小3次男が発表会に選んだまさかの曲 | 【東京・オンライン】子育てのイライラや不安をワクワクへ!年の差兄弟と過ごす楽しい毎日

【東京・オンライン】子育てのイライラや不安をワクワクへ!年の差兄弟と過ごす楽しい毎日

9学年の年の差兄弟育児中。
いつも時間に追われ、イライラ…そんな毎日から
子どもも戦力になり、一緒に楽しめる毎日に変わった経緯
日々楽しめるネタ等お伝えしていきます♪

 

育児は何歳からでも軌道修正できる✨
自己肯定感の根っこを強くできる
ハードルの低い育児メソッド”親勉チビーズ”

 
精神保健福祉士で年の差兄弟育児中
インストラクターのよしざわ あやです。

↓はじめましての方はこちらから

 

 

小3次男、秋のピアノ発表会の曲が決まりました。

 

4歳頃からピアノをやってきたので
気付けば4年ほど!

これまでの発表会を振り返ると…
 

・紅蓮華 年長秋
・すてきな友達&ドラえもん 小1秋
・旅立ちの日に 小2秋
・六甲おろし(耳コピ) 小3春
 ↑こちらは発表会のミニバージョンというもの

先生が

「好きな曲にチャレンジしよう!」
というポリシーの方で
(それはそれで自由人な

 次男の性質に合っています)

ポップス系メインで弾いてきました指差し


そしてこの秋の発表会に向けて
すごく悩んだり迷走した上で
曲を決めました。


当初の第一候補は
「タイムパラドックス」
映画ドラえもんの主題歌です。

 

 


オープニングから軽快な曲調、

カッコイイですよね✨

 


ダウンロード楽譜のサンプルを見ると
なかなか難しい…


耳の良い次男だったら
音を減らせば耳コピで弾けるかも。


でも、でも…

私の中にとてもひっかかるものがあり。



かなりの時間をかけ
次男と話し合って決めたのは
「アイネクライネナハトムジーク」

モーツァルトの、あの有名な曲です。

 

※これはオーケストラ版、

そして弾くのはこの中の一楽章です



振れ幅大きすぎ!と

突っ込みたくなりますが…泣き笑い


ここには大きな理由があるんです。



いつも私がお伝えし実践している

親勉チビーズでは
「正しさより楽しさ」という言葉を

大事にしているのですが

今回ここは真逆で敢えて
「今は正しさ」を重視しました。

 

 

その理由は…

 

長くなりましたので、次回にお伝えしますね!

 

 

※メールレターでは最新情報等

 お伝えしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ