2018-01-12 08:48:54

挑戦の年

テーマ:ブログ


今年の目標というか、毎年の目標ですね。なんでも挑戦、挑戦。目標は高くですよ。



ふと思ったのですが、8日、お年玉あげて、そのあと小学生の宿題の書き初め、そのあと百人一首(百人一首は少し手は抜いてあげましたが、ボロ勝ちしました)



で、百人一首が終わったときぐらいにもう一杯、軽く飲んで帰ろうと思いみんなでちょびちょびと。



で、友人の誰かが子どもたちに、「今日もらったお年玉で何を買うんだ」って。俺の頭の中では、「どうせゲームだろ」って思っていたら…



ほぼ全員が貯金。小学生までも「貯金します」って。いや~あ、確かに堅実で良いのだけれども、なんとなく、こうなんていうのか、夢とか楽しみみたいなものはないんですかねえ。



俺がガキのころは、ふだんお金がないせいなのか、お年玉もらったら、すぐに何かを買いに行っていましたね(小2ぐらいまでは親に取られていた感じが(笑))



もしかしたら今はなんでも買ってもらえるので、お金はいらないのかもですね。



また、時代も違うのでなんとも言えませんが、お年玉の金額もあがってきましたね(たくさんあげている俺が言うのもなんですが(笑))



で、また書き初めと百人一首以外はずっと各自が会話もなく黙々とゲームか、中高生はスマホです。



なんかちょっと寂しかったですね。俺は今年も挑戦。常に仕掛けて、熱い年にしますよ。



受験生も明日からセンター試験。緊張したら左右のヤツの顔を見ること。左右のヤツは緊張していないように見えるから。



左右のヤツも同じ。お前のことを見て、「こいつ全然緊張してないなあ。楽勝なんだろうなあ」って思ってますよ。ほぼみんな同じ気持ちで臨んでいるんです。頑張れよ!



天候が悪いところに住んでいる人は、試験の時間配分だけに気を配るのではなく、試験会場に入るまでの時間配分もしっかり。少し余裕を持った時間の行動をしてください。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

吉野敬介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

字、上手いですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース