臭いとオリモノ博士・・ブログ -16ページ目
<< 前のページへ最新 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16
2010-09-24 13:51:52

【子宮頸癌】子宮頸癌の自己採取②

テーマ:ブログ
自己採取法は採取器具を誤ると危険!・・・・・・です。

正しい診断をするためには3つの条件があり、その一つもおろそかにできません。

1)適切な方法で適切な部位から細胞を採取する。

当然、医師が子宮の入口から細胞を採取するにこした事はありませんが、「恥ずかしい」「忙しい」「面倒だ!」と言った理由で検診を受けない人も少なくありません。一人でも多くの人が検診を受けられるような環境を提供する事も大切です。加藤式自己採取法なら、HPV感染(ASC-US)からHSIL(前癌病変から上皮内癌)までの病変をスクリーニングする事は可能です。

2)適切な標本を作製する。
アイ・ラボでは、加藤式器具で採取した細胞を加藤式が推奨する方法で塗抹していません。一端アイラボが開発した液の中に全ての細胞を洗い出し、観察しやすい標本を作製しています。

image008shiina使用3

P1010005


アイ・ラボのHPより
http://www.ilabo-cyto-std.com/user_data/index/difference.html

3)十分な細胞を丹念に観察する。 

写真21









異常な細胞をしっかり見つけることが、細胞検査士の使命です。
http://www.ilabo-cyto-std.com/user_data/company/company_04.html


医学博士の研究室・・ブログ

2010-09-24 13:43:50

【子宮頸癌】子宮頸癌ハイリスク型HPVとは

テーマ:ブログ
子宮頸癌 のことについて知識を深めましょう。

前にも書きましたが、HPVの中で子宮頸癌と特に関係があるものを高危険群(ハイリスク型)といって、
14種類あります。

ハイリスク型の感染があるかどうかを調べる方法は2通ります。
型は不明だが14種類のいずれかが感染していても陽性になる方法を一般にHPV検査と表現する事が多いです。それに対して、感染しているHPVの型まで知ることができる方法を私達はHPVDNA型検査 と呼んでいます。

せっかく検査するのであれば、感染している型まで分かったほうが有利です。アメリカなど欧米の国では16型18型で子宮頸癌の約70%を占めています。だから、今年9月に日本でも承認されたワクチンも16型18型に感染した人に効果があるように作られているのです。

子宮頸癌検診の際に「私は●●型に感染しています」と記載があれば、検体を採取する医師や検査する細胞検査士が一層の注意を払って調べてくれるでしょう。特に18型の感染がある人の場合は、子宮頸部腺癌にも注意して少し奥から細胞を採取して頂けるでしょう。


子宮頸癌きちんと検査すればこの病気で命を落とすことはありません。心配ごとのご相談はアイ・ラボのスタッフまで。
http://www.ilabo-cyto-std.com/
2010-09-24 13:41:18

【オリモノ】オリモノの悩み

テーマ:ブログ

 女性にとってりものは悩みの種です。
 しかし、おりものは
病気のサインでもあるのです。

健康な方でも、排卵の時期になると無色透明おりものが増えてきます。しかし、おりものに色がついてきたら病気のサインかも知れません。

黄色は膣炎やトリコモナス 、白はカンジダ症 、茶色は腫瘍(癌) などが疑われますが、典型的なもの以外は婦人科の先生が内診しても分からないことが多いのです。先生方が診断で悩むものに細菌性膣症 があります。

悩んでいても何の解決にもなりません。
先ずはおりものの原因を総合的に調べてみましょう。
アイ・ラボで提供している婦人科トータルセルフチェック は、これらの悩みを解決するための検査キットです。

先ずは、現在悩んでいることをスタッフにご相談下さい。
http://www.ilabo-cyto-std.com/

2010-09-24 13:21:13

【子宮頸癌】子宮頸癌はHPVというウイルスの感染が原因

テーマ:ブログ

性行為によって感染する病気を性感染症といいます。

不妊症の原因になるクラミジアは、最もよく知られた性感染症ですが、最近、子宮頸癌を引き起こすHPVというウイルスの感染が若者に蔓延しています。

HPVとはHuman Papilloma Virus (ヒトイボウイルス)の意味です。
このウイルスが子宮の入り口付近に感染しても、全く気がつきません。

HPVに感染すると、特有な顔つきの細胞が現れます。私達は、細胞診という方法でその異常な細胞があるかどうか顕微鏡で調べる仕事をしています。

このブログは、これからの日本を背負う、一人でも多くの若者に読んで頂ける内容をお届けしたいと考えています。

性の悩みや性感染症が心配な方は気兼ねなく、私達スタッフにご相談下さい。http://www.ilabo-cyto-std.com/




2009-09-28 11:45:14

パッションフルーツを作ってみましょう

テーマ:ブログ


医学博士の研究室・・ブログ


今年最初に収穫できたパッションフルーツです。シラー

八王子市に住んでいますが、しっかり管理すれば、1本から80個程収穫できます。


毎年春(6月)に挿し木します。(かんたんですよ)

霜が降りる前まで、日当たりのよい車庫に置いておきます。

12月から3月までは、日当たりのよい部屋で管理します。


春になったら、肥料たっぷりの大きな鉢(私はバケツ)に植え替えます。

車2台分の車庫なら2本でOK.


7月に花(トケイソウ)が咲きます。こまめに受粉します。

9月中旬に、写真の様な完熟パッションフルーツの出来上がりです。


9月になるとまた花を付けます。

11月にまた収穫できますが、中味は9月に収穫したものの半分程度です。


すっぱくて、パッションジュースで頂くのが最高です。





2009-09-27 16:51:30

HPVというウイルスについて

テーマ:ブログ

HPVとはヒトパピロマ(乳頭腫・イボ)をつくるウイルスの略です。


性行為で性器や口、のどにも感染します。

今、若者に子宮頸癌が増えています。


特に子宮頸癌に関係のあるHPVをハイリスク型と言います。


ハイリスク型の感染があるかどうかは、HPVDNA型検査で調べる事ができます。

http://www.ilabo-cyto-std.com/products/detail.php?product_id=7


パートナーが多ければ多いほどハイリスク型に感染している可能性が高くなります。

2009-09-21 11:31:12

遠くのおある一点を見つめる趣味

テーマ:ブログ

私の仕事は顕微鏡が相手です。


すぐ目の前に、たくさんの細胞や細菌が見えます。

癌細胞があるか? カンジダなどのカビがあるかどうかを丹念に探す仕事です。


30代の頃、仕事をし過ぎたせいで(眼精疲労)、眠れない日が続いた為、眼科を受診しました。

結果は異常なし。 帰りがけに眼科医は、 「遠くのある一点を見る趣味があるといいですね」と言いました。


釣りを始めたのはその翌日です。そして、海の怖さを知ったのもその日です。

1人で行くのをやめ、早速釣りクラブに入会しました。毎週土日は伊豆や房総へ釣りに出かけました。


知らないうちに、毎日よく眠れるようになっていました。

コンピュータなど、目を酷使する人には、釣りやゴルフは最適なスポーツです。




2009-09-20 11:46:00

臭いの悩みは対敵

テーマ:ブログ

今日は私の専門分野のお話をしましょう。


細菌性膣症という病気(・・・と言うよりは状態)知っていますかはてなマーク

膣の中は、乳酸菌と言う、善玉菌が住み着いています。


そのおかげで、膣や子宮の中で悪玉菌が増えなくしているのです。

でも、若者の15人に1人位は、乳酸菌が減少したり、いなくなっています。


そうすると、オリモノが魚の生臭いような臭いになり、パートナーに病気では???

と疑われてしまったり、時には彼が黙って去って行ってしまうことも叫びあります。


最大の原因は、ビデや膣洗浄によって善玉菌を洗い流してしまう事です。

気をつけましょうパー


詳しくはこちらをご覧下さい。

目http://www.ilabo-cyto-std.com/user_data/directory/bacterial-vaginosis.html

2009-09-17 18:33:11

アイ・ラボ モバイルサイト

テーマ:ブログ
2009-09-17 17:23:05

ご挨拶

テーマ:ブログ

コンピュータ社会になるまでには、第一線の仕事から退きたい。 いやいや、私が第一線の仕事から退くまではコンピュータ社会にならないで欲しい・・・というのが正しい表現で、本心でした。


しかし、私の願は無残にも裏切られ、これがないと仕事は全くお手上げ状態!

と言う事で、このブログにも挑戦してみます。


宜しくねべーっだ!


元大学の教員であったせいか、たいしたマジメ人間ではないのですが、どうも文章が硬くなってしまいます。

しばらくすればなれると思いますので、この点についても宜しくねニコニコ


これからどんな事を書いていこうか、まだ決めていません。

趣味でアヒルを飼っています。

狭い庭ですが、いろいろな野菜を栽培しています。

ゴルフの腕前はHC13位かな?

磯釣りは昔よく楽しんだよ。八丈島でのヒラマサ・・・けっこう楽しみました。

キハダマグロを狙って3回程久米島にも行ったよ。

30cmの白ギスを求めて対馬にも数回行きました。

今は、時々舟釣りを楽しむ程度です。八丈島釣り宿海女屋の船長は私の子供同然です。


仕事柄、若い女の子の味方です。なんでも相談してね。

専門は、性感染症の検査です。

それでは、宜しくねキスマーク


<< 前のページへ最新 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス