使いやすいのか、

史実と関係ない外伝ストーリーでは、

正則の出番は多い。

僕も正則がいることもWii版購入動機の一つだったし。

結構好きだよ。

 

イベントは史実に忠実ではなく、

ヤンキーが悩むもの。まぁアリだね。

 

2ndで加わったのは史実を感じさせる、

清正との会話や坂崎直盛とのエピソード。

 

ヤンキーキャラが史実とマッチしてる。

 

==========

 

戦国にヤンキーが、

想像以上にマッチしたという、

かなり好きなキャラ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週日曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

《6連勤に備えて書き貯め》

 

先週、

4/20日に女友達のKYUと会ってきたと、

書いたけど。

 

その報告記事をいまだに書けてない。

 

理由は、

4/21から6連勤で、

仕事の日はブログを書く余裕が少ないため。

 

4月中旬に連休があったが、

この6連勤に備えてブログ記事は、

10個くらい書き貯めておいた。

ここ最近の記事は、ずっとその書き貯めでアップしてるため、

リアルタイムで書いてるものはほとんどない状態。

 

この記事は、

1週間ぶりにリアルタイム近くに書いてるものである。

 

ただ、この記事を書いてる時も、

結局KYUの記事まで書く余裕がない状態。

この記事を書いてる翌日4/27は、

朝早くから横須賀市から千葉県幕張まで行くため。

 

KYUの記事は4/30にアップ予定だが、

書けるのは前日の休日、4/29になりそうだ。

 

《ニコニコ超会議3》

 

公式サイト

 

というわけで男性ゲームブロガー仲間2人と一緒に行ってくる。

今回は特に目的のコンテンツは無し。

普段会えない仲間にあるのが主目的。

 

《疲れていく過程》

 

ツイート

[週休4日の天国の一週間が終わり、

週休1日の一週間がいよいよ始まろうとしている。

今週は戦場だぜ。]

 

[電車内で立ちながら睡眠をすることに成功。

壁に寄り掛かっているので、

まだ睡眠技術としては初歩の方だが、

第一歩だろう。


他の人に迷惑もかけてない。

ポーズもほとんど変わってないし。


最終目標は吊革につかまりながら寝ることだが、

まだまだ高い睡眠技術が必要だな。]

 

以前立ち睡眠を目指すというツイートをして、

その事後報告。

 

[最近職場の行き帰りの電車は

座れてぐっすり30分以上寝てる。

 

でも職場でも大分眠くなってて居眠り気味なのでヤバイ。

夜睡眠7時間じゃ足りないのかもしれない。]

 

睡眠7時間じゃ多いんじゃないか?という人もいるけど、

睡眠時間の適性は人によって違う。

僕はこの5年間仮眠勤務をしたり、過去に夜勤をしたりして、

睡眠障害気味なので、7時間でもちょっと足りな目なのだ。

 

[花粉症の薬が切れた。

寝ても寝ても寝足りない感じの要因の一つかも。


単に仕事の疲れかも知れんが。


寝よう。]

 

[先週はほとんど休日の一週間だったが、

今週はほとんど仕事の一週間で。


案の定非常にゆっくり毎日が過ぎている。


毎日の変化が自分でもよくわからなくなってるので、

こういうときにツイッターが便利。

その日考えてたことが見直せる。


そして今の僕の気持は、明日の仕事行きたくないでござる。]

 

この時は5連勤目。

 

[疲れがたまったのでアルファベットチョコレートをやけ食い。

10個食べたら落ち着いた。]

 

6連勤目。

 

というわけでだんだん疲れていく過程が、

分かる感じ。

どうでもいい内容でもツイートしておいて良かった。

 

《ミニストップ》

 

[コンビニのミニストップの新しいソフトの、

カルピス味を食べてみた。


うん。カルピスシャーベットで非常にさわやかな後味。


さっぱりした味が好きな人にはイイと思う。


僕はソフトクリームはこってりを求めてるのでバニラの方が好み。]

 

新しい味は出来るだけ一度は食べてみてる。

これはハーゲンダッツも同様。

 

僕はアイスクリームが大好きで、

特に、この2種は特別なのだ。

アイスの専門店サーティーワンも季節ごとに新しい味を食べてる。

 

今週はもう、ストレス解消のため、

仕事の日でもミニストップに寄ってる。

普段は休日の楽しみなんだけどね。 


==========

 

というわけで今週は疲れてました。

記事がアップするころには、

やっと予定の無い休日に突入で、

楽になってるはずだけどね。


 





 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週休4日→週休1日へ。

 

そのため今回記事は、

まだ休みがあるうちの書き貯め。

リアルタイムから遠い。

 

==========

 

《3DS バンブラP》

 

女友達のKYUに20分ほどプレイしてもらった。

 

KYUとは干支1週以上世代が違うので、

僕がダウンロードしたJPOPは、

全部知らない。

ゲームの趣味も、

テキストアドベンチャー系以外は一致しないので、

RPGやアクションのゲーム曲も分からない。

 

なので。 

 

有名ボーカロイド曲や、

アニメ主題歌をいくつも手掛けてるヒャダイン氏の、

バンブラP書き下ろし曲や、

最近僕がダウンロードした歌姫のラピスのオリジナル曲などを、

プレイしてもらった。

この辺なら何とか一致するのだ。

 

またKYUは、

アクションゲームをプレイできない人の模様なので、

プレイはビギナーで。

ビギナーの場合、タッチペンを左右に移動するだけなので、

敷居も低い。

 

こうしてプレイしてもらった結果、

バンブラPの楽しさを分かってもらった。

 

また、プレイしてもらった漫画喫茶では、

ネットに接続してたので、

ラジオでラピスの紹介動画を見てもらったりした。

ラピスを気に入った模様。

 

プレゼン成功かな。

 

《DSiウェア つくってうたうさるバンド》

 

KYUにテキストアドベンチャーをプレイしてもらうために、

数ヵ月貸してたDSILLを今回久しぶりに返してもらった。

 

その時に、

KYU

「さるバンドで作った曲がいっぱいあるので、

ぜひ聴いてください!」と言われた。

 

データを見たら53曲。

ダンガンロンパ関係の様々な曲が作ってあったので、

聞いてみようと思う。

 

あと、KYUは。

作詞には興味があっても、作曲はそこまで興味がない模様。

僕と同じ文系みたいだしなっとくかな。

 

《PS3 龍が如く維新!》

 

1時間ほどプレイして、

2章を終わらせた。

 

やっと過去作のキャラが本格的に出てきて、

オールスター龍が如くらしくなってきた。

今後に期待。

 

《PS3 戦国無双4》

 

ストーリーは終えた。

後はストーリーのイベントはきちんと見ておきたいかな。

流浪演武はちょっとプレイしてみたが、

飽きそうなのでじっくりはプレイしないだろう。

 

《3DS 逆転裁判1-2-3》

 

1の1話と2の1話をプレイした。

1の1話は16分で終えた。

2の1話は前半終了で中断。

 

やっぱり何度もプレイしてるので、

もう完全に覚えてるため新鮮味は無い。

立体視くらいだ。

 

ただ、スキップ機能は充実してるので、

早送り気味にこれからも軽くプレイするかもしれない。

 

==========

 

今週はこんなところ。

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは僕のツイッターより転載。


[D.M.L.C デスマッチラブコメが

4/9よりWiiUで配信開始。


僕はiosでプレイした。

告白されると爆死する(文字通り。一般人を巻き込むことも)事を

回避するために嫌われる選択を

選ぶことを求められるテキストゲーム。


公式サイト←興味持ったら公式参照]

 

[デスマッチラブコメは、


携帯アプリのデスゲーム、トガビトノセンリツと鈍色のバタフライの

2作のデスゲームの作者の作品。


全く毛色の違う作風に最初は戸惑ったが、

読み進めていくうちに

「やっぱり同じ作者の文章だ」ということはよくわかった。


癖が強い意欲作というのが僕の評価。]

 

[D.M.L.C デスマッチラブコメは

人を選ぶ作品だと思ってるので

誰にでも無条件におススメしてるわけではないが、


ツボにはまると非常に楽しめる伝奇ラブコメだ。


僕の友達にこういうノリの小説が大好きな人がいるので、

今度強くおススメする予定。]

 

というわけでWiiU版配信。

WiiU版は、

携帯アプリ版の有料追加コンテンツが含まれているので、

ほとんど携帯アプリ版と同じ価格の模様。

 

僕は残念ながら、

終盤以降のノリについていけない部分があり、

良作という評価は下してない。

有料コンテンツも全てはプレイしてない。

 

が、デスゲームが2作続いた後に、

こうした全く別の作品を作ってみたこと自体は、

ものすごく評価してるし、

別の作品なのに作者の癖がわかるという、

個性も素晴らしいと思ってる。

だから、合う人には勧めたいという思いが強い。

 

というわけで、

公式ページやムービーなどを見てみて、

良さそうならプレイしてみてくださいな!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。