みなさんこんにちは。よしおか歯科こども歯科、吉岡です。
今日は体調とお口の中の関連についてお話しします。
先日、定期健診で来られた患者さん、検査をしても歯周病の進行はなかったんですが
衛生士さんの歯石とり、ブラッシングの後にお口の中をチェックをすると
『??!』(・・)?
何かいつもと違う。歯ぐきがほんの少しブヨブヨして出血しやすい状態に。
ブラッシングもそれほど問題ないのになんでかなぁ?と思って、
『〇〇さん、最近疲れているとか、睡眠不足とかなかったですか?』
と伺うと、
『少し前に帯状疱疹になりました』とのこと。
やっぱり!
ストレスや過労が重なると免疫力が低下し帯状疱疹になります。
免疫力が低下すると、普段大人しくしている歯周病に関連する菌が歯ぐきを攻撃し始め、
歯ぐきから出血するようになります。菌がじわじわ増えて歯周病が進行していきます。
当たり前ですが、あらためて体と口の中がリンクしていることを感じました。
患者さんには今の状態に対してのブラッシングや、洗口剤の使用についてのアドバイスを差し上げ、
1ヶ月後にもう一度見せていただくようにしました。
暮らしの中で、体調が悪くなったり、免疫力が低下したりは避けられないこともあります。
そんな時に、お口の中まで悪くなってしまうと、美味しい物が食べれなかったり、痛かったり、、
定期健診で見させていただいて、変化に気づいて早めに手を打つ!
かかりつけ医の醍醐味です。
痛みがなくても定期的にお口の中の細菌を減らすことで
免疫力も上がります^^
「なんか最近疲れやすいなぁ」「最近歯医者行ってないなぁ」という方は
歯科を受診してみてはいかがでしょうか?
今日はここまで^^
ではまた。