おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

こんまり流片づけコンサルタント
おそうじとお片づけの会社
おそうじスイッチ CFO
中鉢佳美です。


昨日は母のところに行ってきました。

住んでいるところの
さらに奥の病院なので
片道2時間半の半日コースでした。

すごく喜んでくれるのでまた行きます。
早く良くならないかなぁ。


さて、4月からの生活が変わる人が多い
3月は引越しシーズンですね。

宅配業者さん、不動産屋さん、
引越し屋さん、家電屋さんも
お忙しいと思いますが

3月はおそうじ会社も繁忙期です

年末の大掃除の時期がピークなのですが 
3月はいわゆる空室清掃があるので
一年でみると3月は2番目のピークになります。


私自身はおそうじはしないのですが
会社員を辞めた今
おそうじスイッチの何でも屋です。


特に雑巾の量がハンパないので
洗濯機を毎日結構な頻度で回しています。

我が家の洗濯機はドラム式で
雑巾が洗いにくいのですが

近くにコインランドリーを見つけ
通ったりもしてます。

干すのは我が家。。。
美容院みたいにいつでも白タオルがあります。


そして、少し困っているのが
ゴミという名の預かりモノです。


入居されたいた方たちが
退去時に置いて行かれたモノ

管理会社さんに依頼を受けて 
会社さまにお届けします。


うちは産廃持っていないので
処理はしませんが

お預かりしたモノを
業者さまにお届けいたします。

発注書には「残置物」と書いてありますので
厳密にはゴミではないのですが
ゴミになるんだと思います。


ゴミと言っても様々で

きれいだったり、
まだ使えるものだったり
洗剤の残りだったり。。。

わざと残されてるのでしょうか?


おそらくもっと大きなものが残っていたら
弊社の担当ではないと思うのですが
ついでに持っていけるレベルだったり
空室清掃の行程次第で
われわれに回ってくるようです。

小さな棚、スダレ、物干し竿他
スニーカーやら、ストールやら、
なんかもあったりして。   


ま、中身はどうでもよいのですが  

作業が忙しいこの時期に
なかなか業者さまにお届けできなくて
我が家の車庫に若干たまり気味です。

ご近所の手前、
早く片づけてほしいなぁーー
と主人に伝えているのですが
なかなか持ってってもらえず。


ゴミになる予定のモノたちは 
結構きれいなので
そんなに悩んでいないのだけれど

人様のモノが家にあると
なんかザワザワするんですよねー 

それに、ちゃんと退去時に
自分で捨てようよー、、 
ってこともプチイラっとしたりして。




ま、何はともあれ
忙しいこの時期に
たくさんのお仕事をいただけて
事故もなく元気に働いてくださってる
旦那さまに感謝です。

ありがたいですウインク




今日もときめく1日をお過ごしください音譜






以下告知です。
***************
セミナーのお知らせ
***************
ベルときめき片づけ体験セミナー
●3月22日(金)
●4月12日(金)
●5月10日(金)
 
◎いずれも同じ内容です。
◎受講費は5000円(お茶代込み)
◎場所は東京東陽町ホテルラウンジ
◎持ち物は筆記用具
◎こんまりメソッドを体験できます。
◎10時15分~11時45分
◎少人数開催のためご本人の悩みを相談できます
詳細はこちらコレ
 
 
 
ベルときめき片づけ講座(連続講座)
●4月25日(木)
●5月24日(金)
●6月21日(金)
 
月に1回の3回連続講座です。
◎受講費は51,840円(協会認定受講証付)
◎場所は東京江東区門前仲町セミナールーム
◎持ち物は筆記用具
◎こんまりメソッドを体得できます。
◎13時30分~16時00分
◎講座の間に実践していただくことで3か月で片づけ終了できます。
◎コンサルタント養成講座への受講資格が取れます
◎仲間といっしょに学べます
詳細はこちらコレ