【防災カフェが開催されました!&減災プロジェクトin中曽根小学校学区】 | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

9月27日(金)美南子育て支援センターで防災カフェが開催されました。

 

今回は、美南公民館も使って実施!

スタンプラリー形式で開催されました。

そのスタンプラリーの台紙がこちら☟

 
 

 

そう!防災バッグになってるんですラブ

4つのチェック場所を回ると、防災グッズのシールを添付!

それを集めると防災グッズが入った防災バッグになるんですって!

 

チェックポイントは

①避難所用の簡易ベッド&簡易トイレ体験

②防災士さんのお話を聞こう

③逃げる際の服装は?

④防災クイズ

 

①避難所で設置される間仕切りと、簡易ベッド、簡易トイレを実際に組み立ててみます。

 

 

これで一家族分です。

間仕切りがあることで、プライバシーは一応守られますね。

人に見られているか見られていないかでは全くストレスも違います。

 

 
 

 

簡易ベッドは意外と頑丈です。

CMで何かありましたよね(笑)「●●人乗っても大丈夫!」(笑)

 

 

 

簡易トイレも簡単に作れます。

断水や下水道の破損などでトイレが使えなくなる場合は結構あります。

簡易トイレはさすがにプライバシーを考慮してテントの中に設置します。

 

 
 

 

 

②吉川市に住む防災士さんが防災グッズの説明などをしてくれました。

 

 

防災グッズってなかなかそろえるのが大変。

セットになっているのも結構お高かったり。

でも意外にも100均で揃えられるそうです。

 

 

例えばこのヘッドライト。

 

 

 

これも100均で買えるそうです。

このヘッドライト。普通の時に子どもと夜暗くしてヘッドライトをつけて

探検ごっこで遊んでみると、結構子どもが喜ぶんですって!

確かに何かあった時に真っ暗になったら子どもはとても怖がりますよね。

でもこうやって遊びを通じて、「訓練」しておくと「ほら!前に探検ごっこやったでしょニヤリ

とスムーズに動いてくれるかもしれませんね!

さすが!ママさん防災士さんラブ

また防災グッズは夏と冬で入れ替えをするといいそうです。

冬はカイロなど、季節によって必要なものも確かに違いますね。

 

 

③避難時の服装を着せ替えを通じて学びます。

 

 

これは女の子にはちょっと楽しそう~ウインク

長袖長ズボンというのは簡単に選べるのですが、

へ~びっくりと思ったのが、傘や虫取り網。

傘はさすと危ないかな~と思いさけてしまいそうですが、

実は水害の時などは、傘や虫取り網で水が張った道路を歩く際に、

側溝など穴がないかを確認しながら歩くのに有効らしいのです。

またぬいぐるみなどは、避難先で子どもを安心させるために

持っていくのもいいとされているようです。

また貴重品はいつものかばんをそのまま持ってでかけてくださいということです。

入れ替えをしている時間が無駄になるからだそうです。

 

④最後に防災クイズです。

皆さんできますか??

 

 
最後は支援センターに戻り、
非常食の試食です。
飲むご飯に、チョコ羊羮。
クッキーに保存ミルクなど。
いずれも子どもが食べやすいように、甘い味付けになってました。
飲むご飯もココア味に(笑)
クッキーはアレルギー対応になっているので、アレルギーを持っているお子さんがいる時は、避難所で配給される食べ物は必ずしもアレルギー対応をしているわけではないので、持っておくといいかもしれませんね!
 
 

 

災害はいつやってくるかわかりません。

ただ水害は、ある程度予測がつきます。

最近は本当に台風被害や大雨の被害も多くなっています。

子どもがいるからこそ、しっかり準備をして、いち早く行動をする。

今回も赤ちゃん連れのママが多く来場していました。

東日本大震災は昼間に起きた災害です。

パパは会社・・・・ママだけで動かなければいけない。

そのような時のためにも日ごろからママも防災の意識を高めたりしているといいですねニコニコ

 

11月4日(祝)午前8時~12時

中曽根小学校で減災プロジェクトが開催もされます。

この日は実際自治会主体で水害を想定した避難所開設運営訓練や

ペット同行避難などの講演もあるそうです。

体験コーナーなどもあるので是非足を運んでみてはいかがですか?

https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/23,57807,124,705,html