◆あなたの苦しみを終わらせる方法ー自分自身の記憶と認識を変えることができれば人は違う自分になれる | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

いつもご覧いただきありがとうございます。
スピリチュアルカウンセラーの斎藤芳乃です。


連日、体験会や本、個人セッションなどのご感想をいただきありがとうございます。


特に、転職成功や相手が変わったなど、劇的に変化した方のご感想を拝見させていただいて、私も本当に自分のことのようにほっとし、嬉しく感じています。



本日は、とても簡単にですが、「劇的に変われる人と変われない人の違い」についてお話していきたいと思います。





◆あなたの苦しみを終わらせる方法ー自分自身の記憶と認識を変えることができれば、人は違う自分になれる






まず、人が変われないとき、そこには2つの側面が隠されています。


ひとつめが「記憶」です。


人は必ず、「昨日あった出来事」や、「それ以前に過ごしていた自分自身」を記憶しながら、毎日を生活しています。



今日を生きているという事実でさえも、その奥には、「これまで過ごしてきた自分自身をすべて覚えている」という事実がありますよね。



実は、「変われない」という時、この「過去を記憶している記憶力の良さ」というのが、邪魔をする場合があるんです。



記憶力の良い人というのは、あらゆることを鮮明に覚えています。


「どうしてそんなことまで覚えているの?」ということまで本人は記憶しているのですが、

これは裏を返せば、「良いことや勉強も記憶することができるけれど、悪いことも同時に記憶し続けてしまう」ということが起きているんですね。



すべてのことを鮮明に覚えている。だから、悪いことも忘れられずにいる、ということです。



例えば、朝起きて、次の日になったとしても、目覚めた瞬間に「昨日までの出来事や昨日までの自分自身」をありありと思い出してしまい、



それによって、「ああ、また『昨日のような一日』が始まるな」と思い、苦しみが生まれてしまうんですね。





けれども、さらに考えてみると、私たちは、これらの苦しみをすべて記憶していなければならない、というわけではありません。


つまり、全部が全部、覚えていなくても、いいのです。



人は自分のアイデンティティとして、さまざまな記憶を、「とても律儀に」毎日思い出して、その自分を再現し続けているのですが、

けれど、いきなり今日から新しい自分になったとしても、本来は自由なのです。



もし仮に記憶喪失になってしまったとしたら、あなたという人のアイデンティティはすべて壊れ、また0から「あなたという人」を創る時間が始まります。



言ってしまえば、朝起きたとき、とても真面目に「昨日の自分」を再現する必要はなく、「新しい今日の自分としてどう生きたいか?」ということにフォーカスしていいということなんですね。




そして、この視点から「変われる」ということを見てみると、もう一つ、「環境」ということがネックになってきます。



ここで言う環境とは、つまり、あなた自身が関わっている人のことです。


朝起きて、一人暮らしの人でなければ、旦那様や子供や親や兄弟がいて…

その時点で、あなたは「昨日のままのあなた」を強制されることになります。



なぜなら、あなたと関わる人は、すべて、あなたのことを「記憶」しており、「あなたはこういう人間です」という認識をしているからなんですね。


例えばこの時点で、あなた自身が「昨日までの自分はもうさよなら!私は今日からすべてを新しくして、シンデレラになるの!」と決意して、とても綺麗な白いゴージャスなワンピースを着て朝を過ごそうとしたならば、


昨日まで一緒に暮らしていた家族に対面した瞬間、


「あなた、なんでそんな舞踏会みたいなドレス着てるの???おかしいわよ!」


ということになる可能性が高い、ということです。





もちろん、ここで相手が柔軟な人であれば、「そのドレスもなかなか素敵だね」というふうになるのですが、


相手も「昨日までと同じ事」に対して安心や安全を感じる人であれば、


「何かこの人は突然おかしなことをしだした、私が知っている昨日までのこの人じゃない」


と危機を感じ、警戒し、あなたに元に戻るように促すかもしれません。




…という時点で、「せっかく変わろうと思ったのに、結局、昨日までと同じ自分を要求され、その自分に戻ることになってしまった」という、


「変われない」という事実が起きてしまうのです。





ですので、こうした変化を起こす場合には、「今までのあなたを知らない、新しい環境」も同時に選択するようにしてみてください。



今までのあなたを知らない人達の中に入れば、それがいかに「昨日までのあなたと違う新しいあなた」であったとしても、相手にとってはそれが「初めて対面するあなた」なので、受け容れやすいのです。



大学デビュー、高校デビュー、という言葉がありますが、あの言葉は、この「昨日までの自分を変えると共に、新しい人間関係において新しい自分を認識してもらう」という意味ですね。



これはある意味健全な発想で、新しい自分にふさわしい、新しい環境を選ぶことで、新しいあなたを引き留める人間関係に邪魔されることなく、新しいあなたとしてスムーズに生きることが可能になる、ということです。



そして、私のセッションなどで変われる人というのは、このように、自分が変わるのと同時に、新しい環境や新しい人脈も選択しているようです。



そこで、新しい自分を受け容れてくれる新しい環境があるために、スムーズに今までの自分から継続して変化していける…ということなんですね。





シンデレラも、決して「意地悪な継母や姉」がいる自宅でシンデレラデビューしたのではなく、



舞踏会に行った先で、シンデレラとしての自分を認識してくれる、王子様という存在に出会ったことで、「召使いからプリンセス」への自分へと無事に変身することができました。



自分が美しい「プリンセスのようなシンデレラ」という自分へ変化した後、新しい環境で「自分をプリンセスとして認識してくれる」王子様に出会う、というステップを踏んだのです。




環境を変えるのが難しければ、それがたった一人、今までのあなたを知らない人であってもかまいません。



あるいは、どこかに所属するのではなく、例えばホテルのラウンジを利用してお茶をしてみるなど、新しい環境に自分を頻繁に置くことでもかまいません。



大切なことは、新しい自分にふさわしい扱いを受け、外側からも新しい自分を認識できる時間を創ってあげることです。



「昨日までのあなたでなくていい」、そして、「もう他者の要求するあなたでなくていい」ということです。



「本当になりたいあなた」として、そこでもし新しいあなた自身を受け容れてもらうことができれば、「内側の変化」が「外側の変化」につながり、

きっともっと抵抗なく、スムーズに新しい自分へと変わって、その自分を定着させていくことができるでしょう。







8月20日(月)PLA大阪本校(阪神野田)にて、出版記念シンデレラセミナーを開催いたします。



引き続き、特設サイトで第1章「自尊心を育てるー人生のヒロインとしての第一歩」無料ダウンロード&購入特典配布中です。


下記の書店では恋愛運アップ携帯ストラップの配布も行っております。



お配りくださっている書店様はこちらです!                        
東京三省堂書店有楽町店さま
有隣堂アトレ恵比寿店さま
神奈川有隣堂ルミネ横浜店さま
大阪ブックスタジオ大阪さま
旭屋書店梅田地下街店さま
心斎橋アセンスさま
大垣書店 高槻店さま
神戸ブックファースト三宮店さま
※注釈 なくなり次第終了します。あらかじめご了承ください。



運命の愛を引き寄せる心の花嫁学校ー斎藤芳乃スピリチュアルマリアージュスクール


【個人セッション解決事例・体験談】
☆理想の就職先が奇跡的に見つかりました!
☆不採用から一転、採用になりました!
☆自分の罪悪感を深く癒し、片思いの人と婚約できました!
☆「もう2度と自分を責めない」と思えました
☆40数年生きてきて両親を初めて許せました!
☆やっと長い間求めていた答えが見つかりました!
☆望み通りの現実・天命を引き寄せました!
☆旦那と子供の態度が劇的に変わりました!
☆片思いの彼が振り向いてくれました!
☆やっと自分を愛せるようになりました!
☆本当に楽に生きられるようになりました!
☆自分の天命が分かりました!

【マリアージュコース体験談】
☆飲み会に誘われるようになりました!
☆自己否定から一転華やかに自分を表現できるようになりまし た
☆結婚して子供を持つという夢が叶いました!
☆彼の態度が激変しました!
☆入籍が5月3日に決まりました!
☆新しいご縁と本当にやりたい仕事の縁が広がっています

<11月11日(日)開講マリアージュコース第4期>
 不幸な恋愛の原因を取り除き人生を変える4日間の講座です。
<10月27日開講霊性開花プロ養成コース>
 霊性を開き、カルマ解放セッションを可能にするプロ養成講座です。(残1)
<10月13日(土)マリアージュコース体験会>
 3時間で恋愛不幸から脱出するために必要なことを学びます。
追加開催<個人セッションの受付開始は8月後半です>
 8月、9月、10月開催の個人セッションは満席です。
無料メルマガ<女性 性開花アファメーション>
 毎朝8時配信、読むだけで女性性を開き、恋愛運を向上させます。
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから
 女性性開花アファメーションを、携帯にお届けいたします。