二人目が欲しい

テーマ:

その女性(30代)が初めて見えたのは2016年の5月でした。

「4歳の息子はいるが、二人目がなかなか授からない」

ということでした。

 

遠方にお住まいということもあり、間隔を開けながら、その年の12月まで都合、8回お見えになりました。

しかし、私の中では手応えはあったものの、結果は出ず、そのままお見えにならなくなってしまいました。

 

忘れかけていた翌2017年の10月、久しぶりにお見えになりました。

「あの後、病院で治療を受けていたが、やっぱり妊娠しない」

とのことで、再度、私どもで施術をすることになりました。

 

が、その時1回お見えになっただけで、またまたぷっつりといらっしゃらなくなってしまいました。

 

しばらくは心配していましたが、やはり、忘れかけていた今年、年賀状を頂きました。

2018年の8月に無事男の子をご出産なさったそうです。

 

最後の施術の後、すぐ妊娠した計算です。

恐らくは病院での治療との相乗効果もあったのでしょうが、とにかく、よかった。

 

 

二人目が授からないという方はたまにお見えになります。

一人目を出産する際に骨盤を歪めてしまい、そのままにしておくのが原因だと思っています。

産後の骨盤ケアが必要な理由になります。

 

 

吉川整体

https://yoshikawaseitai.com/

エキテン

https://www.ekiten.jp/shop_319038/

 

 

 

 

HPリニューアル

テーマ:

初診の方に配布する小冊子の作成とホームぺージリニューアルの作業に空いた時間を使っていたので、ブログがおろそかになりました。久しぶりの投稿です。

 

 

今まで、初診の方には一枚の紙っぺらに生活上の注意事項等を書いてお渡ししていました。

それをもう少し内容を増やして小冊子にしてみました。お荷物になりますが、初診の方には強制的に(笑)持ち帰って頂きます。

初診以外の方もご希望の方はご自由にお持ち帰り下さい。

私の自己紹介もありますよ(知りたくないか)。

 

 

今までのホームページは業者に頼んで作ってもらったものです。

結構気に入っていて、このホームページだけを頼りに遠くからお見えになった方もたくさんいらっしゃいました。

しかし、いかんせん14年ほど前に作ったっきりほとんど手を入れていなかったので古くなり過ぎました。

院長(私です)の写真もずうずうしくもまだ30代のままでした。

30代でも50代でも、なんなら10代の時だってヘアスタイルはまったく変わっていませんが・・・

 

 

今回は迷ったのですが、業者には頼まず、格安のテンプレートを使って自作することにしました。

メリットは費用が極端に安いこと。思いついた時に手を入れられること。

デメリットはデザイン性と質感がかなり落ちること、SEO的に不安があること、かな。

 

デザインについては同じテンプレートを使っている人でも知識のある人は上手にカスタマイズしてかっこよく仕上げているのですが、私には無理。写真も映えないものしか撮れなかったので、かっこは、まあ、悪いです。

 

どなたか格安でカスタマイズを引き受けてもらえませんかねぇ?

 

半年から1年ぐらい様子を見て再度、リニューアルするかも知れませんが、ご興味あればかっこの悪いホームページをご覧になってみて下さい。

 

 

吉川整体

https://yoshikawaseitai.com/

エキテン

https://www.ekiten.jp/shop_319038/

 

 

 

 

筋膜をはがす?

テーマ:

40代 女性。

 

肩こり、特に左の首筋から左肩にかけて症状が強く、10年以上お悩みとのこと。こりというより、痛みに近いものらしい。

長いこと「筋膜はがし」という治療を受けていたが、まったく良くならず、来院。

 

筋膜をはがすというイメージがうまくつかめないのですが、とても痛い治療だったそうです。

そもそも、筋膜は筋肉の形を決めているもので、簡単にはがせるほど弱い力で筋肉に貼りついているものではなく、よしんばはがせたとしても、はがしていいものでもありません。

 

 

左骨盤のゆるみを整復し、頚椎と胸椎(頚胸移行部)のずれを整えると、かなり症状が軽くなりました。

「全然痛くないんですね」

とおっしゃいます。

私の施術のことでした。

 

2度目にお見えになった時は、もう、ほとんど症状もなく、都合、4回の来院で卒業となりました。

 

 

肩こりは筋肉に症状が出るので筋肉の問題と思われがちですが、実はもともと筋肉に問題がある場合は少なく、これを強く押したり揉んだりすることで2次的に筋肉に問題を作ってしまうことが多いのです。

 

 

吉川整体

http://www.yoshikawaseitai.com/

エキテン

https://www.ekiten.jp/shop_319038/

 

 

群発頭痛

テーマ:

40代 男性。

 

2週間ほど前から目の奥に強い痛みが出る。

医者で「群発頭痛」と診断され、投薬を続けたが、まったく治まらず。

翌日から2週間、地方出張の予定があり、このままではとても仕事になりそうにないので、少しでも痛みが軽くなればということで来院。

 

スクリーニング検査を行うと、腰も首も酷いことになっていました。

左の骨盤が軌道を無視した形で直線的に前方にゆるみ、そのせいで頚椎と胸椎の境目(頚胸移行部)、頭蓋骨と頚椎の境目(頭頚移行部)がそれぞれ激しくズレていました。

 

更に、通常、頚胸移行部と頭頚移行部は「行って来い」の関係になっていて、どちらかが右にズレていればもう一方は左にズレることになっているのですが、両方とも右にズレてしまっています。

 

これは、年間に何百人拝見していても2~3人ほどしかお目にかかれないとても稀で、且つ、問題のあるズレ方です。

 

経験上、頭痛は頭頚移行部の問題が直接の原因になっている場合が殆どです。

案の定、骨盤を整復し、頚椎を整復すると、その場で頭痛は治まりました。

 

多分、大丈夫だろうと思ったのですが、念のため、地方出張から帰ったら、もう一度来ていただくよう、お願いしましたが、本日、お見えになりました。

 

「一度だけ軽く痛みましたが、無事に帰って来れました」

とのことでした。

 

2週間前に整復した状態がほぼ保たれていたので、もう一度、潤滑圧を腰と頚にかけ、卒業となりました。

 

 

吉川整体

http://www.yoshikawaseitai.com/

エキテン

https://www.ekiten.jp/shop_319038/

 

 

 

 

 

50代 女性。

 

30年ほど前に出産してから腰痛を発症。

いわゆるぎっくり腰も複数回経験。

腰は常に痛みがある状態。

痛みがひどい時には整形外科を受診していた。

数週間前から左脚全体にしびれが出始め、今回も整形外科に行ったところ、

「この痛みとは、痛み止めを飲みながら一生付き合って下さい。」

と言われたそうです。

 

家に帰って落ち込んでいたところ、お嬢さんに強く勧められて来

院。

 

実は、前々から勧められてはいたのだが、半信半疑で来られなかったとのこと(笑)

(お嬢さんは慢性腰痛と生理不順が1回施術を受けただけで治ってしまったそうです)

 

私の見立てでは左骨盤が軌道を無視した形で前方に大きく緩んで尚且つ固まってしまっています。恐らくは出産時に作ってしまったズレでしょう。

整復するとその場で左脚のしびれはほとんど無くなりました。

腰の痛みも半減し、笑顔でお帰りいただきました。

 

その後週に1回通院していただき、都合7回目には腰痛もたまに軽いのが出る程度に落ち着き、出てもすぐに治まるようになりました。

副次効果としてお悩みだった尿漏れも無くなったそうです。

 

まだ、卒業には至りませんが、通院間隔を開けながらもう少し骨盤を安定させられたらと思っています。

 

 

吉川整体

http://www.yoshikawaseitai.com/

エキテン

https://www.ekiten.jp/shop_319038/