世紀の大記録 ノーヒット・ノーランを観た | スワクル応燕日誌

スワクル応燕日誌

東京ヤクルトスワローズの現地観戦を中心に全力応燕の様子をお届けします。熱戦の様子は写真をたっぷり掲載します。
Passionさんも多く登場しますので、ご注目下さい。

東京ヤクルトスワローズファンの皆様

 

歴史に残る大記録の瞬間に立ち会うことが出来ました。

小川投手のノーヒット・ノーランの試合の全容、たくさんの写真を使って振り返ります。

殺人的な暑さの横浜。

浜スタには、15時に到着し、開門と同時に入場しようと思ったのですが、炎天下に耐えられず、ビヤホールに避難し、水分補給をして、臨戦態勢を整えました。

先発は小川投手です。

ローテーションを守り、ここまで4勝を挙げています。

もう少し、長いイニングを投げてほしいと思っていました・・・

普段と変わらず、静かにアップを続けます。

明るく、弾けたオフの表情と、練習や試合中の物静かな表情と、このギャップは好きですね。。。

試合前のメンバー表の交換です。

この三連戦は、調子のよい投手をぶつけてきたD横浜。その投手を打ち崩せるのかが、この試合の戦いだと予測していました。

山崎選手は最近、夏バテですね。

ここ数試合は、極端にヒットが止まっています。

ただ、左好投手を相手に先発出場するということは、ベンチの信頼は増していると思う。

山田選手は、復調の兆し有、、、でしょうか。

タイムリーヒットも生まれ、四球2つ。打点3。

トリプルスリー男には、もっと、もっと、期待してしまう。

青木選手は疲れ知らず。

まっ、少しずつ、お休みは頂いていますけど。

一日一本、コンスタントに打ち続けています。

いつも、レフトの守備位置から、球場に響き渡る声、スタンドにも届いていますよ。

村上選手はチャンスの場面で打席が廻ってきますが、打点を挙げられず。高い出塁率を誇る、1,2,3番。そして打点を稼ぐ4番。このバランスが維持出来ると良いのですが。

小川投手は、毎度のルーチンで試合に入ります。

屈伸を前に2回。四股のストレッチ後に、マウンドに上がります。

ようするに、普段と同じ、小川投手だということです。

これもルーチン。

小川投手は、遠くを見つめて、右腕を挙げ、数秒静止した後に、投球に入ります。

何から、何まで、普段と同じです。

浜スタのC指定内野席からの観戦。

神宮と比較すると、やや暗い浜スタの照明。

シャッタースピードを落としましたが、ボールの握りはバッチリ捉えることが出来ました。

浜スタ名物を熱中症予防に頂きました。

シロップはありません。

純粋にみかんの味で、氷をすすり、頭キィーンってやつです。

左下肢にご注目下さい。

エスコバーのすね部分に、自打球が直撃です。

やや内側、これは大変だぞ・・・

エスコバー選手は叫びながら、苦悶の表情。

そして膝から崩れ落ち、倒れ込みます。

この後、守備から交代。大丈夫か???

坂口選手が6番打者で登場。

最近、四球が減り、凡打が増えていますよね。

グッチには、三振・四球・安打が似合う。凡打は見たくない。

そんな願いが通じたのか、この日2安打の大活躍でした。

生で濱田選手、久しぶりです。

スワローズのダイキ(たいき)の中では、一番やんちゃなダイキ(たいき)です。

全力フルスイングの濱田選手には、畠山コーチや、池山二軍監督が付ききっりで指導していた姿、覚えています。

濱田選手のやんちゃぶりが、さく裂した試合でした。

3三振しました。

空振り三振の後に、相手投手を睨みつけたり、審判に熱い視線を送ったり、打席でのど根性を感じましたね。

昭和の時代のスポ根を、令和の青年から感じ取れたよ。

西田選手は、じわり、じわりと打率を上げ、この日2安打の活躍。

この先は、正捕手争いが激化しますから、バットでの成果は大切ですね。この日は、小川投手のテンポをリードし、ナイスなコンビネーションでした。

小川投手は「強打者」だよね。

この日はバントも決めたけど、四球も2つ。

相手投手に、一番、球数を投げさせていたと思います。

投球が良いと、打席でも調子が良いのかな???

最近思う。山崎選手って、バントお上手ですよね。

しかも三塁線のバント。

打順がいったり、きたり、しているけど、1番、いや2番で固定しても良いのではと思うけど。

神宮球場で感じたこと。観客5000人で密はない。

浜スタで感じたこと、密をなくすために、何故、この空間を使わないのか。なんの為の人数制限なのか。観客の分散退場の為にも、この空間は使うべきだと思う。それとも球団収入を優先したのか???で、あれば、社会経済の為には、人数制限は必要なし。

そろそろ、無症状のSARS-CoV-2のPCR検査陽性者を、患者のように公表する仕組みを撤廃してほしい。インフルエンザ患者の数を毎日公表したら、世の中驚くぞ。

yoshiの後ろに座っていたベイファンのおじさまが言っていた「ノーノーでも観て、帰るか・・・」と。

おじさま、ノーヒット・ノーランを続けている時は、言っちゃダメでしょ。プロ野球界の無言のルールでしょ。

隣でご一緒に観戦した燕党先輩とは、試合終了の瞬間まで、ノーヒット・ノーランには触れず、心の中で意識していました。

廣岡選手、中々当たりが出ません。

調子が上がらないのかな???

最近は三振も多いし。

代打より、4打席立たないと結果が出ないタイプなのかな???

上田選手が打席に立ちました。

試合終盤、守備での存在感、確かに、外野を守っているけど、守備機会は少ないような気がします。

違う意味で、存在感が大きいですからね。でも、剛史はそれで良い。

では、ここから、この試合の最大の山場をご覧いただきます。

8回裏の守備。

相手チームは必死になって、ノーノー阻止にくるはず。

先頭打者に粘られ、四球を出し、ノーアウト1塁。

村上選手、ここで一言「ゲッツゥーでだいじょうぶっすよ」と。

小川投手「そうだな」

内野陣に指示「ダブルプレイ、頼むよ」と。

その仕草から感じ取れた会話の一部始終です。

小川投手の狙い通り、村上選手の期待通り、ショートのほぼ正面に飛んだ打球。yoshiは少し声を出してしまった「ゲッツー取れるぞ・・・」。

すると、セカンドに送球した球を、廣岡選手がキャッチィングミス。

この場面でエラーとは。。。

顔面蒼白状態の廣岡選手は、帽子を取り、マウンドに向かいます。

明らかに表情が暗い「やってしまった・・・」と心の叫びが聞こえてきます。小川投手は、普段と同じ、冷静沈着な表情です。

荒木選手が仲介に入り、小川投手と廣岡選手の乱闘は阻止。

いやいや、違う、違う、小川投手は「ドンマイ・ドンマイ」と高校1年生のエラーを、3年生のエースがなだめるかのように、胸をタッチ。美しい高校野球を観ているかのような風景でしたね。

外野に目を向けると、ここは殺気ムンムン状態です。

ライト濱田選手、センター山崎選手、レフト上田選手の相談内容は、際どいフライには突っ込むのか、突っ込まないのか。

「俺のところに飛んで来たらどぉしよう・・・」

「間に飛んで来たら、ダイキ突っ込めよ」

上田選手の決断は「全力で突っ込め、ヒットは許さんぞ・・・」外野の結束は固いようです、さすが、剛史、心強いぞ。

9回、最後のバッターを空振り三振に取りました。

小川投手は、塁審にスイングを確認。

やっと緊張がほぐれて、小川投手に笑みが現れました。

西田選手が、普段観れないような猛スピードでマウンドに走り込みました。小川投手とジャンピング抱擁。小川投手がこの日最も輝いた瞬間です。やったー、ノーノー達成だ・・・

マスク姿の青木選手が、両手にペットボトルを持って疾走。

普段、ビジターゲームでは、過度な祝福は遠慮していますが、この日は大記録の達成ですから、ベイファンも許してくれるでしょ。

浜スタからも大きな拍手が沸き起こりました。

抱き着く小川投手。

抱き着かれる西田選手。

水しぶきが演出するこの姿、この場面を観ることが出来て、プロ野球ファンであることに喜びを感じる瞬間でした。

5回、後部座席からノーヒットだよ、とちょいちょい嘆いた声が。

6回、三振が増えたし、ギアが上がった印象。

7回、球数増えてきたから、替え時が難しいよねと感じ始め。

8回、ここを抑えたらノーノーいけるかもと思い。

9回、スタンドで緊張しながら、カメラ持つ手が震えて。

ノーノー達成と同時に、心弾けました。

やったね、ライアン。

見事なノーノーでした。

野球評論家になった時には「ノーノー投手」として絶賛される。

コーチ・監督になった時には「名勝」として絶賛される。

FAになった時、先発投手としての「価値」があがる。

それだけ、ノーヒット・ノーランを達成したことは、意義が大きいと思う。

興奮状態で浜スタを出ました。

しかし、時計はまだ21時過ぎです。

すっごい速い試合展開だったけど、8回の攻防だけでも長く感じた。それだけ濃厚な試合でした。

近くの居酒屋に入り、球団サワー「乳酸菌 燕サワー」で乾杯しました。なんと、ヤクルトサワーではなく、カルピスサワーでした。

それでも美味しい祝杯。

ブログ用に写真整理していても、試合の瞬間・瞬間を鮮明に覚えていますね。この試合は、今後10年は、語り継げよう。。。

yoshiはD横のファンクラブに入会しています。

チケットは抽選です。

土日の試合、抽選に申し込みましたが、もちろん外れました。

このチケットは職場の方から譲り受けました。

この試合、スワローズファンは少なかった。恐らく100人も居なかったのでは。小川投手のノーノーを生で観れたこの感動は、10年以上は自慢出来ますね。

試合数が少ない中、もっと、もっと、スワローズの試合を観戦したい。

来週の試合は、半分は神宮に行けない。

欲求不満が心配だったけど、このノーノーを見たから、しばらくは精神の健康は維持出来そうだ。

 

yoshi

ナイスな時には投票願います(ワンクリック)

イメージ 27

 

イメージ 26

 

新しいTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/4374Yoshi/