​​​音譜高3の娘、中3の息子

旦那と私の4人家族音譜

お家で教室したり、
パートに出たり
わりと好きなことをしてきた私。

クレジットカード
で買い物やキャッシング💰

今までなんとかなってきたが、
なんとかならなくなってきた⁉️

これからどう貯める❓

節約・貯金・仕事・投資について
書いていきたいと
思います。ラブラブ

よろしくお願いします。

ルンルンおはようございますルンルン


ドキドキ私のブログにお立ち寄り下さり、

ありがとうございます。ドキドキ



このブログでは、

私のお金💴に関するエピソードやら

日常の出来事を書いて行こうと

思います。ニコニコ



私の子どもの事(主に娘の病気や学校の事)

は、別アカウントで綴っています。




スターもしご興味がありましたら

こちらもご覧下さい。指差しスター







ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ





27歳の時に結婚したのですが、

私はその時も貯金は無かったので、

彼(今の旦那)が全額出してくれました。 


私の家も彼の家もそんなに裕福ではない家庭。🏠


ですが、違うところは

彼の家は離婚してシングルマザーの親でしたので、

お金に苦労していて、彼が高校の時には、

義母はなんとか学費を貯めて、

足らない分は奨学金で入学。

高卒→就職。

卒業後に彼が返済しました。

なのでお金にはシビアで

コツコツと貯めるタイプニコ



一方、私の家は父は自営業、母は専業主婦。

父は、貯金はそこそこに、

ギャンブルが趣味で

競馬やパチンコをしていました。

景気が良かったので、

「働けば何とかなる❗️」

という家庭環境でした。



そして、お金にシビアな旦那は、

賃貸はもったいない。と、

結婚時にマイホーム🏠を購入。

「5人家族でも狭くない家」にこだわり、

5LDKのハウスメーカーの家🏠にしました。 


実際は子ども2人で4人家族でした…💦

1部屋は英語教室になってます。



新婚早々約4000万のボーナス払いのある

頭金なしの

フルローンのスタートです。



私は独身の頃に働いていた会社を退職し、

家で英会話教室を始めました。

収入は生徒数によるので

初めはパート代より

少なかったです。



家財道具は結婚費用では

ほとんど買えなかったので、

月々の給料の中から

ちょこちょこ買いました。



すでに、

月々の手取りでは足りない月もありましたが、

「こういう時にキャッシュカード💳は便利だよね!」と使っていました。



家にセールスの勧誘が来ても、

断る事ができず、

話を聞いてしまう事も

たびたびありました。



化粧品のセールスですが、

私は母も家にくる人から買っていたので

不信感なく注文しました。

「カードで定額払いにできるから

無理なく払えます。」と

クレジットカードの契約も一緒に。

 


今思うと20代後半で

今よりも高価な化粧品🧴を

使っていました。



結婚してから子供なし時代の

話でした。

結婚して3年後

娘が生まれます。



ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ