今年になってA型肝炎が増加中 | 臭いとオリモノ博士・・ブログ
2018-07-27 10:51:10

今年になってA型肝炎が増加中

テーマ:肝炎について

  肝炎にはA型、B型、C型があり、A型肝炎はA型肝炎ウイルス(Hepatitis A virus)の感染で起こる急性肝炎です。

感染経路は「糞便―経口感染(糞便中に存在した微生物が直接的または間接的に口から入って感染する)」が基本で、我が国ではカキやアサリなどの食物を介して経口感染することがよく知られています。

感染力が強いため家族内感染や院内感染、さらに性的接触による感染の危険性についても注意が必要な感染症です。

 我が国におけるA型肝炎の発症件数は年間おおむね100300件で推移していますが、本年は24週(6ヵ月間)ですでに417件の報告があり、とりわけ経口感染に比べ性的接触の割合が増加しているようです。

特にその傾向は男性で顕著にみられるようです。

アイラボのHPの中の“してしまった行為で性病が心配な方https://ilabo-cyto-std.com/ でも注意を呼び掛けていますが、A型肝炎ウイルスの感染経路の基本が「糞便―経口感染」ですので、初対面の人や不特定多数の人との接触がある人との“クンニ”には注意が必要ですね。

 

文責:アイラボCytoSTD研究所 所長 椎名義雄

 

 

Dr.クラミジアさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス