自作したコールマンのLEDランタンを、AC100V E17口金LEDランタンに改造! | よしおのNEWタクドラ日記

よしおのNEWタクドラ日記

横浜の北部をメインに営業している、個人タクシードライバー&キャンパーのよしおです。
仕事やキャンプ系の記事をメインに毎日更新中!宜しくお願いしまーす!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

コールマンの蛍光灯ランタンを改造して、

新たにLEDランタンとして生まれ変わった...

この自作ランタンなるほど!

 

 

☆コールマンの蛍光灯ランタンをLEDランタンに改造するぞ!①

http://ameblo.jp/yoshiohgx4v-per/entry-12014185740.html

☆コールマンの蛍光灯ランタンをLEDランタンに改造するぞ!②

http://ameblo.jp/yoshiohgx4v-per/entry-12014224801.html

 

 

まだまだ使えるんですが、

単一乾電池を6本も使うし、全く明るくないし...

 

最近、キャンプ場に持って行ってないんですよね~。ヽ(;´ω`)ノ

 

てな訳で...

さらなる改造をする事にしました!ヽ(o・∀・)ノダー!

(あくまで自己責任でお願いします。当ブログでは一切責任は負いかねます。ぺこり

ELPA 口金17mm コード付ソケット1.5m ¥807(税込)

型番:KP-M1715H(BK)

株式会社オーム電機

LED電球 小型 40形相当 E17 電球色 ¥862(税込)

型番:LDA4L-G-E17 IH21

 

 

マズは、ホームセンターでこの2つを購入。チョキ

早速、コンセントに繋げて、

点灯チェックひらめき電球

 

ちゃんと光りました(笑)。ぷぷ(←あたり前田のクラッカー[古っ!])

LED電球は広配光タイプ、電球色(490lm)をセレクト。

ランタンをバラします。

電動ドリルを使って片側の穴を拡張!

差し込みプラグが通る大きさの穴にします。

ソケットの下部にネジ穴が2つ付いていたので、それに合うタッピングネジを2つ用意。

そのネジを使い、ランタンにソケットをきっちりと固定。

(ランタンのスイッチは、グルーガンで固定しました。飾りのスイッチですw!)

ソケットにLED電球をはめ込み、

点灯チェックひらめき電球チョキ

組み付けて、完成!v(o´∀`o)vイエイ!

あ、そうそう。

ランタンの下部を、スリット加工しました!

 

使用時、このスリットからコードを出して使います。

使わない時は、コード類をちゃんと収納する事が出来ますよん♪ニヤリ

明るい所で...

スイッチオン!スイッチオン

暗い所で...

スイッチオン!スイッチオン

 

なかなか使えそうなAC100VのLEDランタンになったぞ。ニヤリ

 

 

今月末、フィールドデビューさせてみよう♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ♪

取り外して使わなくなったLED電球(ロゴス)と電池BOX(コールマン)は、ゴミ箱へ。

さようなら~!.+:。(ノω`)ノ”゚.+:。

ブログパーツ