仔犬が来るって言うので、一応組み立てたサークル。当然天井付き、率直に言うと、獣を入れる檻(* ´艸`)クスクス
 
サークルは安心できる寝床です。仔犬が快適に過ごせるように練習しましょう・・・なんていうのは綺麗ごとで、こんなとこすんなり安心できる場所として選ぶわけないでしょ。
 
では何故用意した?
  1. 仔犬が食事をする時、誰にも邪魔されないように。
  2. どうしても目を離さなくてはならない時、ココに入ってもらう事で事件事故を防ぐため。
はっきり言ってこの二点でしょうか?ここが子犬にとって安心できる場所になる必要はないのです。
案の定、ペネロペはこの中でくつろいだり、寝たりすることを選びません。たまにおもちゃを持ち込んで、遊んでたりはしますけどね。
 
ご飯の時は喜んですっ飛んで行って、中で待っています。食べ終わっても扉を開けるまで待っています。
 

 
閉じ込める檻のイメージが無いので、シャーロットもリサも中に入って寛いでいます。
 
先日は、リサがぐっすり寝ている所で、ペネロペのお昼ご飯の時間になり、ペネロペといっしょにサークルに入ったままになってしまいました。ただ唖然と見てるだけで(もしかしたら羨ましかった?)なにも問題はありませんでしたけどね。
 
 
シャーロットとリサでサークルにはいっていたので、ちょっといたずらで扉を閉めてみました。ペネロペが???と見に来ています。
 
 
その日の晩でした。なんと、ペネロペが自ら入って寝ているんですよ。いないなぁ~と探したら、ココで寝てたんですよ。感動して写真撮ったらめが覚めてしまったみたいですけどね。起こしてゴメンね。
 
 
牢獄・・・みたいな使い方はしていません。結局どうしても目を離さなくてはならない・・・なんて事態は今のところないからです。ペネロペが来て以来、仔犬優先の生活をしてきたからです。
 
でもこれからやっぱり、お留守番とかありそうですよね。そうなると、「檻」を使わなくてはならないかもしれません。
 
自ら入って寝てたけど、扉を閉めて留守番させられるのとは、また印象が違うだろうから大騒ぎするんだろうな?
大好きなシャーロットと一緒ならはいってくれるかな?
 
これから大きな挑戦、ペネロペのお留守番が待っている。
どうしよう・・・ドキドキする
 
 
 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!