2017-09-05 12:06:56

スーパー耐久第5戦富士10時間耐久

テーマ:ブログ
どこから書けば良いやら…汗

あ、まず9月2日に誕生日を迎えました。

当日ピットウォーク中にサプライズやってもらいました、ありがとうございますビックリマーク
{3527B7DC-B74E-4D4E-97DD-A95DB56AB9C1}
その写真選ぶ辺り…センス抜群(笑)


って、まぁ〜こぉなるよね笑い泣き
{7AE2C6B6-DF34-4A33-A982-4564AA0099D8}

誰なんかなぁ〜俺にこんな事する(できる)やつわはてなマークはてなマークニヒヒ
{DC3E2CC4-994E-42D6-A559-C98B50B3B492}
着ているレーシングスーツからするに…




しゅんかはてなマークニヤニヤ
{72E87172-3E69-4A61-A715-6379513DAF88}

もうすぐ誕生日のしゅんもケーキ作ってもらってたおねがい
{0BC5A4A4-8BF3-466E-A5EA-27D2DA940236}

↑の無謀者はしゅんじゃないのは分かってるけど雄磨逃げたからとりあえず自分の顔食っとけw
{8ADAD073-6D6E-4776-A435-94A1789C5823}

あぁ〜もう37歳かぁ…信じられへんな〜笑い泣き サプライズを用意してくれたスタッフ、シェービングクリームで真っ白い顔になった俺らに会いに来てくださった皆さんありがとうございましたお願いw
{AD939A78-2DFF-4580-823D-B719DE33F3E7}

さて、今回からOTG Motor Sportsはおにぎり太郎おにぎに86/BRZレース(プロクラス)参戦へのチャンスを与えてくれました照れ
{CDAB3A81-A441-4A56-B732-704F2FAE54AC}

練習走行はなんと服部さんに次ぐ2位ポーン(これ結構すごい)
{B97DA378-DF10-449F-BE5C-905CB903402D}

が、期待を裏切らない冬悟はスピンや四輪脱輪などで予選不通過ゲロー(後に嘆願書で最後尾スタートが認められた) 

流石です真顔
{0B413AED-10E5-4F9C-8BE4-03A83825A94D}

そしてポールポジションはなんと…吉田びっくり
{3ADEA7E9-3F7D-4784-BD3B-198A5FA03DF6}

90台以上はてなマークがエントリーするクラブマンクラス(アマチュアクラス)では雄磨がボチボチ調子良いもののポールポジションが獲れず予選1グループ2位でグリッドは3番手
{640E526B-7BFC-448E-9D6E-F00EDAD9DEB3}

「勝てなかったらどうするはてなマーク 」って聞いたら「パンチパーマにします」と彼は言いました。
{27D1E5F7-84DA-40D2-AC1C-0664D767F0CB}
そして、理由はどうであれ…パンチパーマが確定しましたニヤニヤパンチ雄磨の完成写真は追って世に出る事でしょうニヒヒ

プロクラスの決勝は結果的にOTG Motor Sportsのワンツーグッグッグッ
{EA05C442-BE49-4C3E-B288-D72BB60CD87A}

きっとみんなダーヨシではなくRQの写真を撮りにきていただけだと思いますがポールポジションの所、大勢の人で人気っぽい感じになっていましたよウインク
{49BE3D77-46F7-42D5-8DD4-643DF5D0C35A}

レース面白かったなぁ。2番手スタートの師匠服部さんに完全にやられちまった吉田さん。泣きすぎな笑い泣き
{3325F3D0-C1E4-452B-811B-8441940FD957}

二人合わせて45万円。ごちそうさまですラブ
{2313B885-55C6-4D45-8C42-A453CADE95A9}
基、OTG Motor Sportsに初のワンツーをもたらしてくれてありがごうございますビックリマークビックリマーク 何よりおめでとうございますみんな拍手アップ

片隅に隠れながら最後尾から追い上げを図ったおにぎり太郎…
{B49D4B03-FFAF-4AF1-AAB8-1E4CE52E0247}

服部さんはやると言ったらやる。そう、S耐の決勝中に床屋へ行ったらしく、気合い入った感じでサーキットに戻ってきましたプンプンw笑い泣き










おのぎりパンチ太郎の出来上がりおにぎグーw
{6B7AE1F6-479F-4B0C-81DF-E36458E0FD8A}
罰ゲームにならん位似合ってるやん(笑)笑い泣き 


雄磨はパンチ似合うんかなはてなマークゲラゲラ
{A79CA982-1BDF-435A-91A3-4794EA64CBEA}

てかこの三人パンチにするとか楽しみすぎます照れ
{6F1E3A58-8C63-4B0E-B2BA-4A0C1F8CD9DB}


さて、本題のスーパー耐久第5戦富士10時間
{FD39BB63-2A2D-4F11-BF68-1CA617BDC478}

今年のDドライバーにHubAuto RacingからF4に参戦中の河野駿佑パー
{14950727-6E54-416C-A6FF-BED32899C4A1}

21歳で8000万のフェラーリ振り回すとかどうかしてるぜ…滝汗
{F33CCB6F-6F44-470F-914A-891EB3329638}

HYおじさん心配です(見た目しゅんの方がおじさんやけど)あせる
{85A30F01-E412-479A-98B4-7C1E216F1014}

今回は水曜日から走り始め、Morrisが順調好調そのもので、レースに向けても色々と欲も生まれましたニヤ
{E68B90D8-CCF4-478C-B1D9-8D3ED21DD7B9}

自分は殆ど乗らず全体を見ていました。まぁ細かい問題は色々あるけど悪くない感じウインク
{3D9E8B96-AB5F-4F4F-8BC9-CB72679478D0}

そして予選はMorris昨年の富士より2秒ほど短縮ウシシ
吉本さん予選トラフィックに上手く合わせられず失敗チーン
坂本さんUSEDタイヤで素晴らしい走りお願い
しゅんもえぇ感じOK
{E00D2A57-244D-422C-BEFE-38F469274FFB}

しかし坂本さんって何なんですかねぇ…
{B7BCB382-819A-490E-A94D-4B5448E24053}

この面白さはどこからくるんでしょうかね…笑い泣き
{F7BF6C02-7652-4713-AE04-D6C83F7076F8}
この面白さ…分かるかなぁ〜はてなマークはてなマーク笑い泣き



っと、面白おかしくお伝えしましたが、本題のS耐本番。


迎えた決勝日10時間耐久の朝(7時AMにグリッドへ移動…ゲロー)
{D5149D6C-9CE8-43DE-AB89-D66AE2F96E01}

4人のドライバーで目指すはお立ち台の一番高い所グー
{72622B85-9446-4036-9A84-68C204D80723}

6番手からのスタートプンプン
{3DA24927-C378-4708-A11E-BEBC8B5508A6}

スタートはわたくしHYパー
{4D14105D-969D-4672-83A6-97A34D60ACFC}
8時AMから始まった10時間のレース。

スタートで3台パスして3番手走行。
{C2125DEF-07BE-452D-830E-5AAE81F9EDD0}
その後一樹んぐに抜かれたり抜き返したり。

最初のルーティーンを終え、ドラチェンした坂本さんがコースに戻ると89号車はトップにチョキ

トップのまま坂本さんは2位とのギャップをコントロールしつつ、我々は我々のストラテジーを進めましたパー
{1D654C63-1CCF-4200-8E6A-C4158925973C}
吉本→坂本→Morrisへ交代くるくる
{90333BB9-9C3F-46B6-9158-C27BD460BF01}

Morrisの名前がタイミングモニターのトップに映ったのは初めてですかね照れ
{7F7912E2-743F-4E20-B776-7ADD4207BC84}

その後は河野→Morris→坂本→吉本→坂本で10時間を走りきりました。
{EF13A6B5-0CBE-4137-868B-C96AAAD2FFC4}

10時間をノーミス、ノーペナ、ノーアクシデントで進め、キレイな488GT3のまま3番手でチェッカーを受けましたチョキ
{20735C89-C3D5-4A5D-AC38-1445A67900D5}

ビックリマークビックリマーク

我々はスーパー耐久というレースのルールの解釈を間違って捉えていたようです。

S耐のST-Xクラスには“プラチナドライバー”というS耐独自のレーティングによる一定の成績を残したプロドライバーに与えられるドライバーグレーディング制度があり、わたくしHYはそのプラチナドライバー枠に入ります。

S耐の定められた枠に入る結果と合致していなければプロであってもプラチナドライバーとはなりません。

なので各チームはプロだけどプラチナドライバー枠に入っていない経験や速さのあるCドライバーといかに契約できるかが重要であり、うちの坂本選手の様にS耐のルール上プラチナではないプロのトップドライバーを探す事は簡単ではありません。

S耐的にHYは一定の条件に当てはまるためプラチナドライバーとして登録されている訳ですが、そのプラチナドライバーはレースの長さがどうであれ決勝全体の40%以上は走れません。

仮にプラチナドライバーが二人いたとして、その二人のプラチナドライバーは全体の40%をシェアしないといけないので4人目のドライバーが登録できる今回の様なレースではプラチナ以外を選ばなければあまり意味がありません。

逆にジェントルマンドライバーは20%以上走らなければならならないというルールがあるのですが、Morris自身も結果重視に捉え、いつもレースは20%を界に走るため、AドライバーMorris選手が20%ちょい、プラチナ枠であるBドライバーの吉本が40%以下、そして残り(約40%以上)をCドライバーの坂本選手が走るという構成がHubAuto Racingには出来ています。

10時間レースという事でMorrisは20%である2時間以上、プラチナドライバー登録のHYは4時間以内。けど今回はプラチナドライバーではない河野選手がDドライバーとして走る為、坂本選手と合わせて色々な戦略がたてられる!と認識を誤っていた我々はただ戦い方の幅が広がっただけだと思っていました。

そこでこういうドライバー構成で走らせました。

①吉本80分
 ↓
②坂本80分
 ↓
③Morris60分
 ↓
④河野80分
 ↓
⑤Morris60分(2時間走行で規定走行時間義務完了)
 ↓
⑥坂本80分
 ↓
⑦吉本80分
 ↓
⑧坂本80分

ざっくり言うとAドラMorris20%、Bドラ吉本30%、Cドラ坂本40%、Dドラ河野10%=100%

がしかし、このDドライバーの走行時間に問題があった訳です。

今回我々受けたペナルティーの「?」な内容は… “プラチナドライバー”以外は全員“ジェントルマンドライバー”という縛りであったということ。

初知り…

そして周りに聞いたら初知りなチームも多かった。

要はプラチナドライバーとして登録されていないドライバーは誰であれ全員ジェントルマンドライバー…として認識されるそうで、その全ジェントルマンドライバーは全員20%以上の走行義務があったのです。

一応言っておきますが、上記の流れだけで理解した結果、解釈が間違っていた我々が悪いのですよはてなマーク

予選ではAドライバーとBドライバーの合算タイムでグリッドが決まるS耐。

Aドライバーにはジェントルマンドライバー、Bドライバーにはプロ(プラチナ)が位置づけられます。

Cドライバーは予選に影響力はないけど決勝での大きな戦力。因みにそのCドライバーは『紳士協定』によりAドライバーには登録できない(グリッドを左右する予選に参加できない)。

そんな紳士協定があって、その紳士協定を紳士に受け止めていた事が勘違いの始まりだったのかもしれません。

重ねて言いますが、自分たちの解釈が間違っていた事が悪い。

けど何とも納得がいかない。

じゃぁなんでジェントルマンドライバーなCドラやDドラがAドラになられへんの? プラチナドライバー以外みんなジェントルマンドライバーなんやったら何で?

Aドライバーはジェントルマンドライバーでないといけないってルール…ややこしいからAドライバーはオーナードライバーでなければならず、C・Dドライバーの括りはジェントルマンドライバーです、と変更したら分かりやすいと思いますよ。

先日37歳になったオッさんですがガキな頭を持つ俺には正直このシリーズのドライバーレーティングにフェアさも見えないし括りがよく分からない。

坂本さんはプロやし、しゅんはこれからの若手。彼らに世界的に言う“ジェントルマンドライバー”っていう認識はない。

ってその自分(ら)の勝手な解釈がローカルルールで言うジェントルマンドライバーの位置づけを誤って解釈してしまったんでしょうけど…

もっかい重ねて言いますが、解釈を間違っていた自分たちが悪い。

ルールの中でいかに上手く、強く戦うかが勝負の世界です。けど色々と残念な事が多すぎた…

とりあえず全力で戦い抜いた10時間の長丁場がほぼほぼ『無』になった事が何よりも悲しいし悔しいです。

結果的に誤った解釈で35周走ってなかったことのペナかなんかで総合17位かなんかに落ちたんでしょうがチーム全員の気持ち、頑張りは本物でした。メカもドライバーも全員良い仕事をした。正式結果がどうであったであれゴールしたまんまの3位が良くも悪くも俺らの力やったと思っています。
{6D1C4F16-736C-47F7-8A39-C3AD94FEBAC1}

分かってます。自分らが悪い。紳士協定を意識せずもっとルールブックを穴が空くほど読んで他チームの顔色伺わんとやっとけば特殊ルールのトリッキーなトラップにハマらんかったかもしれん… 今シーズンに入り、戦力が付き、普通に表彰台争いに加わって来れる様になってきたから余計悔しいね。

とりあえず自分らがあまかった。。。

けど納得いかん…

とりあえずそんな感じですうんち


10時間の長いレース応援ありがとうございましたお願い そしてそんな皆さんには申し訳ない気持ちです。

やさぐれず、次を見据えていきたいと思いますプンプン

さて、次はChina GT in 上海。鬱憤晴らせる様頑張って来ます筋肉


かかってこいや!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

よっすぃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

11 ■お疲れ様でした☆

吉本さん、こんばんは☆

お忙しいのに丁寧にブログをありがとうございます。
10時間耐久レースお疲れ様でした☆
長いと思ったレースも始まってみたらあっという間でした。
本当に目が離せないレースでした。
スタートもどうなった?と思ったらアウトから89号車が出てきて抜いていくところもかっこよかったです☆

残念な結果になってしまったけど、みなさんの走りは本当に輝いていました☆
感動しました☆

10 ■無題

悔しいレース結果でした。
なのに詳細をブログで教えて下さりありがとうございます。
レースに全く無縁だった私がこんなにレースにハマったのは、よっしーのブログという教科書があったからです。
何でこうなったの?という疑問も、必ずこのブログが教えてくれたからです。
今回は本当に残念でしたが、中継で観ていたHubAutoは速かったし強かったです!
(個人的にはカズキングとのバトルにワクワクしました~)
正式結果には残らなかったけれど、3位に入ったのが間違いなくチームの実力です。
長いレースお疲れ様でした!
次戦も楽しみにしています(^-^)

よっしー♪ 37歳おめでとうございます(*^^*)
これからも悔いなく突っ走って下さいね!

9 ■あ~~残ね~ん(><)

そうか…!舞台は、整ってたのに…××マジスカ…!!?? 状態だったのか…(♡>艸<♡)ありゃりゃ!!!?こりゃりゃ!!!?
3人で、、こなしてたら…シ━ッd(ºεº;)
駿君の経験値に…(=^^=)…。コレからいっぱい!!活躍して貰いましょう(๑•̀╰╯-)و。*

バースデー✩サプライズ♡
流石スタッフ様 !! チョイスが最高(*^^)b✩✩✩皆んなの愛に…Hiroki 感激!だね✩✩✩
1年…よ~頑張った♬♬♬
皆んな観てるで!!今… …年も…やるっきゃ無いね o(・`д・´。)o!!

✲ 雨降って…地…固まる…
✲次への扉…確実に(◡‿◡ฺ✿)…お疲れ様でした✩✩✩✩((∩´︶`∩))

8 ■こんばんは(*^^*)

まずはお誕生日おめでとうございます
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

吉本さんにクリームをおみまいするって、なかなかな大物っぷりですね(笑)
これは今後、どのレースでも表彰台をGETする覚悟でなきゃ(笑)

まさかのパンチパーマ、似合い過ぎてますし(笑)

それにしても耐久、ものすごく残念でしたね(涙)
絶対に表彰台だと思ってましたし(T_T)

この鬱憤は次戦で必ずや晴らしてきてくださいね!

7 ■無題

とても楽しそうなサプライズBD(^ ^)♪
皆様に愛されている証ですね♡
いつか…現地で見てみたいです。

10時間レースお疲れさまでした。
S耐TV観戦していました。
表彰式の間、インスタにUPされたよっしーが写っている写真を見て待ちわびていました。
なのに…何で???凄く不安でした。
正式結果が出ても…何で???
ネットに上がっているS耐のドライバーグレードでは、プラチナとジェントルマンの記載しかなかったので、詳しい解釈は関係者じゃなきゃ解らない事なんだと思っていました。
だけど…その言葉通りだったんですね(ーー;)
解釈するの…難しいですねf^_^;
だけど、今回のhubAutoはキラキラに輝いた走りをしていましたよ☆
10時間夢中で応援出来る…素晴らしいチームでした。
今まで通りこのまま突き進んでください‼︎
一方的に勝手に応援する事しか出来ませんが(^^;;
大好きなよっしーが輝いている姿を観るのが楽しく嬉しい事なんです(*☻-☻*)

6 ■そっと、、、

見つめるHYおじさん(≧∇≦)
良いわあ~~ウケる~
改めて2日は、37歳のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)今年もピットウォークでお祝いできて嬉しいです‼︎昨年はうまくシェービングクリーム爆弾を避けてらしたのに、今年はモロにきましたね。
大胆にも擦りつけていた人は、パンチパーマ確定の方ですね~www そのパンチパーマ確定の方々のトリオ名、私も気になりますね。パンチーズかな?w

人によって解釈が違ってきたり、伝わらないルールなんて、問題( ; ; )。何より表彰式真っ最中に取り消しとは、あまりにも酷いΣ(-᷅_-᷄๑)私でさえ思うところ沢山あるのに、HYさん達の納得できないポイントは、山程でしょう( ; ; )
ルールは、さておき、Hubautoが10時間、ものすごく勢いでどのチームよりいちばん輝いていて、華麗なチームプレイで3位で完走したことは、何事にも変えられない真実です。私達ファンが生き証人。
この悔しさをエネルギーに、上海で世界を相手に思いっきり走り切って来てくださいね(*^_^*)
日本からしっかり応援しています!
Mr.Morris 坂本さん 駿くん 吉本さん、チームの皆さん、10時間の熱い闘いお疲れさまでした。
楽しかったあ~~(≧∇≦)朝7時からのグリッドウォークって初めて!早いっ(≧∇≦)

5 ■無題

10時間耐久お疲れ様でした
配信にて観戦していました
何で、表彰台ではないん?と見ていましたが、複雑なルールがあっての結果だったのですね(-.-)
頑張られた分、吉本さんさん、チームの方々、落胆されたことと思います。
これも1つ勉強されたということで来年の24時間耐久にはリベンジして下さい☆
今シーズンまだまだレースあると思いますので、いっぱい活躍されるところを観ていきたいと思います☆
楽しみにしています(^.^)

4 ■☆お疲れ様でした☆

こんにちは☆レース日にサーキットでお誕生日☆おめでとうございます♪ケーキの写真を見た瞬間吹き出しちゃいました( *´艸`)ナイスな写真選び(笑)泡まみれで皆にお祝いしてもらって良かったですね(*^^*)

ブログ読んでいて、おっ♪表彰台かな?と思いながらドキドキしていました!結果は皆さんが一番悔しいですよね。色々複雑なルール!難しいんだなぁ~と思いました。(私の頭ではイマイチ理解出来ていませんが)

ただ、良い内容のレースが実際出来たということですから、次戦では、今回の悔しさをバネに爆発させて下さい! 応援してます(^_^)v

3 ■素晴らしい走りをちゃんと見届けましたよ‼️

お疲れ様でした‼️正式結果としてはすごく残念で、チームの皆さんの気持ちを考えると私も涙が出る程悔しいし悲しいです。が、結果はどうであれ素晴らしいレースをみせてくれたことに変わりありませんありがとうございました
次戦もまた精いっぱい応援します❣️

2 ■(T▽T)

10時間お疲れ様でした!(^-^)
表彰式の会場に向かう姿まで見て、表彰台の下でカメラの準備も万全にして・・・次!・・・あれ???
違うクラス?と思ってしまったぐらいでした(゜.゜)
何もわからず「???」
残念な結果でしたが内容のこ~~い10時間レースを楽しませてもらいました。(^-^)
4位から3位の時は1コーナー見ては裏へ行きの往復!
楽しかったー!(*^O^*)

若者3人がパンチパーマ?(笑)
なんてトリオ名にします?( *´艸`)

いろいろ腑に落ちないですが・・・
次へこの悔しさを秘め発散させてきてください!q(^-^q)




1 ■解釈って

耐久レース10時間の長丁場、お疲れ様でした
結果が良く分からなかったので、ブログで報告いただいてちょっとスッキリしました。
ペナルティーに、言葉にできないモヤモヤを抱えていらっしゃったんだろうなと推測します。難しい問題ですが、いつもと違うことをする時には確認することが必要なんだと思います。
勝つ為に、ミスを減らすのは大事だと1番良く解っているはず。
二度とこういう事がないようにね‼️
今週末も表彰台目指して頑張ってきて下さい(*^ー^)ノ⭐️

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース