ピーポーピー♪( ̄▽ ̄) | 義達祐未 オフィシャルブログ TRIBE OF LOVE Powered by Ameba

ピーポーピー♪( ̄▽ ̄)

お疲れ様でした音符音符
義達祐未 オフィシャルブログ TRIBE OF LOVE Powered by Ameba-090724_2233~0001.jpg


ぷっひゃ~(°▽°)DASH!ひらめき電球

やっとこさ家に帰ってきて、
ズババッと高校講座物理チェックしたトコロだよ~ニコニコニコニコキラキラキラキラ


ご存知のように(笑)
帰ってきたらすぐにお風呂に直行する習性があるワタクシですがパーパーシラー

金曜日は物理優先ですプンプンドキドキドキドキグー(笑)

よってまだメイクも落としていない状況ですシラーシラーグー

ウン!!(°▽°)bひらめき電球



さてさてにひひパーDASH!
今日の高校講座物理はこの子たちが出演していましたねアップアップニコニコ
義達祐未 オフィシャルブログ TRIBE OF LOVE Powered by Ameba-090604_1936~0001-0001.jpg
救急車のオモチャとMr.イヤー君(よしたつ命名)ニコニコグー

そうニコニコドップラー効果について学習しましたパー音符

ドップラー効果とは、

音源が近づいたり遠ざかったりすることで、音源が静止している時と異なる音の高さが聞こえる現象

の事でしたねキラキラキラキラ

ドップラー効果のわかりやすい例題として救急車が挙げられましたが、

他にも、電車に乗っているときに踏切の警報器(カーンカーンという音ねニコニコキラキラ)
などが身近で感じやすいところにありますよね音符キラキラキラキラ

水面波と並べながら、音も波だという観点で見ていくと
波長の様子がよくわかりましたニコニコニコニコ


それから、
うなりについても学習しましたねニコニコ音符

振動数が異なる2つの音源を同時に鳴らすと、
音が大きくなったり小さくなったりを繰り返します。
これがうなりでしたキラキラキラキラ

2つの音源が重ね合わさって出来るわけですねニコニコアップ
つまり、
『うなりの振動数=2つの音波の振動数の差』グッド!リサイクル

バンドや、楽器をやっている方なら、
きっと体で知っていると思いますニコニコキラキラ
これはうなりの現象だったんですね目ひらめき電球ひらめき電球


そんなわけで、
ざっとまとめてみましたニコニコニコニコ

ぜひぜひキラキラキラキラ
学習を参考にして、街中の音に一層耳を向けてみてくださぃねニコニコニコニコ音符音符

実は私もこの番組の影響で
かなり色んなものに意識を向けるようになりましたから…キラキラ(θωθ)キラキラ

皆さんも一緒に新しい知識へと飛び込んでいこーニコニコニコニコ音符音符キラキラキラキラ


衣装は大好きなブルーでしたひらめき電球グッド!グッド!
義達祐未 オフィシャルブログ TRIBE OF LOVE Powered by Ameba-090607_2043~0001-0001.jpg
スタイリストの間野さんありがとぅぉー(*゜▽゜ノノ゛ドキドキドキドキ


そして!


番組はホームページからでもご覧になれますよ~キラキラキラキラ
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsuri/

復習に役立つコンテンツもチェックしてねアップアップにひひにひひ

来週もお楽しみに音譜



ほいじゃ私はお風呂行ってきますニコニコキラキラ!!


お風呂でコメントチェックするよードキドキドキドキニコニコ

(防水ケータイだからへっちゃらなのさ( ̄▽ ̄)パーキラキラ笑)

いつも皆さん優しくってめっちゃ励まされてますわんわん晴れ

ありがとーキラキラ黄色い花


ほじゃまたのっち~にひひ合格


よし子