ジムニーJA11 ファイターエンジン載せ替え完了!!! | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからベンツゲレンデに関することなど、書き連ねています。

ジムニー屋さんから整備が終わったとの連絡があったので、さっそく引き取りに行って

きました。先月から預けていて、早くても今月末ぐらいの出来上がりかな~

なんて思っていたのですが、予想より早い出来上がり連絡、助かります(^^♪

で、ファイターエンジニアリング社のコンプリートエンジンF6Aクラフトマンタフ、

やはり良いですね!

見た目もですが、吹き上がり最高です。

まだ慣らし段階ですが、低速トルクもあるし、ヒューンと回ります。

 

今回の整備内容はエンジン載せ替え、いわゆるスワップを中心に作業をお願い

したわけですが、載せ替えの他に

リビルトタービン交換

強化エキマニ交換

マフラー交換

クラッチワイヤー交換

フロントハブベアリングオーバーホール

イリジウムプラグ交換

ブリブリ、バリバリの異音修理

クーラント交換

バキュームホース類全交換

ウォーターホース全交換

オーディオ、スピーカー取り付け

と多岐にわたり、いわゆる重整備を敢行したわけです。

26年前の、走行20万キロオーバーのジムニーにこんな重整備やっていいのか?

と少しは悩みましたけど、ジムニー屋さんの営業トークと、困っていた、「バリバリ

ブリブリの異音を直してくれたら、エンジン載せ替えやってもいいよ~」

と言ってしまった手前、引くに引けなくなったというのが、本当のところです滝汗

でも、原因がわからず困っていた異音の原因を突き止め、修理してくれた

わけで、それに納期も早かったので、今回はジムニー屋さんに感謝ですね(^^;

 

 

ジムニー屋さんに到着すると、ボンネットの禿げた私のジムニーが置いて

ありました。

 

 

で、横を見ると・・・むむっ

これは安いんじゃないでしょうか滝汗

リビルトエンジン載せ替え、車検付き、それにレカロのシートまで、オーディオも

付いてるし、ホイールもピカピカ・・・外装もきれい・・・

私の買ってすぐ調子を崩したジムニーも60万でしたから、なんだか見なければ

良かったような・・・

それに今回の整備費用よりも、安いですし(^^ゞ

まさかリビルトエンジンってファイターエンジンじゃないよな??

なんて思いながらも記憶から消し去るように努力します滝汗

 

 

気を取り直して、エンジンルームを眺めましょう!!

コンプリートエンジンが輝いていますから!

 

 

このF6Aクラフトマンタフエンジンは、なんと慣らし運転1万キロなんです滝汗

それに、慣らし中はオイルが指定されていて、違うオイルを入れて壊れても

知りませんよ~ということらしいです(^^ゞ

とにかく3000キロまでは5000回転は超えないことと、1000キロでオイルと

フィルターを交換し、それから2000キロで再度オイル、フィルターを交換し、

その後も、2000~3000キロで交換し続ける必要があるエンジンです。

3000キロを超えたら少しずつ回転を上げて行き、1万キロまでは

絶対に100キロオーバーで走ってはいけないとのことでした。

ジムニー屋さんによれば、5000キロ走るまでは5000回転を超えない方が

良いですよ~とのことです・・・

 

 

ホース類も新しくなってます。

エンジンを降ろしたタイミングで、交換すると楽なので、頼んでしまいました・・・

 

 

バキュームホースだけではなく、ウォーターホースも交換したので、当分

水漏れの心配はないはずです。たぶん(^^;

 

 

そして、エキマニも強化型に交換し、この奥のタービンも交換しました。

おかげで、羽の回るヒューンという音が心地良いです。

 

 

そして、マフラーも新調してます。

以前の砲弾型ではなく、おとなしい音のマフラーです。

 

 

タイコの部分がピカピカです。

 

 

ブリブリ、バリバリの異音で悩まされていたわけですが、なんと原因は

ここでした。

アクセルワイヤーとクラッチワイヤーが交差する箇所の樹脂パーツが割れていた

だけで、わけのわからない異音が出ていたんです。

ここが原因だと判明するまで、丸2日要したそうです。

最初はクラッチ周辺だと連絡があり、部品交換しても無理かも知れない

と言われ、ダメかな~と思っていたのですが、頑張って見つけてくれました(^^♪

 

 

オーディオレスだった私のジムニー・・・

ようやく取り付けました。

このオーディオは持ち込みで、価格は6千数百円の安物ですが、案外

使いやすいです。

 

 

そして、スピーカーも新しく取り付けました。

こちらは左右で1万5千円ぐらいしました。

ジムニーは16センチのスピーカーがボルトオンで取り付けられるのが良いですね。

ビビり音対策でコルクを挟み込んでます。

なかなか良い音で、124の純正より数段上です(;^ω^)

それにアンカーのスピーカーよりも音の広がりがあるし・・・

 

 

こちらは慣らし運転中に指定されてるオイルです。

トタルの15W-50部分合成油です。

硬いオイルで、エンジン保護性能が高いらしいです。

メルセデスの認定オイルでもありますね。

夏場の124に合いそうな気がします。

価格は20ℓペール缶で22000円ですので、案外安いです(^^;

 

 

ようやくいつもの定位置に落ち着いたJA11ジムニーです!!!

そろそろ入院癖がおさまると良いのですがね(;・∀・)

 

これからいつ終わるかわからない慣らし運転をやらないとな~

とりあえず1000キロまでは3500回転までにしておきましょう!!