こんにちは!

今日はラグビーのこと。

なぜかふと思い出した、とても印象に残ってる出来事について。

サテライトリーグの試合中の出来事。

まずサテライトリーグとは、トップリーグチーム間で主に2軍同士で行われる試合のことね。

怪我明けの選手や、若手選手が主に出場して、トップチームにあがるためにアピールする場所。

位置付けとしては一応公式戦なのかな。

サテライトリーグのある試合、後半残り数分、2点ビハインドの状態で、ゴール前でペナルティーをもらった。

監督の指示は、当然ペナルティーゴールの選択。

比較的簡単な位置で、ゴールが入れば逆転という場面。

勝利に限りなく近づくのは言うまでもない。

ところが、その試合のゲームキャプテンはスクラムを選択して、チームでトライを取りに行く選択をした。

結果、スクラムから攻撃するも、ミスでボールを奪われ、得点をあげることはできなかった。

2点差で敗戦。

監督は怒った。

いつも怒ってるけど笑。

指示に従わずに、目の前にある勝利をみすみす逃したことを厳しく責めた。

当然だよね、公式戦だもん。

監督にとっては勝つことが仕事だから。

でもそのゲームキャプテンにとっては違った。

サテライトゲームに勝つことより、トップチームでプレーすることが最優先。

ワンプレーでも多くアピールの機会が欲しい。

その為にチーム全員で攻めるオプションを選んだ。

選手の立場の俺には、これも痛いほどよくわかる。

正解不正解の次元じゃなくて、チームへの熱い想いが、違う立場の二人の間で交錯した出来事だった。

ゲームキャプテンの彼は、のちにトップチームで試合に出場した。

監督も彼に大きな信頼を置いて、勝利という目標に向かって一緒に戦った。

そういう想いや信念は、報われるんだなって胸が熱くなった。

忘れられない出来事のひとつ。

チームっていいな。

{0900E1D2-4209-4C5A-BF63-C49F77A64EF3:01}




さて、街はクリスマス目前!
シドニーにも、いたるところにクリスマスツリーとサンタクロースがいるよ。

{A5A122E6-236D-403D-B4BB-C5E6083C21FB:01}

海に浮かぶサンタクロースの群れ笑。


{AC074842-F320-4219-83E8-EB6FEFF50C7C:01}

レゴでできてるクリスマスツリーとサンタクロース!

タンクトップ、短パンに、サーフボード。

なんともシドニーらしいね。

人生初のサマークリスマスに少し違和感はあるけど、カラッと暑くて過ごしやすいよ。

皆さんも、良いクリスマスを。

またね。


Yoshio