今日は休みだったんで、佐久島へ行ってきました。


はじめての平日の佐久島でしたが、観光客を6人くらい見ました。


連絡船に乗った段階で波の大きさや揺れ具合がいつもとは違ってました。


佐久島西港で釣り始めて、あまりの風の強さに今日釣りに来たことを後悔しました。


ところが5分後にグレが1匹釣れました。


その後グレばかりが延々と釣れ続け、途中22cmのが釣れた時点で15cm以下のは逃がしてあげることにしました。


風が本当に強くて途中でくじけて弁天サロンに行ってみました。


おばあさんが一人で当番でいていろいろ話してて、写真や展示をみたり。


風が強いと西港から連絡船が出ないことがあるよ、その時は放送が流れるけど。


だそうです。


最初は5時の便で帰るつもりでしたが、心配になったのと寒かったので3時の便で帰りました。





堤防でそこそこのサイズが釣れたのでうれしかったです。


13cmくらいのグレは10匹くらい逃がして、小さいクジメとフグを逃がしました。


食べたかったクジメがあまり釣れなくて残念でしたが、大漁だったんで楽しかったです。