こころ うごく まいにち。

こころ うごく まいにち。

コミュニケーション心理学に出会い、もっと身の回りの事にに向きあい、楽しみ、自分らしく生きることを考えるようになりました。

毎日の家庭、仕事、趣味・・・生活の様々なこころうごく出来事を、できるだけ感じるままにまっすぐにつづっていきます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

前のブログで唯一の集客(?)記事だった

「グランツーリスモ用ハンドルコントローラー固定台」の記事の登場だ。

興味のない人には全く意味の分らない物体であるが、ハンドルコントローラー(以下ハンコン)の固定はなかなか悩ましい問題である。これを僕が得意の手作業で解決したため、ハンコンを持つ人がネットをさまよい、「みんなハンコンってどうやって固定してんねん??」という検索に引っ掛かっていたものを思われる。

 

知らない人が訪れてくれている可能性が高いので、ちょっと解説すると、ハンコンとは自動車の運転シュミレーションゲームの操作装置であり、ゲームでありながらきちんとクルマの操作と同じことができるように、ハンドル・アクセル・ブレーキ・アクセル・シフトレバーを有する装置である。「グランツーリスモ」シリーズは画面の中でクルマが実物とかなり同じ挙動をするため、ハンコンで運転操作をすることでドライビングのトレーニングができる、そう、カートレーサーの息子のトレーニング装置なのである。もちろんもともとは僕の趣味の道具でもあったわけですが。

 

運転姿勢は一般的なスポーツカー(偶然にもロードスターのドライビングポジションを記載した資料を参考にした)の着座姿勢になるように設計し、なおかつテレビの下に折りたたみ収納できる、自分で言うのもアレですが、かなり創意工夫にあふれた物体である。量産したら1台3万円ぐらいで売れるわな(笑)

 

ただ、長年の使用と最近の息子の熱い走りに耐え切れずガタがきており、対策が必要だった。前回も結構急ごしらえの作品だったため、そろそろ今回は「材料買い直して設計しなおして作り直しか?」と思っており、材料費は大したことないが、手間が半端ないので、二の足を踏んでいた。しかし良く見てみると、ガタがきているのは一部の部分で、部分的な改造で対応できそうだったので、ちょっと普段使わないネジなどの購入の必要はあったが、なんとかなりそうなのでひと作業してみた。

 

丸い棒が角材に、ネジが増えている・・・って分りにくい~~ 。神は細部に宿るのじゃ。

この改造技術だけでもひと記事書けるのですが、マニアックすぎますので省略します(笑)

こちらも小さくて分りにが、レーシングチーム名の入ったシールなどを張って気分を盛り上げるのも忘れない。

 

ドライバーの息子にも好評。ますます走りにも磨きがかかるようだ。しっかりトレーニングしてタイムアップにつなげてくれたまえ。

 

前の写真のように収納はコンパクトで、そのフィット感は自分的には美しいと思うのだが、やはり興味のない家族の一部の方から見た目についてのクレームも付いており、そういったところは次回の改善点としてみよう。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

ブログを始めたのはもう7年ぐらい前。プレイステーション3のオンライン環境で親しくなった仲間たちとの交流の為に、記事を書きだしたのきっかけでした。

 

そのプレイステーション3も昔の友人の結婚式のビンゴ大会で引き当てた偶然の産物。せっかくだからと久しぶりに触ったゲーム機は、インターネットに接続したオンライン機能があり、仮想空間で仲間と交流できるというそれまで見たことないものでした。思えばそれからが、人生の向きを大きく変えたきっかけの始まりでした。

 

それまでの自分は、結婚して、子供ができて、家づくりに没頭し、自治会の役員もやり、昇格のために必要と超苦手な英語にお金と時間を使い・・・充実はしていたし、それぞれにそれなりに楽しさも見出そうとしていたのですが、今思えば、「本当に自分の好きなこと」が欠落していた時期だったのかもしれません。そのころは仕事もなかなか思うようにいかず、土日も何かに追われてすっきりしない、なんて感じでした。車のこともスキーの事も、自分の中から消滅はしないにしても、なにか置き忘れた感じになっていたのでした。

 

ゲームを通じた集まりの中で、そのころの久しぶりに「人の交わり」と「自分が本当に楽しいと思うことの没頭」を思い出したのでした。

 

 

ここ1,2年は「楽しくて没頭できるもの」が多くなったので、なかなかゲームに接する時間が減ってしまったのですが、こころうごかす大事な趣味の一つであることには変わりありません。

 

そんなゲーム人の魂を忘れずに。自分のやりたいことにまっすぐにありたいと思うことです。

 

 

 

 


テーマ:

ブログ始めます。

 

以前までもゲーム仲間向けにやっていたのは主に写真ブログでしたが、フェイスブックに写真載せてますので、こちらは主に文章で攻めていきたいと思いまする。

 

タイトルの「こころ うごく まいにち」は、やはり、心理分析認定講師の資格を取ったのも関係しています。

 

僕らは毎日の生活の中で、さまざまな心、例えば感情などにすごくたくさん影響を受けて考えたり動いたりしてます。
いままでそうやって当たり前にしていた日々も、心理学の勉強を通して様々に心の動きと関係していたのだと思うようになりました。

 

さまざまな手持ちのネタを、「こころ」を切り口に(出来るだけどこかにそういう事を入れて)続けていけたらなと思います。

 

さあ、挨拶だけで終わってしまうのか(笑)
そこそこ続くのか、まずは初めてみるとします。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス