国語講師 柳生好之のブログ「雑談は脳の散歩である」

国語講師 柳生好之のブログ「雑談は脳の散歩である」

クリエイティヴな着想は「雑談」から生まれる。
自由に、気の赴くままに、頭の中を散歩する。

柳生好之(やぎゅうよしゆき)

株式会社言楽舎代表取締役
 国語教材制作、講義映像制作、講師紹介、書籍執筆など言語に関わる仕事を承ります
最先端の国語・英語・小論文学習システム「ロジックノート」制作販売をしております。

リクルートスタディサプリ(受験サプリ)講師
「東京大学現代文対策講座」「京都大学現代文対策講座」 
 難関大を目指す受験生に現代文の授業を配信しています

 プロモーションムービーが公開されています
 
⌘ビジネス書執筆
 大学生、社会人にも学びを提供しています

 東大現代文でロジカルシンキングを鍛える/KADOKAWA/中経出版


ご意見やご要望があればメールフォームよりご連絡ください

テーマ:
こんにちは!
久しぶりの更新になってしまいました(^^;;


これからはもっと更新頻度を上げて、有益な情報を届けたいと思っています!


今日は「現論会の指導内容」について書きます!

{703216DE-2662-40B9-BE6E-72E76E27235D}






ざっと指導内容を羅列すると

1.最適な勉強ルートの提供

2.個人に合わせた勉強計画の作成

3.東大生によるwebを用いた面談と授業

4.過去問添削受け放題

5.ロジックノートによる映像授業

になります!





1つずつ解説していきます。

1.「最適な勉強ルートの提供

僕は現代文の専門ですので、他の科目については最高レベルのクオリティーは提供できません。

そこで日本最高峰の先生方に教科主任についてもらうことで各科目の最適な勉強ルートを作成しました!

〈教科主任〉

英語:土岐田健太 

数学:小宮山武士

理科:牧島央武

社会:相澤理

(敬称略)

別の記事で各先生について紹介したいと思います!!





2.「個人に合わせた勉強計画の作成

東大生がweb上で面談を行い、志望校や現状の学力などを加味しながら、個人個人に最適なオーダーメイドの勉強計画を作成します!

指導にあたる東大生も僕が自らスカウトした学生で教科主任による研修を受けているのでご安心ください。

また毎月教科主任による調整が行われるので、常に最高のクオリティーを保つことができます。






3.「面談と授業

先程紹介した東大生スタッフが週に1〜2度面談を行います。勉強をしていて困ったことがあればすぐに相談することができます。

またチャット機能を用いることで、毎日分からないことはすぐに質問することができます。

{0E84EC37-320C-4BF2-B2AC-AF2A069834C7}

多くの生徒が積極的に質問してくれています。

またチャットでの解答が厳しい場合は、webを用いて授業を行います。

こうすることで「分からないこと」を次の日に持ち越すことなく消化することができるのです。






4.「過去問添削受け放題

過去問の重要性は言うまでもありませんが、多くの学生は添削をスムーズに受けることができる環境にはいません。

学校の先生に持っていっても1週間程度待たされた上に望んでいた添削が返ってこないことは多々あります。

塾や予備校で添削を出しても、追加料金を取られたり、1.2週間以上経ってから返却されたりと、ベストな環境とは言えません。

そこで現論会では「追加料金」を一切とらずに、3日以内に返却する過去問添削を実施しています。

また過去問だけでなく、他のテキストの和訳や英作文なども添削をしています。

{B9543190-3D39-4C24-82E0-270EC4C67062}

これはポレポレの添削です!






5.「ロジックノートの授業

現論会の生徒は特典として、昨年度 京都大学など最難関大学への合格者を多く輩出したロジックノートの映像授業を利用することができます。

英国の最先端の授業を追加料金なしで受けることができます!






また、現論会では月謝以外の追加料金を一切いただきません!

必要なテキストは全て自宅まで郵送いたします。

夏期講習などのセミナーを実施した際も全て無料で受けることができます!





興味を持たれた方はぜひホームページから無料体験を試してみてください!!


↑ホームページのリンクです!




テーマ:

みなさんこんにちは!

 

本来のこのブログの趣旨である「雑談」をしたいと思います。

 

CL準々決勝でユベントスはレアルマドリーにアグリゲイトスコアで敗れてしまいました。

 

しかし、敵地サンチャゴベルナベウでの戦いぶりには感動を覚えました。

 

ファーストレグで敗退を覚悟したので、セカンドレグは見るのをためらいました。しかし、ブッフォンの最後のCLになるかもしれないので、見ることにしました。

 

あのような熱い試合が見られるとは、、、

 

可能性がほとんどない中でも諦めずにハードワークを続けることの大切さを改めて教えてもらいました。

 

身長の低いカルバハルに対してマンジュキッチを当てて、徹底的にミスマッチを突くアッレグリの采配も見事でしたね!

 

マンジュキッチやマテュイディなど「ハードワーク」を信条とするプレイヤーが活躍する姿は、ネドヴェド副会長を彷彿とさせて感動しました。これぞユベントスです。

 

「タレント」ではなく「インテリジェンス」と「ハードワーク」によるユーヴェのサッカーは、勇気を与えてくれます。


テーマ:

国語講師と経営者という二足のわらじ生活が本格スタートしました。

 

今までにない困難も降りかかってきます。特に経営者としてはまだまだ未熟者ですから、日々勉強です。様々な方の教えを受けながら一歩ずつ成長していきたいと思っています。ここで、2018年の柳生好之の仕事を整理していきます。

 

「国語講師」として

 

①リクルート「スタディサプリ」講師

今までよりも多くの講座に出演いたします。全国の皆様の受験勉強の手助けになるように、講座内容等を洗練させていきます。

 

https://studysapuri.jp/

 

②学習参考書執筆

今年は3冊出版することが決まっております。こちらでも全国の学習者の皆様のお手伝いができるように日々内容を吟味し、編集者の方々と良い本を作っていきたいと思っています。

 

③塾用テキストの監修

小・中学生の塾用教材の監修をいたします。内容から映像まで理想の国語教育を追求したものを作ります。教材会社の方から「国語の専門家は本当に少ない」と伺いました。国語の専門家による最先端の国語教材を全国の塾様にお届けできるように、頑張っていきます。

 

「経営者」として

 

二つの会社の経営に関わっていきます。

 

①株式会社言楽舎

私が創業した会社です。まだまだ創業期の混乱から抜け出すことができずにもがく日々ですが、最先端の学習教材「ロジックノート」東大難関大受験専門塾「現論会」を育てていきたいと考えております。

 

http://gengakusya.jp/

 

②株式会社日本エルデイアイ

石川県の塾「東大セミナー」を運営しています。私の父が創業者で今年33期に入りました。こちらの経営も行っていきます。「生徒様、保護者様、従業員」といった地域の皆様に貢献できるよう社長の理念を受け継いでいきたいと思っています。

 

http://www.tohsemi.com/

 

 

あまりにも多岐にわたり「何がしたいんだ?」と思われるかもしれません。しかし、私の中では一本の筋が通っています。

 

全てに共通する理念は

 

「最高の学びを全国に届ける」

 

です。

 

今までいろいろなことがありましたが、この理念だけは一度もブレたことがありません。

 

都会の「密室=虎の穴」でエリート教育をするのも結構ですが、いち地方出身者として私は「全国レベル」での仕事にやりがいを感じます。どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:

みなさんこんにちは!

 

国立二次の前期試験も終わって、受験生も指導者の方も一息ついていることと思います。

 

 

今日は言楽舎がプロデュースする塾についてお話ししたいと思います。

 

その名も

 

東大難関大受験専門塾 現論会

 

です。

 

今日はなぜこの塾を作ったかについてお話ししようと思います。

 

現在、塾・予備校・映像コンテンツ・参考書・問題集・過去問集・通信添削と様々なサービスやコンテンツであふれています。受験生にとってはこれほど嬉しい時代はないと思います。

 

一方で、情報がありすぎてどのコンテンツが自分に合っているのかわからないという方も多いと思います。

 

そのような悩みを解決するために「トータル受験サポート」をしたいと思い、この塾を作りました。

 

世の中にある素晴らしいコンテンツを組み合わせて、オーダーメイドのカリキュラムを作り、きちんと実行を促し、確実に成績を上げる、受験で合格という結果を出す。これが塾の本来の使命であると思います。

 

「あらゆる方法を駆使して、成績を上げる」というサービスがあったらと思っておりました。

 

今後、詳細を公開していきますので、よろしくおねがいいたします。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。