三年くらい前、動物病院の待ち合いで逢ったイタリアングレーハウンド、ソファーから飛び降りて骨折したそうです。それも初めてではない、骨折の常習犯らしい。

見るからに細いイタグレ。でも骨折するとはねぇ。骨の強度と体の細さは関係ないかもしれないけど、イタグレをみていると骨折しても不思議ないような気になります。

ゼロなんか生後4ヶ月の時、2メートルの高さの擁壁から落ちて無傷だったんだぞ~。なんて飼い主の不手際を棚に上げてジャックラッセルの強靭さを自慢に思ったのでした

ところが!

キャシーが骨折してしまったのです!

階段をまだ上手く降りれないキャシー。降ろしてあげようと抱き上げた所、私の脇腹を蹴って飛んだのです。キャシーは細い割にはけっこう筋肉があり、その蹴りはかなりの力。私は不意をつかれて制止できず、キャシーは右後ろ足を強打する形で着地したのです。

あああ、やってしまった!

それが昨晩の事。今朝は3本足で器用に散歩し、ゼロとのガウガウ遊びも自らひかえていました。


お仕事行っちゃうの?と見つめられてとっても辛い朝でした



多分捻挫だろう、おとなしくしていて、痛みが引けば大丈夫だろうと高をくくっていました。

それがツイ仲間に皿が外れたんじゃない?って言われてドキドキ、ゾゾゾゾ~~~

大急ぎで病院につれていきました。

キャシーの足を見たお医者は、スゴく腫れていたので、靭帯炸裂の可能性も示唆。避妊手術を終えたばかりなのに、また手術なんて、ああ考えたくもない。取り合えずレントゲンを撮る事に。

結果は、不幸中の幸い。靭帯や皿には影響なく、かかとをシンプルに縦に割っていました。ずれもなく、あまり動かない部分なので、安静にしていれば1ヶ月ほどで自然とくっつくだろうとのこと。取り合えず痛み止めを飲みながら経過観察です。


三本足で生活中



食べ物も悪かったそうだし、たっぷり太陽の光を浴びる事もなかっただろうから、骨はそうとう弱いのかもしれない。それに、ず~っとケージ生活だったから、飛び跳ねたり、ましてジャンプなんてほとんどした事無いんだろうと思う。だから階段も上手に上り下りできないんだもん。

全く持って、私の油断から。明日からお仕事4連休なんで、ず~っとキャシーの側にいます。


ゼロ兄とガウガウ出来ないからつまらんのだわぁ



ランキングに参加しています。ぽちってくだされば元気が出ます!


にほんブログ村