菖蒲湯、ちゃんと入りましたよ | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

菖蒲湯、ちゃんと入りましたよ

吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba-2013050514590002.jpg

一昨日の5月5日の端午の節句、この日は無病息災を祈り、菖蒲(しょうぶ)をお風呂に浮かべて入ります。



菖蒲は薬草だと考えられていて、強い香りが邪気を払い、疫病を取り除くという風習がもとになっていると言われています。




5日の日に買って夜入る予定だったのですが、一昨日の夜は飲み会だったので、「まあ、帰ってから入ればいいや」と思って、ほっぽりぱなしにして、出掛けて行ってしまいました。




帰って来ても菖蒲のことは忘れていて、暑かったので風呂ではなく、シャワーを浴びて、朝に気づきました。




だから昨日の朝、風呂を沸かして入ったんです。いや、5月6日の朝でもいいんです。5日の夜か、6日の朝に入るんです。




それにだいたい、5月5日に菖蒲湯に入る習慣なんて、江戸時代に入ってからだと思いますよ。




「菖蒲湯に入りましたか?」っていうメールがきたので書いてみました(くると思ってましたよ(笑))。




写真も準備万端で撮っておいてよかったです(笑)。