多頭飼い崩壊からレスキューされた動物に会ってきました。
 
犬猫じゃなくて、ハムスターです。40匹のハムスター、そしてレスキュー後に生まれた子ハムちゃん。
 
ハムスターの事はあまり知りません。友達や、従姉妹が飼っていたので、触れたりちょっとお世話した事はあります。
 
寿命は2〜3年、短いね。メスは4日ごとに発情し、生まれた子ハムは1ヶ月足らずで大人になるそうです。そう、すごい勢いで増えるそう。まさに鼠算。
 
もうすでに里親さんの元に行ったハムスターもいますが、まだ預かりさん宅で家族になってくれる人を待っているハムハムもたくさんいます。
 
そんなハムハム里親募集のお話を、以前うさぎを飼っていた犬友達に何気なくお話したら、なんと!里親になりたいと、それも小動物を飼いたくて巣箱のシュミレーションをしていたとか。そのお友達は、ハムスターの住まいをジオラマのように作りたいみたいです。楽しそうw
 
 
そして今日早速ハムスターとお見合い。私は仲人デレデレ
 
たくさんいるハムハムの中から一匹選ぶのは大変ですが、私が気に入ったのは写真のロングヘアの子。すごい、こんなハムスターいるんですね。
 
あ、お間違い無く、私はハムスターを飼う予定はありません。犬4匹で手いっぱいですから。
 
まだまだお迎えを待っているハムスターがいます。
ご興味のある方は保護団体のぼいすまでご連絡ください。