物件を見る

テーマ:
9月10日口笛

鍼に行く。
今はみな体調を崩しやすい季節、メンテナンスが必要だ。
帰りにスーパーに行く。晩ごはんに、さんまやポークを買いたくて。
ついでにお昼ごはんを買おうと思った。お惣菜やお弁当を見る。
わしはよくヴェジタリアンか?オーガニックのみか?と言われるが、全くそんなことはない。ただ、ケロイドと腰痛から、痛いCS60を受けるようになり、添加物を減らすことだけは気をつけるようになった。
なぜなら、単に、より痛いからだ!ガーン
生きているだけで、大好きなワインだとか生ハムだとかで多少の添加物は取らざるをえないし、神経質になりすぎたくはない。だけど、長年宅配野菜を食べていたら、甘味料のベタベタがわかるようになり、それには耐えられなくなった。
それと同じように、やがてわかるようになるかも?とは思う。
で、スーパーで全てのお惣菜とお弁当をくまなく見たら、ほぼ気にならない程度というものさえ、1個も!なかった。できたての素朴なものが1個くらいはあってもいいのでは?焼き芋さえ保存料が使ってある。おいなりさんも。サンドイッチなんてもうたいへん!
今、たいていの主婦とひとりぐらしの人が、たいてい利用するであろうスーパーのそんなお惣菜コーナーは、どんどん大きくなっている。
大丈夫かー?と思う。
お金や手間が自分はかけられるから大丈夫という話ではなく、うちでブロッコリーを茹で、そうめんを茹でる、かつおぶしとのりでぶっかけ。だしはしょうゆと昆布とみりん。添加物はゼロだ。
味覚を素朴なそちらに寄せているからこそ、わかることはあると思う。

キョロキョロ

狙っていた物件が出たので、慶子さんと見に行く。おみちゃんにも見てもらう。しかし同じ建物の、前に見た部屋と全く景観と明るさが違い、諦めた。
もうひとつは、悪くなかったが暗い庭に奇妙につるんとした大きな木があり、その木を見たとたん、慶子さんと同時に「怖!」と叫んだ。首をつることしか考えられなくなる木だった。
残念ながら、今日も見つからず!
でも、なんだか楽しかった。

ラブ

ついに開けた、百合ちゃんの海底ワイン。まろやかだった!

のんちゃんのくれた珍しすぎるチップス。全くかつおを感じないめちゃくちゃ珍しい味びっくり
地味な晩ごはん。意外にもこのポークは無添加だ

あたしにも秋刀魚ちょうだいよ、こんなにかわいいんだから!
とか言ってるうちに眠くなった


ニコニコ

明日からは遅い夏休み。
春に死んだ友だちをいっしょに看取ったあっちゃんに会いにいきます。
みなさまもよい日々を!