4年半振りのSバンドの音合わせと、漫画『ハーレムビート』を思い出した話。 | 【東京都清瀬市】よしのドラム教室のブログ

【東京都清瀬市】よしのドラム教室のブログ

東京都清瀬市の音楽教室です。
音楽以外のお話も多いです!

こんにちは。東京都清瀬市の音楽教室、よしのドラム教室主宰のよしのゆうたです。


昨日はバンドの練習がありました。メンバーの都合で2018年から活動を休止していたバンドです。2017年の年末が最後のライブでしたので、音合わせは実に4年半以上振りでした。


ジャンルはROCK/POPSで、最近はあまり演奏しないジャンルではあるのですが、今回の集まりが決まってから少しずつ頭と身体を切り替えていました。そうして昨日4年半振りの音合わせをしたのでしたが、メンバー各々ブランクを感じさせなかったと言えば嘘になりますが、第2期を始動させるには充分な手応えはありました。

来年は結成10周年です。久々のライブが出来れば本当に嬉しいです。


そんな昨日の練習後に思った事がありました。今手元に資料が無いのでうろ覚えになるのですが、昔『ハーレムビート』というバスケットボール漫画がありましたが、そこで主人公の先輩の「無駄な練習なんて無い」という台詞を思い出しました。

もしその練習を経て、それでも上手く行かない事があれば、もっとここをこうしてみようとか考えて取り組む様になる、それだけでもその練習には意味がある、という様な内容だったと思います。


(幸か不幸か)ドラムに関しては、習い始めた最初の数ヶ月と、音楽大学受験を目指し始めた数ヶ月間しか、練習を苦しいと思った事がありません。そもそも練習を、ある種の否定的なイメージでの「練習」とか「努力」とかで捉えた事も、上の一時期だけの事でした。とにかく基本的には練習や努力が楽しかったし、今でも楽しいです。

これからも、出来ない事が次々出て来ますが、それらは全て「伸び代」と思いながら、楽しい気持ちで練習に取り組み、楽しい気持ちで努力して行くのだと思います。


* * * * * * * * * *


【生徒様募集】

よしのドラム教室では生徒様を募集しております。

4歳から50歳代の方までお越し頂いております。約5割が小学校低学年さん、及び未就学児さんです。

ドラムセットは2台常設しております。ペアレッスンもございます。

お気軽にお問い合わせ下さい!


* * * * * * * * * *


よろしければクリックをお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ
にほんブログ村

 

 

よしのドラム教室

https://yoshinodrumlesson.tumblr.com/