ジムニー屋さんから整備が終わったとの連絡があったので、さっそく引き取りに行って
きました。先月から預けていて、早くても今月末ぐらいの出来上がりかな~
なんて思っていたのですが、予想より早い出来上がり連絡、助かります(^^♪
で、ファイターエンジニアリング社のコンプリートエンジンF6Aクラフトマンタフ、
やはり良いですね
見た目もですが、吹き上がり最高です。
まだ慣らし段階ですが、低速トルクもあるし、ヒューンと回ります。
今回の整備内容はエンジン載せ替え、いわゆるスワップを中心に作業をお願い
したわけですが、載せ替えの他に
リビルトタービン交換
強化エキマニ交換
マフラー交換
クラッチワイヤー交換
フロントハブベアリングオーバーホール
イリジウムプラグ交換
ブリブリ、バリバリの異音修理
クーラント交換
バキュームホース類全交換
ウォーターホース全交換
オーディオ、スピーカー取り付け
と多岐にわたり、いわゆる重整備を敢行したわけです。
26年前の、走行20万キロオーバーのジムニーにこんな重整備やっていいのか
と少しは悩みましたけど、ジムニー屋さんの営業トークと、困っていた、「バリバリ
ブリブリの異音を直してくれたら、エンジン載せ替えやってもいいよ~」
と言ってしまった手前、引くに引けなくなったというのが、本当のところです
でも、原因がわからず困っていた異音の原因を突き止め、修理してくれた
わけで、それに納期も早かったので、今回はジムニー屋さんに感謝ですね(^^;
ジムニー屋さんに到着すると、ボンネットの禿げた私のジムニーが置いて
ありました。
で、横を見ると・・・むむっ
これは安いんじゃないでしょうか
リビルトエンジン載せ替え、車検付き、それにレカロのシートまで、オーディオも
付いてるし、ホイールもピカピカ・・・外装もきれい・・・
私の買ってすぐ調子を崩したジムニーも60万でしたから、なんだか見なければ
良かったような・・・
それに今回の整備費用よりも、安いですし(^^ゞ
まさかリビルトエンジンってファイターエンジンじゃないよな
なんて思いながらも記憶から消し去るように努力します
気を取り直して、エンジンルームを眺めましょう!!
コンプリートエンジンが輝いていますから
このF6Aクラフトマンタフエンジンは、なんと慣らし運転1万キロなんです
それに、慣らし中はオイルが指定されていて、違うオイルを入れて壊れても
知りませんよ~ということらしいです(^^ゞ
とにかく3000キロまでは5000回転は超えないことと、1000キロでオイルと
フィルターを交換し、それから2000キロで再度オイル、フィルターを交換し、
その後も、2000~3000キロで交換し続ける必要があるエンジンです。
3000キロを超えたら少しずつ回転を上げて行き、1万キロまでは
絶対に100キロオーバーで走ってはいけないとのことでした。
ジムニー屋さんによれば、5000キロ走るまでは5000回転を超えない方が
良いですよ~とのことです・・・
ホース類も新しくなってます。
エンジンを降ろしたタイミングで、交換すると楽なので、頼んでしまいました・・・
バキュームホースだけではなく、ウォーターホースも交換したので、当分
水漏れの心配はないはずです。たぶん(^^;
そして、エキマニも強化型に交換し、この奥のタービンも交換しました。
おかげで、羽の回るヒューンという音が心地良いです。
そして、マフラーも新調してます。
以前の砲弾型ではなく、おとなしい音のマフラーです。
タイコの部分がピカピカです。
ブリブリ、バリバリの異音で悩まされていたわけですが、なんと原因は
ここでした。
アクセルワイヤーとクラッチワイヤーが交差する箇所の樹脂パーツが割れていた
だけで、わけのわからない異音が出ていたんです。
ここが原因だと判明するまで、丸2日要したそうです。
最初はクラッチ周辺だと連絡があり、部品交換しても無理かも知れない
と言われ、ダメかな~と思っていたのですが、頑張って見つけてくれました(^^♪
オーディオレスだった私のジムニー・・・
ようやく取り付けました。
このオーディオは持ち込みで、価格は6千数百円の安物ですが、案外
使いやすいです。
そして、スピーカーも新しく取り付けました。
こちらは左右で1万5千円ぐらいしました。
ジムニーは16センチのスピーカーがボルトオンで取り付けられるのが良いですね。
ビビり音対策でコルクを挟み込んでます。
なかなか良い音で、124の純正より数段上です(;^ω^)
それにアンカーのスピーカーよりも音の広がりがあるし・・・
こちらは慣らし運転中に指定されてるオイルです。
トタルの15W-50部分合成油です。
硬いオイルで、エンジン保護性能が高いらしいです。
メルセデスの認定オイルでもありますね。
夏場の124に合いそうな気がします。
価格は20ℓペール缶で22000円ですので、案外安いです(^^;
ようやくいつもの定位置に落ち着いたJA11ジムニーです!!!
そろそろ入院癖がおさまると良いのですがね(;・∀・)
これからいつ終わるかわからない慣らし運転をやらないとな~
とりあえず1000キロまでは3500回転までにしておきましょう!!