【吉川市には送迎保育があります~保育園選び~】 | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう~パパママ編♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう~パパママ編♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪


テーマ:

【吉川市には送迎保育があります~保育園選び~】

平成31年度に保育園を利用したいママさんは、10月の保育園申込みに向けて、

今一番頭を悩ませているときでしょうか?

そんなママさんに!
吉川市には「送迎保育」というのがあります。

送迎保育というのは、吉川駅徒歩3分のコビープリスクールよしかわステーションをお子さんの送迎拠点として、

市内の認可幼稚園に送迎してくれます。
平成24年度から始まっており、県内初の取組みだったようです!

送迎保育は、朝コビープリスクールよしかわに預け、時間になると専用バスで在籍園に移動。

日中は在籍園で過ごし、夕方、専用バスでコビープリスクールよしかわに移動して、お迎えまでそこで過ごします。

保護者の方には、朝早くから夜遅くまで預けることができるだけじゃなく、駅に近いため送り迎えの負担軽減になります。
お子さんにとっても、朝、夕と違う園で過ごすため、日中とは違うお友達と過ごせたり、楽しみがありますね!

朝だけ、夕方だけという利用もでき、また急な残業で迎えが間に合わない!という時にも

対応していただけるようです(受け入れ人数は決まっていますので利用の際は要確認してくださいね!)

利用の際には、
市内全認可保育園で延長保育を利用している満一歳以上の児童が対象になること。
入所を希望する保育所が自宅から離れていること。
就業時間と在籍保育所の開所時間内にお迎えが間に合わない場合。
急な残業等により在籍保育所の開所時間内にお迎えが間に合わない場合。

など、諸条件がありますので、利用の際は必ずコビープリスクールよしかわにお問い合わせくださいね!

市のホームページにも利用料金など案内があります。
https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/…/25,29539,152,805,ht…

保育園選びで距離などの立地条件だけじゃなく、各保育施設の特色で選ぶ一つのツールとして検討してみてはいかがでしょうか?

吉川市の子育て情報はよしよしねっとから🎵
http://yoshiyoshinet.com

 

よしよしねっとエンジョイさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス