ジョイフル はれやかレシピ 黒毛和牛のメンチカツ&チキン南蛮定食・牛サガリのうすぎりステーキ重 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 

肉だ!肉だ!
 
えーっと、今回も一応、
期間限定メニューの食レポです。

例によってタイムリー性は微妙(笑)。

 
行ってきましたのは……
 
 
 

そう、『ジョイフル』ですね。
いつもの「堺美原店」です。
 
訪問日時は2024年3月4日(月)
午後2時10分頃でした。
 
てか、
ミセスたちでめちゃくちゃ混んでて
店内がやたらにぎやかでしたよ(笑)、
近所で何かあったんでしょうか?
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年2月27日(火)15時より
すでに始まっていた、春季限定メニューの
「はれやかレシピ」フェアです!
 
とりあえず、プレスリリースの紹介文を
以下に貼り付けておきますと……

【ジョイフル】とろ~りチーズのオムライスや肉の旨味感じる黒毛和牛のメンチカツが期間限定で新登場!フレッシュな苺を使用したパフェも仲間入り♪

彩り溢れるメニュー全8品が登場する「はれやかレシピ」フェア開催のおしらせ

ファミリーレストランのジョイフル(本社:大分県大分市 代表取締役社長:穴見くるみ)は、2024年2月27日(火)15時より、「はれやかレシピ」フェアを開催いたします。
 
 
本フェアでは、チーズがとろける「トマトソースのチーズオムライス 春のスープセット」、贅沢に黒毛和牛を使用した「黒毛和牛のメンチカツ&チキン南蛮定食」、牛肉の希少部位サガリを使用した「牛サガリのうすぎりステーキ重」を始めとするフード5品を販売します。さらにフレッシュな苺とショートケーキアイスを組み合わせた、「フレッシュ苺とショートケーキアイスの華やかパフェ~チーズケーキ添え~」などデザート3品もラインアップし、メインからデザートまで春を感じるメニューをお楽しみいただけます。

ぜひこの機会にご家族やご友人とジョイフルの「はれやかレシピ」フェアのメニューをご賞味ください。

【フェア概要】
開催期間:2024年2月27日(火) 15時 ~ ※1
対象店舗:全国のジョイフル店舗※2
※1 期間限定メニューにつき、商品がなくなり次第販売終了とさせていただきます。
※2 一部店舗では販売しておりません
 
となっています。
 
で、主要メニューの画像を抜粋して
以下、ご紹介しますと……
 
 
 
トマトソースのチーズオムライス
 
 
たっぷりソースのパングラタン
 
 
黒毛和牛のメンチカツ&チキン南蛮定食
 
 
牛サガリのうすぎりステーキ重
 
 
フレッシュ苺とショートケーキアイスの華やかパフェ~チーズケーキ添え~
 
といったような感じですかね。
 
 
 

「はれやかレシピ」のメニューを
めくってみますと……
 
 
 
おっ、気になってた2品が並んでる!
 
そう、僕は「黒毛和牛のメンチカツ&
チキン南蛮定食」にするか、それとも、
「牛サガリのうすぎりステーキ重」か、
来店前から迷ってたんですよね~。
 
で、結局……
 
 
 
「迷ったら両方食え!」という
宗教上の教えに従って
どちらも食べることにしました!(笑)
 
「黒毛和牛のメンチカツ&チキン南蛮定食」税込878円
「牛サガリのうすぎりステーキ重」税込1032円
合計税込1910円になりました。
 
うわっ!!!
あの安いジョイフルで
2000円近くになっちゃった!(爆)
 
ちなみにジョイフルは
ご飯の大盛が無料ですので、
両方ともご飯大盛お願いしています。
 
 
 
黒毛和牛のメンチカツ&チキン南蛮定食。
 
 
 
メインのおかず。
 
プレスリリースの紹介文は
贅沢に黒毛和牛を使用した肉の旨味を感じるメンチカツと、人気のチキン南蛮を一皿に。メンチカツは素材の味が生きるデミグラスソースでお召し上がり下さい。
となっています。
 
 
 
黒毛和牛使用のメンチカツには
デミグラスソースがかかっています。
 
 
 
チキン南蛮の唐揚げは3個です。
 
唐揚げはたまたまなのか
左:タルタルと甘酢ダレの両方がかかってる
中:甘酢ダレだけかかっている
右:何もかかっていない
という状態でサーブされていて
図らずも食べ比べには便利でしたね。
 
 
 
草類にはドレッシング。
 
 
 
ほうれん草のおひたし。
 
 
 
味噌汁と漬物。
 
 
 
おっ、この日の大盛ご飯は
以前のように盛りがいいぞ!
 
ジョイフルは最近、大盛でも
「これってほんとに大盛なの?」と
思うくらいに盛りが少なかったんですよ。
 
大盛はデフォでこれくらいの
盛りの良さに戻ったのでしょうか?
また次回、検証が必要ですね。
 
 
 
一方、こちらが
牛サガリのうすぎりステーキ重。
 
プレスリリースの紹介文は
希少部位のサガリを使用したステーキ重です。脂身が少なく、しっかりした食感で肉の旨味を感じます。
とのこと。
 
とりあえずこのステーキ重は
いったん置いておくとして、
先にメンチカツ&チキン南蛮定食から
食べ進めていくことにしましょう。
 
 
 
まずはデミソースを味見。
 
うん、普通においしいんだけど、
ちょっとコク、と言いますか、
パンチが足りない気がしますね。
 
 
 
メンチカツは
箸で簡単に切れるくらい
やわらかいです。
 
 
 
断面はこんな感じ。
肉汁は確認できませんでした。
 
あと、見た目からは
そこまで肉肉しさを感じませんね。
 
 
 
ジョイフルのハンバーグは
とってもおいしい、と言いますか、
僕の大好きな味なので
期待しながら食べてみますと……
 
んー、
僕が馬鹿舌だからなのでしょう、
黒毛和牛ならではのおいしさ、
「ありがた味」といったものは
正直よくわかりませんでした(笑)。
 
まあでも普通においしいですよ、
ご飯が進むメンチカツといった感じ。
 
 
 
共用カウンターから
塩を取ってきてふりかけると
味の輪郭がくっきり際立って
一気においしくなりましたよ!
 
やっぱりデミソースが
塩分控えめだったのだと思います。
 
 
 
ここでほうれん草のおひたしを。
 
あえて薄味にしているのでしょう、
口の中をリセットするのに最適です。
 
 
 
続いては、
チキン南蛮のタルタルも甘酢タレも
何もかかってないやつを。
早い話が唐揚げです(笑)。
 
ちょいと塩をふって食べてみると……
 
うまっ!!!
唐揚げ、うまっ!
 
ジョイフルの唐揚げは
軽く塩味の下味が付いていて
(正式な商品名は塩唐揚げなのかな?)
マジでめちゃくちゃうまいんですよ。
 
ぶっちゃけチェーン店の中では
ダントツでうまいと思います。
 
ファミレスや牛丼チェーンはもちろん、
から○まやから○しなどの専門店よりも
ジョイフルの唐揚げの方がおいしい!
(個人の感想です)
 
あまりのおいしさに
アホみたいに飯が食えます(笑)。
 
 
 
甘酢ダレだけのやつもうまいね~。
 
ただ、個人的にはそのままか、
ちょい塩だけの方が好き。
 
 
 
塩だけのがあまりにおいしすぎて
夢中で食べちゃったから、
今になってかじったところを(笑)。
 
ほら!
肉汁があふれまくって
めちゃくちゃジューシーでしょう?
衣も薄くてパリパリですよ。
 
ゆうても、ジョイフルの唐揚げは
決して大きくはない。
 
食べ応えという点で
からあげ専門店や吉野家のから揚げに
劣るのは否めません。
そこで好みが分かれるかも?
 
あと、ジョイフルは全国的に
あまりにも店舗が少ないんですよね~、
なので、「うまいから食べてくれ!」と
簡単に言えないのがつらいところ(笑)。
 
 
 
タルタルは市販品っぽい味。
これはまあしゃーない。
 
 
 
最後の1個を
タルタルまみれにして食べたんですが。
 
これは失敗でした、
タルタルの味が勝っちゃって、
せっかくのおいしい唐揚げの味が
完全にスポイルされてしまいました。
 
まあ何だ、結論を言うと
ジョイフルの唐揚げは
そのままかちょい塩で食うのが
いちばんおいしいんですよ、
てか、そのままがうますぎるんです、
チキン南蛮はむしろいらん!
(だから個人の感想です笑)
 
 
 
さあ、
牛サガリのうすぎりステーキ重も
食べるよ~。
 
あ、「サガリ」という部位は
横隔膜についている筋肉のことで、
腰椎部・背中側のホルモンです。
 
で、横隔膜の腹側が
文字通り「ハラミ」ですね、
皆さんもよくご存じのやつ。
 
味はまあ似たようなもんですが(笑)、
ハラミの方が脂があって強い味です。
サガリはあっさりめですね。
ヘルシーだとも言います(笑)。
 
サガリは希少部位とされますが、
ぶっちゃけ僕はハラミの方が好き。
希少だからうまいとは限らん(笑)。
 
 
 
うん、まあ(笑)。
 
それでもサガリ・ハラミ独特の
香りと味はしますよ、風味は感じます。
 
あと、肉自体に
余計な味付けはしてないみたい。
 
たまたまこれは筋っぽかったですが、
基本的に薄切りなのでやわらかく
食べやすかったです。
 
 
 
大葉とわさびがいい!
 
わさびが肉に合うのは当たり前ですが、
大葉の香りも悪くなかったです。
 
 
 
肉の下のご飯には
ステーキソースっぽいのがしみていて。
 
 
 
うん、サガリの脂や肉汁と混ざって、
これはおいしい!
 
 
 
肉だけで食べるより
ソースがかかった下のご飯と
いっしょに食べる方が
おいしいように思いましたね、
いや、もともとこれは
そうやって食うものですけども。
 
 
 
とりあえず断層。
 
バランスからすると
ご飯は大盛よりもデフォの方が
おいしく食べられるかも知れません。
 
あと、これで1000円超えは
さすがにちょっと高いかなあ(笑)。
 
 
 
はい、ごちそうさん、
 
んー、なんだろう?
決して不味くはなかったんだけど。
 
ジョイフルで
普通のハンバーグと普通の塩唐揚げが
めちゃくちゃ食べたくなりました(笑)。