ハズバンダリーって?!

テーマ:
日曜日に参加したセミナー、非常に面白かった。
 
「Husbandry」って畜産における動物の扱いを意味するんですよね。だから、ダダに「今日はハズバンダリーについて勉強してくるね」っていったら、牛のブリーディングでもするのか???って変な顔していました笑
 
動物トレーナーの間では、動物に負担を掛けずに扱うと言う意味に使っているようです。合ってるかな?
 
でもね、このセミナー、私はハズバンダリーを学ぼうと思って参加したわけではありません。まぁ、知識として知っておいてもいいかなぁくらい。案の定、素人が知っておくと便利だよねぇ~ってレベルで取り組めるものでないと言うのが良くわかりました。
 
安易にしてはいけない。それは動物に負担を掛けてしまうからです。わかったつもりになった飼主に間違った方法で扱われる動物ほどかわいそうなものはありませんよね。
 
 
 
セミナーの内容は非常に濃く、講師の齋藤美紀さんは6時間弾丸のようにしゃべり続けていました。
 
6時間のセミナーが終了した時は、もう頭は満杯。
でもお腹はからっぽ。 一緒にセミナーに参加したジャック飼い友達と夕食しました。
 
 
鯛の御頭焼き。 セミナーの余韻を引きずり興奮気味に会話しながら、複雑な御頭を突くのはちょっと難しかった滝汗

 

 
その点、さらさら流し込める御茶漬けは、すっとお腹に収まったようです。
 
 
いいセミナーとは、
セミナーを聞きながら新しいアイデアがふつふつと湧き出してくるもの。
セミナーを聞き終わった時に、聞いた事を実行に移したくてうづうづするもの。
そして、その内容についてもっと知りたいと次のステップを踏みたくなるもの。
 
齋藤美紀さんのセミナーはそんなセミナーでした。
 
このセミナーはハズバンダリーだけでなく、アグレッショントリートメントについても学びました。
それはまた次回に。