明日、新しい病院に | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

明日、新しい病院に

付き合いが長い方はご存知だと思いますが、2005年の秋、原因不明の足の痛みが。ほっておけばそのうちに治るだろうと思いましたが、一向に痛みが引かず。



近くの整形外科に行って診てもらっても「捻挫です」と言われるだけ。ただ、そのうち痛くて歩けなくなってきて、授業もイスに座ってやっていました。



2学期が終わり、冬期講習までの間、10日間ぐらいあったので、いろいろなツテをたどり、紹介状を書いてもらい名だたる病院を片っ端から訪ねました。



レントゲン、MRI、血液検査、取り外しのできるギブスまで作ってくれた病院もありましたが、はっきりとした病名は分からず。



そんな時、知り合いから、東芝病院の整形外科の捶井先生を紹介していただきました。「考えられる治療法を徹底的にやりましょう」と言ってくれて、もう一度、精密検査からスタートし、薬物療法、ステレッチみたいな機能療法まで、とにかくあらゆることをしていただきました。



「この先生がいなかったら、どうなっていたのかなあ」と今でもよく思いますね。徐々に良くなってきて、通院も2ヶ月に1回、3ヶ月に1回、今では4ヶ月に1回までになりました。



完治はしているので、もう通院しなくてもいいかもしれないのですが、まあこの年なので、血液検査と尿検査、4ヶ月に1回ですから。でも、すごく役立っています。というか感謝しています。



で、この捶井先生が、今月から東芝病院をお辞めになることに。前回は1月の上旬に行ったのですが、その時に、「4月に辞めるのですが、吉野先生、どのようにいたしますか?」って。



付いて行くに決まってるじゃないですか(笑)。12年、東芝病院に通いましたので、ちょっと寂しいですね。これから通うであろう新しい病院に明日行きます。今、ちょっと懐かしくなりブログに書かせていただきました。