さいたま市周辺のじゃぶじゃぶ池:森林公園@埼玉県に行ってきた | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

夏休みの平日に3歳娘を連れて行ってきました。

 

 

プランニング編はこちらです。

 

 

森林公園までのアクセス

 

森林公園駅からは予定通りバス利用でした。

 

便数は少ないのでリサーチが欠かせません。

 

 

森林公園のじゃぶじゃぶ池           
 

西口着が10時前でした(森林公園の開園が9時30分)。

 

じゃぶじゃぶ池に向かうと、子どもたちの歓声がすでにあがっていました。

 

日陰に場所取りをして整理券をもらって水遊び場に入りました(平日だったので整理券は数に余裕がありました)。

 

浮き輪を持っていきましたが、浮き輪を使うほどの深さのあるところはありませんでした。

 

 

落ち葉が浮かんでたり、底に沈んでいたりはしますが、水はきれいでした。

 

特に目をひくものがあるわけではありませんが、暑い日には水遊びができるだけで楽しいですね。

 

未就学児から小学生までこどもたちは楽しんでいました。

 

上流部のベンチは木陰になっていて大人は一休みできます。

 

猛暑日でしたが、2時間近くここで過ごしました。

 

 
西口サイクリングセンター → ぽんぽこマウンテン → ひまわり → 西口からバス
 
■ 西口サイクリングセンター
 
ベビーカーを預けて、子ども乗せ自転車を借りてサイクリング。
 
ぽんぽこマウンテンの最寄り駐輪場P2を目指します。
 
サイクリングロードはよく整備されていて路面は良好、行き先表示もわかりやすかったです。

 
■ ぽんぽこマウンテン
 
P2駐輪場からしばらく歩いてぽんぽこマウンテンへ。
 
ぽんぽこマウンテンは近くで見るとかなり巨大でした。
 
太陽に照らされて表面が熱くなっています。
 
靴下を履いていても足の裏がやけるような熱さでした。
 
靴下2枚重ねとかしたほうがよいかもしれません。
 
人気のアトラクションのはずですが、この暑さのせいか、1組、2組でした。
 
ぽんぽこマウンテンの前には休憩スペース、ドリンク自販機、アイス自販機があります。
 
 
 
■ 運動広場のひまわり
 
ぽんぽこマウンテン近くにひまわりが咲いています。
 
半分くらいは咲いていましたが、満開ではありませんでした。
 
 
8月中旬くらいまで楽しめそうです。
 
 
 
今後の研究について

 

自宅から近くはないのでなかなか来ることはできませんが、今度は紅葉のシーズンに行ってみたいです。