ピンポン〜の呼び鈴で激吠えを始める我が家の犬達。
 
もう長年こんな調子だし、根気よくトレーニングなんて根気もないし、と放って置いたのですが、いとも簡単に吠えさせない方法に巡り会いました。
 
教えてもらったのは、ピンポンが鳴ったら、盛大にドッグフードをばら撒く。
もちろん犬達は夢中になって拾い食べるので、吠えません音譜
 
でもこれでは一瞬で終わってしまって、また吠え始めるので、スニッフィングマットを使うようにしました。
 
ピンポン鳴ってから用意しては当然間に合わないので、あらかじめ、いつでも使えるように用意しておいて犬が届かないところに置いておきます。
 
ピンポン鳴れば、ぽんとスニッフィングマットを床に置くだけ。
 
 
吠える犬を鎮める方法を検索すると、ある有名なサイトにこんな記述が有りました。
 

一番効果があったのは、缶にボタンを入れて振るでした。


しつけの道具でそれっぽいのを売っているのを見かけて、ジュースの入れ物で缶素材だけどフタが閉まるやつに、ボタンを入れて犬が吠えた時に振ってみました。

 

するとかなり嫌な音のようで、即逃げます。
その間吠えるのも止みます。ただそれで吠えるのを止めるかと言うと、すぐまた吠え始めてしまいました。


売っていたしつけの道具の説明では、飼い主が音を出しているのがばれてはいけなくて、天罰式にこれをすると嫌な音がすると犬に知らしめて使うそうなのですが、我が家では私が上手く使いこなせず、飼い主が音を出しているとバレバレです。

 

でもこの缶のおかげで、興奮している犬もこの音で一度私に注目するようになったため、そこで吠えたらいけないと言い聞かせて、止めさせる事が出来るようになりました。

 

ちょっと目を疑う内容。嫌な事をして止めさせるというのは、体罰と同じでは有りませんか! 直接手をあげていないにしても、精神的にダメージを追わせている訳でしょ。「天罰式」とありますが、犬は天罰が下るほどのどんな悪い事をしたのでしょう?

 

何もしていませんよ。警戒して吠えているだけです。可哀想に。

 

警戒して吠えなくてもいい、楽しい家庭しましょうねウインク

追記:缶を振って音を出し、興奮している犬の注意を引く方法を否定しているわけではありません。ちゃんと鳴きやんで飼い主の方に注意を向けた犬にご褒美をあげれば、缶の音=楽しい事、と条件付けできます。

 

 
上矢印今日も抜群に可愛いシャーロットラブラブ
 
一番警戒吠えする思春期ガールですあせる