【実践編】5歳娘と日和田山&巾着田曼珠沙華まつりに行ってきました | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

9月24日(日)に5歳娘と2歳息子を連れて日和田山&巾着田に行ってきました(子ども2人だったので妻と義母も一緒でした)。

春に続いて今年2回目の日和田山。今回の目当ては巾着田の曼珠沙華まつりです。

日和田山&巾着田曼珠沙華まつり のポイント

プランニング編はこちらです。

高麗駅→日和田山登山口→日和田山山頂

YAMAP  1時間14分 / 1.5 km / 189 m

金比羅神社からの眺め。巾着田、富士山がきれいにみえました。

山頂でパチリ。2歳息子はほぼおんぶで途中から寝てました。

山頂でのもぐもぐタイム

登り・下りともに女坂でしたが、途中は急なところもありました。

阿里山カフェでランチ
登山口から巾着田に行く途中にある、オーガニックレストラン。12時前に到着。待たずに座ることはできましたが、ほぼ満席でした(満席だったときは近くのセブンイレブンでパンなど買って巾着田で食べる予定でした)。

曼珠沙華シーズンは特別メニューでの営業です。食事のほかにスイーツ、ドリンクもあります。

お豆と夏野菜のカレー(1300円)はこちら。この他にミックスベジタブル丼、チーズピザを頼みました。気持ちのいいテラス席でゆったりと食事ができました。

巾着田曼珠沙華まつり

春の巾着田まつりと同じように屋台がでていたようです(今回は行きませんでしたが)。ただ、春とは違ってイベントスペースはなかったようです。

一部、通路の幅がせまくなっているところはありましたが、通路はベビーカーでも通ることはできました。

今後の研究について

曼珠沙華の見頃は2023年は9月末ごろのようでした。

ただ、その分混雑していなかったのかもしれません。

今回は阿里山カフェに行きましたが、

カフェ日月堂、中華そば専門とんちぼ、花さんしょう日高店、しょうへいうどん

あたりでランチも楽しそうです。

川遊びの準備もあると楽しそう。

5歳娘はだっこ、おんぶも一切なく、自分の足で歩ききりました。成長しましたね。

日和田山から物見山、高指山(たかさしやま)へと縦走もできるようです。物見山からの下山途中には五常の滝があるようです。武蔵横手駅からout。

YAMAP  3時間11分 / 7.7 km / 485 m

縦走ルートは山女茜さんの動画が参考になります。