こんにちは!

 

 

自分らしく輝いて生きるための人生の基盤をつくる

エレガンスマネーコンサルタントの吉森ゆきです。

 

 

image

 

 

更新があいてしまいました。

 

 

実は、子供たちがインフルエンザに・・・!

感染症も、また流行りはじめていて、第10波なんだとか。

なんとなく気が緩んでいた感染症対策。

あらためて、気をつけて過ごしていきたいですね。

 

 

 

さて、本日は経済評論家の山崎元(ヤマザキハジメ)さんの

コラムからの気付きをお話ししたいと思います。

 

 

山崎元さん。

インデックス投資を勧めている方で、書籍を出版されていたり、

楽天証券でコラムを連載されていたり、

私もいろいろ勉強させていただいた方です

 

 

 

先日、ふとコラムを読み返していたところ、

「お金より大切なもの」にどうやって気づくか

 

という興味深い記事がありました。

 

 

・お金よりも大切なものがあるのは、誰だって本当は知っている

・だけど、その“お金”のために、やりたくない仕事を、体を壊すまで続けてしまったり

・年収の高低で人の価値を判断してしまったり

(収入の高いあの人の方がすごい、みたいな)

 

 

そうじゃない・・・ってわかっていても、

お金に縛られてしまっていることが、いろいろあるんですよね。

 

 

そこから、心の奥で感じている(無意識に蓋をしてしまっている)「お金より大切なもの」

舵をきるためにはどうしたらいいのか?

どんなキッカケをもってして、その呪縛から脱出できるのか?

 

 

 

 

私は、「自己愛」がそのキッカケじゃないかなと。

 

 

キレイゴトに聞こえるかもしれないのですが、

 

 

モノや名誉や地位など、何かによって満たされるのではなく、

 

自分で自分のことを大切にしたり、認めたり。

そうして、自分を満たすこと。

 

 

自分で自分を【愛】で満たすことができるから、

 

 

お金に執着することなく、

“自然に”自分を大切にする生き方を選択できるんじゃないかなって

思ったんです。

 

 

 

 

 

今、投資に向かう人がどんどん増え、お金への意識も高まっています。

 

 

・お金をどうやって増やすか

・どうしたら得するか、より増えるか

・増やしたお金は減らしたくない

 

 

これは「お金への執着」

こうなってしまうと、せっかく始めた投資も、

疲弊が大きくなっていき、マイナスに転じかねない。

 

 

そうではなく

・投資を味方にして、自分はどんな人生を送りたい?

・心からの幸せって、どんな人生を過ごしている自分だろう?

 

 

お金より大切なものを大切にするために、自己愛で自分で満たしていくことを、

お金の学びと同時並行でやっていただけたらいいなって思っています。

 

 

それが、私のご提供している継続講座の根底にある想いです。

 

 

 

ちなみに、、、

山崎元さんは、記事の中で「怒り」とおっしゃっていました。

 

 

きっかけは、ひとつではないということ。

そして、人それぞれだということ。

これ(舵取り、キッカケ)には、正解はないと思います。

 

 

 

お金より大切なものを大切にしていく舵取り、きっかけ。

あなたにとってはなんですか?

ぜひ、考えてみてくださいね。

 

 

 

image

 

 

 

山崎元さん。

このお正月にお亡くなりになっていたことを知りました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

━━ お知らせ ━━━━━━━━━

<Instagram>
吉森ゆきのスタッフアカウントができました!
https://www.instagram.com/yukiyoshimori_office/

講座開催のお知らせや、
講座開催のリアルな様子や裏側
吉森ゆきの脳内やつぶやき 
などアップしていきます。

ぜひフォローしてくださいね☆


image
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

まずは、私・吉森ゆきや想いを知っていただくための、無料動画プレゼントを準備中です。
これから、このブログを読んでくださる方に、もっとお役に立てるよう

分かりやすく心を込めて更新していきますね。

  


吉森ゆきからのお知らせは、メールマガジンがいちばん早く受け取れます。

以下よりご登録いただけます。

メルマガ登録はこちらから



公式LINEで、お友達も募集中です。

お気軽にご登録くださいね!


友だち追加

 

 

 


それでは、また更新します♡