悪名、八尾の朝吉は実在の人物。 | 恐悦至極に存じ奉り候

恐悦至極に存じ奉り候

鈍感な人たちは、血が流れなければ狼狽しない。
が、血の流れたときは、悲劇は終わってしまったあとなのである。
by三島由紀夫

 

 

梅に鶯、松に鶴、牡丹に唐獅子、

朝吉親分にはこの清次ありやっ!

 

 

 

全国3000万人の清次(田宮二郎)ファンの皆さん

おはようございます

 

 

私がハリー・ライムです。

あなたもハリー・ライムです。

皆んなでハリー・ライムです。

あなたは誰ですか

ハリー・ライムです。

 

 

 

 

勝新太郎との共演映画『悪名』シリーズ。

勝新太郎演じる〝八尾の朝吉親分〟は実在の人物です。

八尾とは大阪は河内地域にある市です。

 

朝日日本歴史人物辞典にはこうあります。

 

八尾の朝吉

 

生年:生没年不詳
明治期の侠客。本名岩田浅吉。マッチ工場や豚毛ブラシ製造によって阪神間に軽工業が勃興した時代,穀倉地帯河内(大阪府)八尾で育ったローカルな親分である。草相撲の大関を張った体力と度胸の良さを買われて,飛田遊廓を稼ぎ場とする吉岡組に入った。遊女の足ぬけ(逃亡)を手伝ったり,高利貸を殴ったりしたことから,地元の八尾ではなかなか評判がいい。刃物銃器に頼らず素手喧嘩をやり,また縄張り拡大の意志もなかったようだ。今東光の長編小説『悪名』の主人公となった。三音家小浅丸の河内音頭「朝吉喧嘩鳥」もある。

(平岡正明)

 

 

生没年不詳とありますが、子供の頃、新聞の3面記事に朝吉親分の死亡記事が載っていたのを覚えています。

 

 

 

さて、清次役の田宮二郎も波瀾万丈、気骨ある俳優でした。

 

映画ポスターでの俳優名の序列で自分が1番でないことに猛抗議、一旦は希望通り田宮がトメで話がついたが、治らない田宮は当時映画界のフィクサーと言われた大映社長の永田雅一に

「お前が辞めるか俺が辞めるかだ!」

と啖呵を切った結果解雇され、その後映画界からしばらく干されました。

 

仕方なくキャバレーなどのドサ周りをしていましたが、映画がダメならと、テレビ業界進出として昭和44年から司会をした『クイズ タイムショック』が大人気となり見事復活しました。

 

 

 

その後、原作の山崎豊子に直談判し『白い巨塔』のTVドラマ化が決定、大ヒットとなり田宮は完全復活しました。

 

 

しかし、M資金に嵌ったり鬱の発症、映画製作の失敗などで多額の借金に苦しみ、彼の精神は崩壊していきます。

『白い巨塔』の放送終了、自らの申し出で『タイムショック』も降板…

 

そして、昭和53年12月28日の朝、自宅で猟銃自殺しました。

僕がその一報を最初に聞いたのは、当日の夜、九州へ正月の帰省中に寄った広島辺りのラーメン屋のテレビでした。

 

前回の記事でも、「人間はあきらめが肝心」と書きました。

ウジウジ物事に拘らず次に行け…という意味ですが、『白い巨塔』後の俳優としての新たな演じ方を見出せなかった彼にとって、俳優としての自分の終焉、あきらめが、イコール人生のあきらめだったということでしょうか。

今日、彼の命日です。

合掌。

 

 

 

 

 

 

 

 

熟女の皆様、ご機嫌麗しゅう存じます。

寒い日が続きますがお身体ご自愛ください。

女性は冷やしてはいけません。

毎朝、白湯をお飲み下さい。

毎晩、ふくらはぎをよく温めて下さい。

風邪を引いたらダメです。

風邪は引かずに押して下さい。

いつの日か…

裸で貴女の温かい柔肌に包まれる日を楽しみにしています。

ヌクモリヲ クダサイ

 

 

 

 

 

 

この3日間ほど…

緊急事態発生でマーガリンマーガリンしておりました。

もとい。

バタバタしておりました。

そういえば、アフリカからインドに侵入したバッタの大群はあれからどうなったんやろ。

支那通り越して日本に来るぞ〜とか言うてたのに。

どこ行ったんやろ。

支那人にみな食べられたんかな。

なんでも食いよるからなあいつら。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ夜明けです。

夜明けのミュが泣くころです。

朝の来ない夜はありません。

でも、夜の来ない朝もないんです。

 

 

夜がまたくる 思い出つれて

俺を泣かせに 足音もなく

西沢爽はそう書きましたが、僕は朝がくるのが怖いです。

 

 

朝(あした)に紅顔ありて夕べに白骨となる

 

 

という言葉もあります。

無常観です儚いんです。

墓のない人生は儚い人生です。

 

刹那の流れ…、その最後に来るのはなんでしょう。

この世はすべて幻です。

楽しさ辛さのある幻です。

今死んだら幸せな人生だったと思えるでしょうか。

だから自分を律した生き方をしようと思うのです。

 

今朝も朝寝、朝酒、朝湯をがんばります。

 

エイヤー 

会津磐梯山は 宝の山よ

笹に黄金が エー またなりさがる

小原庄助さん なんで身上つぶした

朝寝、朝酒、朝湯が大好きで

そーれで 身上つぶした

あーもっともだー もっともだー

 

 

がんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『夫婦』の意味が分からない嫁

嫁選びを間違えた夫の不幸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄いな。

こんな嫁、増えてるんかな。

合縁奇縁…

縁を蔑ろにする者に幸無し。

愛してその悪を知り憎みてその善を知る…

 

家事をせんとか、浪費癖があり遊んでばかりいる…等々の『悪妻』よりも、こういう嫁たちの方が、実は夫にとっても子供にとってもタチが悪い。

 

子育てもして家事もこなし仕事もする…

 

私はこんなに頑張っている!

主婦のやるべき事はきちんとやっている!

幼い子供の育児から家事から仕事までやってんのよっ!

これだけ必死にやってるのに貴方はなんなの!

 

なるほど。

そやな。

ご立派で。

 

ご立派な反面、亭主にとったら悪妻やなく最低の嫁

 

家事も子育てもして当たり前やけど。

だって主婦やろ?母親やろ?

嫌なら結婚せんといたらよかったのに。

子供産まんといたらえーのに。

もう旦那が『敵』。

 

我田引水。

利己主義、自分大好き♡

性格最悪ですわ。

なんかコロナで病院辞めた看護師の能書きと同じ匂い。

 

 

夫婦の意味が分かっとらん。

 

 

ことの原因も本質もまったく分かってなくて笑う。

恐らく旦那の話もまともには聞かんかったんやろ。

うんうん大変ねがんばってね…となぜ言えん。

 

こうすればいいじゃない!

あーすればいいじゃない!

だから貴方は!

私の方が大変なのよ!

 

自分が選んで結婚した相手をクソ味噌に言って責める。

選んだんお前やん。

冷めてんねやろ旦那に。

旦那も冷めてるし。

 

男を潰す妻、男を男にする妻…

 

 

うちは僕が地方へ行く時は必ず嫁が出張の準備をする。

普段も、僕に家事はやらせない。

風呂に入ったら毎回背中を流す。

着替える時には靴下まで履かせてもらう。

出掛ける時には玄関に靴を並べる。

1人暮らしのオカンが住む僕の実家のトイレ掃除から風呂掃除まで喜んでやってくれる。

「お義母さんの面倒は私が見ますからここに同居させて下さい」と言うてくれる。

等々…

 

ドヤ!王様みたいやろ!

えー嫁すぎて泣けてくるわほんまに。

 

だから僕も彼女に気を使ってよく食事に誘う。

「今日は美味しいもんでも食べに行こかお前の金で」

 

亭主関白でありながらかかあ天下でもある。

それが夫婦。

亭主関白て偉そうに言うてもただ嫁に甘えてるだけやから。

それでも実際はどっちかと言えばかかあ天下や(笑。

 

 

 

 

 

「お互い思いやりをもって尊重し合って相手を傷つける事なく協力して幸せな家庭を築きましょう…」

そんなお花畑な考えでおるからあかんのや。

 

夫婦各々、得手不得手もありゃあ、生まれ持ってかその半生で構築されたかの困った性格もあるし長所も短所もある。

 

私はあんたをイラっとさせるし勝手我儘もする、あんたもそうして。

 

それをお互い受け入れて我慢し合うのが夫婦。

自の出せん家庭のどこに安らぎや憩いがあるのか。

会社でやれば爪弾きになるようなことでも夫婦間では許される。

少し我慢することによってその何十倍もの幸せが得られる。

欠点を責めるのではなくお互いで補う。

それが夫婦。

 

子育てするのがそんなに偉いのか。

世界中の女性が子育てしとる。

仕事するのがそんなに偉いのか。

世界中の人が仕事しとる。

家事をするのがそんなに偉いのか。

世界中の人が家事しとる。

 

いや、実際偉いとは思うけどそれでマウント取ってはいかんということ。

 

 

ドヤ!

結婚するたびに失敗して…

3回も離婚した男の言葉には説得力があるやろ!

実際は未入籍一件で4回離婚やけどなウフ。

 

 

 

「相手を理想化するのはこちら側の未熟を証明するものでしかない。未熟児ほど相手を理想化し、それに破れてまったくの不信におちいる。相手が尊敬できないといって文句を言う権利はこちらにはない。」

 

by 某社会学者

 

 

 

 

夫婦、

不思議な縁(えにし)で

結ばれし男と女

もつれ合い

化かし合い

許し合う狐と狸

おもろきかなおもろきかな

この長き旅の道連れに

幸せあれ

フジテレビ『おもろい夫婦』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対等の意味を履き違えるご夫婦さん

日本語の意味を履き違えるご夫婦さん

 

 

 

 

 

 

 

Twitterが『バカ発見器』とはよく言われることやけど…

キチ◯イも発見されます。

 

>妻とボクは対等なので

 

知らんがな。

お前とこ夫婦の力関係なんぞ知ったことか。

夫婦で旦那のことは「ご主人さん」。

嫁のことは「奥さん」って言うの。

昔からそう。

対等とか関係無いの。

他人を巻き込むな。

 

 

「ではなんと呼べばいいですか」との質問には完全無視。

こういう輩はこんなもんです。

 

100万馬力のキチ◯イとメガトン級のキチ◯イが結婚したら相乗効果で超薔薇色夫婦。

 

役場書類の『世帯主』のところ何て書いてんねやろ(笑。

幸せなんやろな。

周りは大迷惑やけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラウデン直美ちゃん

 

「環境に配慮した商品ですか?と尋ねることで店側の意識も変わっていく」

 

 

直美ちゃん、その業界、居心地いいね。

みんな見て私を見て!わたし意識高いのよ〜っ!

自己満足地獄。

 

タレントさん誰もが一度は誘惑される道…

『環境』は水戸黄門の印籠。

『差別』と同類。

 

レジ袋の件でも張り切ってましたな。

僕がいつも言うやろ。

張り切るアホほど困ったもんはない。

 

誰かに踊らされてアホデビュー。

あのね、レジ袋は環境にいいの。

レジ袋は環境に百点満点なの。

調べてごらんすぐ分かるから。

 

 

 

でね、なおみちゃんがね

もしおりこうさんならね

かんきょうとかのうそのはなしよりね

いま、れじでたずねるべきはね…

 

「このしょうひんはウィグルじんのだんあつのもとでつくられたしょうひんじゃないですよね」

 

こうたずねるの

そしたらね

とらうでんちゃんはね

かしこいねーってほめられるよ♪

よかったね♡テヘ

 

 

 

無知は罪

無知は恥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、人の悪口、楽しーな♪

ほなさいなら。