Webtoonのお仕事 | よしぞう日誌

よしぞう日誌

漫画家・イラストレーター因幡よしぞうのブログ
※コメントは承認制になっております。

先日、3月のライオンの最新刊17巻を読んだ。

 

その中でひな達のおじいちゃんが…

「売り手も客も笑顔ならそれは真っ当な商売だ」

と言っていたのが心に響いた。

 

そして「片方だけが笑っているのは歪な商売だ」と……。

 

客を蔑ろにして、自分たちだけ笑えばそれでいいという商売をしていたビッグモーターにも読んでほしいですね。

ビッグモーターはつい先日、逮捕者が出ただけでなく未だに不正行為が発覚しているからね……。

 

そして、僕の今までに依頼されたお仕事の中にも低額な報酬を押し付けて自分たちだけ笑えればそれでいいと考えてる取引先も少なからずいたのは本当に不愉快でしたね。

 

今年の7月頃にお仕事の再編でそういう取引先は排除していくことにしたので、今はきちんとした取引先しか残ってませんがw

 

で、その排除した取引先の中にはWebtoonのお仕事が2社あったので今日はそのお話を少しさせていただきます。

 

 

現在、Webtoonが流行りで、ピッコマなどのアプリが覇権争いをしてる為かWebtoonの制作が過熱し、Webtoonの制作に参入しようとする会社が増え、僕のところにも作画の依頼の相談が結構来てました。

 

お仕事の相談自体は有り難いですが、3~4年前のYouTube漫画の参入ブームを見てるような感じでした。

 

YouTubeマンガの時は低額報酬を押し付けてくるまさに歪な条件ばかりだったので、片っ端からお断りしてましたがw

※その当時は多い時で週1~2件相談が来てました。

 

なのでその時は「YouTube漫画のお仕事はやる価値が無い!」とまで(このブログを遡ってもらえればわかりますが)言い切ってましたw

 

まぁ(知っている人は知ってると思いますが)結局、YouTube漫画のお仕事はこちら(クリエイター)のことをきちんと考えてくれる優良なクライアントに出会い、お仕事をやることになるのですがww

※そのクライアントとは今も取引させていただいてます♪^^

 

作業条件を調整してくれるなら、継続してお仕事を回してもらえるYouTube漫画のお仕事は一気に優良案件になりますからね♪

 

で、Webtoonの話に戻りますが…

 

Webtoonのお仕事もYouTubeより単価は高いのですが、それ以上にクオリティを求められ、しかも悪名高い契約の〝業務委託契約書〟にサインを求められる。

この業務委託契約書の中には大概〝甲が不適当と判断した提出物は無償で修正して提出するものとする〟という条件が入っている。

 

これ、考えてみればかなり恐ろしい条件だというのは分かると思う。

報酬額は最初に決められた額なのに、作業条件(作品クオリティ)は相手が納得いくまで修正することを求められるからだ。

 

僕はこの契約で酷い目にあったことがあるので、この契約を出してくる相手は〝曇りなき眼で見定める〟ことを必須としてます。

 

現在、Webtoonのお仕事は色々な会社が新規参入して漫画の制作を始めている感じだけど末端の作業する人間にはきちんとした報酬が支払わなれないだけでなく、不当な契約で縛られて作業させられる歪な案件がほとんど。

 

なのでWebtoonの作画のお仕事ははっきり言ってやる価値無いです。

これをやるぐらいなら漫画家のアシスタントをやった方が出版社への伝手もできるし、色々と勉強になるのでいいと思います。

 

ちなみに僕のところにお仕事の相談にきた2社は、お仕事の条件さえ纏まれば継続して依頼してもらえるのでとりあえず交渉はしたのですが、業務委託契約書を出してきて低額報酬で扱き使おうという考えがひしひしと伝わってきたので、僕の方も「お仕事として成り立たない条件だとお断りする場合がありますよ」と伝えたらぽしゃりましたw

結局、交渉には応じてくれたんだけど、根本は自社が決めた報酬額で自社に都合の良い条件で作業させようと目論んでいたようです。

 

まぁさっきも言ったように「Webtoonのお仕事はやる価値ない」と判断しているので無理してまでやる必要は無いのでぽしゃっても問題無いです。

 

と言ってもこのやる価値のないWebtoonのお仕事とは企業が企画運営している場合の案件で、末端作業を依頼された場合のことです。

従来の漫画作業のように漫画家一人(または原作と二人)で作業する場合は別です。

この場合は中抜きされないのできちんとした報酬が期待できるからね。

 

まぁ企業Webtoon案件も条件さえきちんと(作業内容にあった報酬)してもらえれば請け負ってもいいかもだけど……とりあえず今後は歪な案件は引き受けないことにしたので作業条件はきちんとさせていただきます。

 

 

 

現在、因幡よしぞうはYoutubeにて自身が制作したアニメ漫画を公開中です!

よろしければ見てくださいね! そしてチャンネル登録もしていただけると嬉しいです。

 

 

↓少女とマンドラゴラ【紅のアニメ劇場】

 

 

 

 

↓宇宙人VS大阪のオバちゃん【浪速のキミコさん】

 

 

因幡よしぞうのYoutubeチャンネルはこちら。

 

 

 

因幡よしぞうは漫画家・イラストレーターです。

 

お仕事のご依頼・ご相談はホームページよりお問い合わせください。