前職で心と体を壊したのが
きっかけで
庭の手入れは掃除程度で
花を植えるなんて
考えられず三年経ちました。


まあ
もうすっかり良くなってるけど
面倒でやってなかった
だけなんだけどね!!!


今年はちょっとやるか!

去年までに
要らない鉢とか
プランターを処分したので
最低限しかしないけど。


ナスやトマトは
大きなプランターがないのでしません。
やれば楽しいけど
追肥や片付けが大変です。

葉物野菜と花程度です。

めだかの睡蓮鉢も
三年くらい掃除していませんが
今年こそやる!

という事で
掃除しました。





コケと藻でびっしりの鉢を
タワシで磨いて
ヘドロ臭の酷い赤玉土も
入れ替えます。



本当は1日置いて

水が澄んでから生体を入れます…




1日経ったら水が澄んだよ!


めだかとエビの引越しが
大変だったけど
なんとか済ませて
生き返った鉢。
ホテイアオイ買ってこよう!

めだかを増やすかは
まだ考え中〜


あとは15年程前に購入し
適当に植え替えたり
放置したりの多肉植物。




放置してても強い!



セリアで多肉植物用土を購入し

小さな鉢植えを作りました。





業務スーパーのトマト缶を

ゴミ箱から出して

底に穴を開けましたアセアセ


隣のきったない鉢は

めだかの睡蓮鉢に入ってたのを

出したので汚れてます!


台の可愛いレンガは20年モノ。



0円多肉植物。

店で購入して

増やすつもりはありません。


あとは空いたプランターや鉢に

リーフレタスやパセリ、

ラベンダーなど

好きな花を植える予定です。





雑草も枯れる勢いですが

今年は綺麗な庭で

コーヒー飲みながらゆっくりしたい!