松のや 期間限定 新作タルタルソースを使ったチキン南蛮定食@松のや 金岡店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

チキン南蛮〜〜〜
 
えーっと、今回もまた
タイムリーネタの回し者記事です!(笑)
 
行ってきましたのは……



そう、『松のや』ですね。
大型パチンコ店併設の「金岡店」です。
 
訪問日時は2024年6月19日(水)
午後10時過ぎでした。
 
で、今回ご紹介するのは……



これだ!!!
 
2024年6月19日(水)15時より
販売開始された期間限定メニューの
「チキン南蛮定食」です!
 
僕は松のやの回し者として(笑)
発売初日に早速食べてきましたよ!
 
てか、宣伝コピーが
「このタルタル、
たまごぎょうさん
入っちょる」
となっていて、
「タルタル推しの商品」であることが
一目瞭然ですね!
 
どうやら
「新作タルタルソースを使った」
というのがアピールポイントのようで
タルタルにも期待感たっぷりです!
 
あと、
「鶏もも肉 110g 2枚付いちょる」
というボリューム感も売りみたい。
 
ちゅか、「ちょる」ってのは
どこの方言なんでしょうかね???
 
チキン南蛮だから九州???
宮崎とかなんでしょうか???
よくわかりませんが(笑)。
 
ちなみに松のやHPの紹介文は

チキン南蛮のためのタルタルソースで味わう「チキン南蛮定食」発売!

じめじめした季節に、南蛮ダレの甘酸っぱさでさっぱりと
たまごをたっぷり使ったタルタルソースで登場
単品も、ロースかつとの盛合せも同時販売

鶏もも肉をカラッと揚げ、甘酸っぱい特製ダレに、チキン南蛮のためだけに仕上げた"たまごたっぷりタルタルソース"をふんだんにかけた「チキン南蛮」が登場します。
タレの甘酸っぱさと濃厚タルタルは相性抜群で言うことなし。
鶏もも肉(110g/枚)が2枚とボリュームも満点。
さらに、松のや自慢の「ロースかつ」がプラスされた「ロースかつ&チキン南蛮定食」も販売。
ロースかつもチキン南蛮も一緒に楽しめる欲張りメニューです。
単品の販売もありますので、テイクアウトの上、食卓のメインディッシュにもお弁当のおかずにもご活用いただけます。
たまごたっぷり、一度食べればもうトリこ。
ぜひご賞味ください。

 
となっています。



店頭ポスターでも
「チキン南蛮定食」が推されていて。



 商品ラインナップは「チキン南蛮定食」と
「ロースかつ&チキン南蛮定食」の2つ。
 
ロースかつとのコンボの方は
肝腎のチキン南蛮が小さいようですので
僕は「チキン南蛮定食」をチョイス。



ライスは大盛で。



あと、手持ちのクーポンで
無料のコロッケもいただくことに。



松のや金岡店は店内限定で
定食のご飯・味噌汁がおかわり無料!

あと、月曜・火曜・水曜には
先ほどのクーポンがもらえます。



共用カウンターから
一応、塩も取ってきて、
味変要員たちといっしょに
写メを撮って待ちます。



やたら時間がかかって、
後の番号の人に抜かれたりしつつ(笑)、
ようやく呼ばれて取ってきました。

「チキン南蛮定食」税込950円です。
何気に軽く高額商品なんですよ(笑)。



例によって並べ直して、っと。



チキン南蛮のアップ。

110gの鶏もも肉が2枚ということは
合わせて220gですね、
なかなかのボリューム感です。

鶏もも肉は食べやすいよう
あらかじめカットされていますよ。



チキンにはまず南蛮ダレがかけられ、
その上に新作タルタルソースがたっぷり。
ネギも散らされています。



僕は先日、
松のやの「タルタルチキンかつ定食」を
記事アップしたばかりなんですが。

「タルタルチキンかつ」と「チキン南蛮」、
甘酢あんのあるなし以外に何が違うの?
そうお思いの方もおられるでしょう。

以前の松のや「チキン南蛮」記事でも
しつこいくらいに強調して書いたのですが、
忘れておられる方もいらっしゃるでしょうし、
初めて読まれる方もおられるでしょうから、
もう一度明記しておきます。

松のやの「タルタルチキンかつ」と
「チキン南蛮」には決定的な違いがあります。
それは「衣」です。

「タルタルチキンかつ」はパン粉の衣です。
文字通り「カツ」「フライ」なんですね。

それに対して「チキン南蛮」は
「軽く粉をふった素揚げ」なんですよ。
むしろ「から揚げ」に近い感じです。

パン粉と素揚げ、まったくの別物なんですよ。
食感も違えば、味もまるで違います。

まずこのことをご理解ください。



味噌汁の具はわかめのみ。
その代わりおかわり自由です。
この日も味は普通でしたが(笑)。



大盛ご飯は350g。
ご飯もおかわり無料です。

が、この日は昼にスシローで
お腹いっぱいまで食べたこともあって
まだあまりお腹が空いてなかったんですよ、
なので、今回はおかわりしませんでしたが。



あとはクーポンでゲットした
無料のコロッケです。



この日は水曜日でしたので、
また新しいクーポンをもらいました。

ゆうても5枚集めると
ロースかつが1枚無料になる券はもう
2周目集めるのはさすがに無理かな、と(笑)。



まずはベジファーストで
草に特製ソースをかけて食べきってしまって。



さて、チキン南蛮。
最初にタルタルがほとんどかかっていない
端っこのやつを食べてみますと……

おおっ!うまいっ!!!

前食べた時も思ったけど、
素揚げに近いチキン南蛮のチキンは
めちゃくちゃうまいです!

パン粉の衣がない分、
ダイレクトに鶏もも肉のおいしさを
味わえるからなんですね。

その鶏もも肉がジューシーで、
やわらかくて、とってもおいしい。

タルタルがかかってなくても
ご飯がガンガン進むんですよ、これ!



「チキン南蛮のためだけに仕上げた
"たまごたっぷりタルタルソース"」
とやらを味見。

うん、確かにタマゴ感たっぷりで、かつ、
クリーミーでおいしいタルタルですね。

んー、でも、僕は個人的には
デフォの香草入りタルタルの方が好きかも?
それを言っちゃあ身も蓋もないですが(笑)。



素揚げに近いチキン、南蛮ダレ、ネギ、
そして、タルタルの相性はバッチリ!

あ、かかってる南蛮ダレも
そんなに酸っぱくなくて
甘みもあって僕好みでした。



試しに
あまりタルタルがかかってないやつに
塩をちょいとふって食べてみますと、
これまためちゃくちゃうまいー!!!

やっぱりタルタルがあると
タルタルの味が強すぎて、
(松のやのタルタルがうまいから余計に)
チキンそのもののおいしさが
若干スポイルされちゃうんだよね〜。

いや、チキン南蛮ってのは
そういう食べ物なんだけどさ(笑)。

個人的にはタルタル・甘酢ダレなしの
「素揚げチキン定食」的なやつを
出してもらいたいくらいです、これまた
それを言っちゃあ身も蓋もない!(笑)



合間に無料コロッケも食べて。



コロッケはジャガイモメインで
コーンとニンジンがちらほら。

久しぶりに何もかけずに食べましたが、
素朴な味わいでこれもいいものでした。

そんなこんなで……



はい、ごちそうさん!

松のやの「チキン南蛮定食」、とにかく
素揚げに近い鶏もも肉がうまいんですよ。
もちろんタルタルや南蛮ダレの味もいい。

「タルタルチキンかつ」もおいしいですが、
それとはまた違ったおいしさでおすすめです!
気になる方は期間中にぜひどうぞ〜。