ほぼ無料で取り組むこのブログ、アフィでもして自分でギャランティでも稼がないとやってられないわと思ったものの、私の勧めたいものはいつだってそんなにバカ売れするものではないので、たいてい登録外。ちっとももうからない。

でも別にいい。

あれ、どうかな?もしかしたらばななさんのブログに載ってたかな?といつか誰かが思い出してくれたら、全然いい。リンクなんて踏んでくれなくても全然いい。

いいものが知られてないのが悔しいだけ。これからの日本は、小さい店が助け合っていかないと滅びてしまう。そのためには、心から大切なものしか伝えちゃいけない。

…ってことを何回も書いてるのは稼いでいる言い訳じゃないっていうのがまた悲しいびっくり

 

近年お手伝いさんがゼロになって自分でそうじをしているのでせめて自分が楽しめるように、この半年、ものすごく考え抜いた。どの程度の汚さに耐えられるか。どの程度なら「そうジム」になって健康にいい域でいられるか。どこからが仕事の負担となってしまうのか。

ついに私は数年前からアシスタントを雇った。

それは水をブシャーと出さない方のブラーバ。この子たちは家に2台いて、偉大なサポート力を発揮してくれる。まずこの狭い家に2台っていうところが、私のものぐささを表している。

そこで最後にたどりついたのが「クイックル是非問題」である。私の母が死の間際まで「これはすばらしい発明品である、なんてすばらしい」と言い続けたこともありずっと使っていたのだが、あの目につまる汚れ、そして常にあのシートを買い足さなくちゃいけない問題などにもやもやし、そしてなによりも、みなさん気になりませんか。あの、永遠に使われないけど同じ素材でできてる挟むだけの部分。

なのでこれを見たとき、これだ!と思った。そして買ってみたが、この先っぽの部分がちゃちく、数回の使用ですでにぺりぺりともげてきている。寿命が短そう。でもこの部分はバラ売りしてるからいいか。それさえなければかなりスッキリする、無駄な部分問題。この先っぽに、アウロのワックスシート(高いからたまにしかつけないがワックス効果がある)かボロ雑巾を気分でつけて、さくさくと拭くのが楽。

 

 

 

 

結局いちばん役立っているのが、これとこれ。

 

 

 

基本とはすばらしいものだ。いつまで戯れていても、飽きることがないこの子たちの働きぶり。そしていくらでも長持ちする感じがまたいい。もう何年も使っているから絶対元はとったと思う。

これらに加えてたまにこれで、先方の勢いにもてあそばれながら家全体を水拭きするとスッキリする。ただ、これもなんとなく寿命は短そうな、そんな気がする。なんでも長くつきあいたいんだけど。

 

前にも紹介したけれど、夏にくりかえし大音量で聴くともう、どうしていいかわからないくらいに、聴けば聴くほどいい、シーナアンドロケッツのこのアルバム。ライブだからよりあの人たちの爽やかな人生が伝わってくるのがいい。あんなにも嘘をつかない人たちを見たことがない。ふだんも全く変わらないかっこいい服装でよく近所の道を歩いてらした、シーナさんよ永遠なれラブ

 

顔が見えないけどタマタマは見えているBIGやっちT。この夏の海の最高の友だった。

おまけ、若かりし日、まだじいさんになる前の私…照れ

 

毎日しなくちゃいけないことってたいへんだけど、楽しく続けると確実になにかが変わっていく気がします。

うちの子も耳栓まで育てた耳垢を耳鼻科で取って、その後部屋を大そうじしたら顔まですっきりしていました。まず大そうじしたくなった気分自体が、単に耳がすっきりしたからかもしれずですがね鳥ヒヨコ

みなさんも楽しい変化の多い毎日をひまわりイルカ