ひたちなか&大洗観光してきました。 | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

2023年10月末の土日にひたちなか&大洗に1泊2日でお出かけしてきました。

プランニング編はこちらです。

プランニングでは筑波山ハイキングの予定でしたが、移動が多くなるのでやめました。

そのかわりに大洗の観光をのんびりするプランにしました。

今回のお出かけのテーマは

• 1日目は大洗観光、海鮮丼食べる、大洗泊
  • 2日目は大洗アクアワールド、ひたちなか海浜公園

です。

1日目 自宅→勝田駅→ひたちなか&大洗観光

1日目の概要:

大洗周辺の観光、夕方に大洗周辺の宿にチェックイン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最寄り駅→水戸駅 *常磐線、特急ひたち利用で1時間40分~2時間 3,500円ほど

水戸駅→大洗駅 *鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線

単線でした。ワンマン運転でバスのように料金表があります。まっすぐのびた線路の向こうには海が広がります。

大洗に着きました。味のある駅名標です。

■ 大洗駅→大洗港周辺

大洗駅はガルパンの聖地ということで顔はめパネルがありました。

■ 海鮮丼、生しらす丼、浜焼き

大洗港周辺エリアに11時過ぎに着きました。かあちゃんの店は外待ち10人以上で一番人気でした。このエリアには多数の飲食店がありますが、11時時点では思ったより行列していませんでした。

🍴 大洗海鮮市場

5歳娘はうどん、ばあばは海鮮丼を食べています。

わたしは一番人気の定食を食べました。はまぐりの浜焼き、あんこうの唐揚げなど大洗の味を楽しむことができました。

ただ、感動するほど美味しいというわけではなく、観光客向けの飲食店というイメージは否定できません。再訪はなさそう。

今度大洗に行くことがあれば、ランチはかあちゃん食堂、まぐろ丼で有名な悠久に行ってみたい。

■ 大洗めんたいパーク

9時00分~17時00分

滞在時間の目安:60分

• 1日5トンを生産、工場見学可能
  • できたての明太子が味わえる試食コーナー、一味違ってうまいらしい
  • フードコートでは明太子ソフトクリームも食べられる
  • 15時あたりが混み合うようなので注意、攻略法はこちら

食事は済ませていたのでフードコートには寄りませんでしたが、列ができていました。試食コーナーのできたて明太子はつぶつぶ感が際立っておいしかったです。

工場見学の途中には神経衰弱やクイズなど子供から大人まで楽しめるゲームがあります。事前予約不要なのでぷらっと寄れるのがよいです。♪タラピヨ、タラピヨ…とかわいい声がします。

めんたいパークのキャラクター「タラピヨ」のペーパークラフト。入り口入ったところで無料配布していたのを宿で作りました。子どもたちは♪タラピヨ、タラピヨ…と大喜びでした。

■ 大洗磯前神社(神磯の鳥居)

滞在時間の目安:

日の出と日の入りは特にきれい。10月末の日の出は6時、日の入りは16時40分ごろ。

■ 大洗わくわく科学館

10時00分~16時30分

滞在時間の目安:60分

つくばのエキスポセンターのような体験型の科学館というイメージのようです。

■ 大洗わくわく博物館の駐車場のところにある公園

海のいきもののオブジェがたくさんあって楽しかったです。

あんこうがいるのは大洗ならではですね

真ん中の塔からはローラーコースターが出ています。

宿泊先 潮騒の湯

♨ 潮騒の湯

土日祝日利用で大人1100円とリーズナブル、サンビーチの西側

素泊まり専門の宿泊も可能(食事は同館のレストラン利用)。

2日目 アクアワールド → ひたち海浜公園

■ 早朝のサンビーチ

朝早くからたくさんのサーファーでにぎわっていました。サンビーチは夏は海水浴でにぎわうようです。楽しそうです。

■アクアワールド茨城県大洗水族館

9時00分~17時00分

滞在時間の目安:2時間30分~

■ 入館、ちいかわキーワードラリー

9時30分ほどに入館。入館後すぐにある券売機でバックヤードツアーのチケットを購入しようとしましたが、すでに完売でした。バックヤードツアーに確実に参加するには、開館時間の9時に合わせて来館する必要があるかもしれません。このあたりはリサーチ不足でした。ちいかわコラボのキーワードラリーをやっていたので参加しました。キーワードを全部あつめるとちいかわのガチャガチャができます。こどもたちは大喜びでした。これはやってよかった。

■ イルカショー&ペンギンウォーク

10時の回の開始10分前くらいに行くと席がかなり埋まっていました。大人3人と子供2人がそろって座れるところはなく、立ち見エリアでショーを見ました。前の席は水かぶりありで、みなさんレジャーシートをかぶったり、かっぱを着たりして対策していました。

■ マンボウ
5歳娘はマンボウポーズをして大喜びでした。

■ サメ&くらげ
サメ&くらげ365は子供受けはあまりよくありませんでした。

■ ランチ
館内のカフェで食べました。食事ができるところはカフェの他にはフードコード(館内入口にある)があります。座席がなくなることを心配していましたが、座席の心配はあまり必要なさそうです。カフェの外はテラスになっていて天気がよければテラス席で食べることができるからです。

いわしドッグ、たこドッグ、ちいかわカレー、シャークナゲット&シャークかつ

■ キッズエリア

■ ガチャ、ぬいぐるみ
来たときと帰るときの2回ガチャをしました。2歳息子は1回目はサメがあたりました。どうしてもマンボウがほしかったらしく同じガチャをもう1回しました。マンボウが出て大喜びでした。5歳娘はザリガニのガチャをして黄色いザリガニが出て喜んでいました。

アクアワールド→ ひたち海浜公園西口 *26分、500円(茨城デスティネーションキャンペーンの臨時バス利用

ひたち海浜公園

9:30〜17:00

滞在時間の目安:2時間~

西口から入ってまずはコキアを目指します。

コキアカーニバル期間中だからか、キッチンカーが多数出店していました。有名な笠間の栗を使った生搾りモンブランを販売していました。

みんなで美味しくいただきました。

■ コキア

10月29日(土)に行ったので紅葉のピークの終わりかけでした。

↑のような黄金コキアを予想していまいしたが、実際は↓のように真っ赤なコキアがだいぶ残っていました。5歳娘はごきげんでコキアのポーズをしてくれました。

■ 観覧車

行きのバスから観覧車を見つけた5歳娘が「観覧車のりたい」と言っていたので中央口のプレジャーエリアまで歩きました。コキアのあるみはらしの丘からはちょっと歩きます。

観覧車の上から。観覧車近くは遊園地になっています。未就学児が楽しめるアトラクションもあるようなので今度はゆっくり来てみてもいいかもしれません。5歳娘は迷路のアトラクションが気になったようです。

ひたち海浜公園西口 → 勝田駅

■ 勝田→上野→自宅最寄り駅

帰りのひたちは黄色でした。停車時間が短いので5歳娘は大急ぎで車内へ。

2歳息子はまんぼう親子を車内でも手放しません。

ばあばと上野駅でお別れすると、恒例の大泣きでした。

今後の研究について

大洗の観光はだいたい回ったように思うので次に来るときは以下の3つをテーマにすることになりそうです。

■ 大洗でしたいこと1:どぶ汁を食べる

大洗では毎年11月にあんこう祭りが開催されます。

大洗あんこうまつり

• 2023年は11月18日(土)、11月19日(日)
  • あんこうのつるし切り
  • あんこう汁の提供、屋台、イベントなど

■ 大洗でしたいこと2:潮干狩り

■ 大洗でしたいこと3:海水浴、磯遊び

■ 大洗でしたいこと4:ひたち海浜公園のプレジャーエリア、アスレチック
各種アトラクション、遊具・アスレチックはたまごの森、月と地球の広場(プレジャーエリア)、園内レンタサイクル