ピティナ 地区予選 録画撮影禁止が多いですね | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

千葉市若葉区
わかば音楽教室
加山佳美です。
 
 
ピティナ・ピアノコンペティション
 
地区予選
 
船橋・鎌ヶ谷と同様
 
千葉地区でも
 
今年から
録音録画
撮影禁止です。
 
 
 
 
 
 
地区により
 
ホールの大きさ
ピアノの響きは
全く違いますね。
 
 
審査員の基準点も違ってくると思います。
 
 
 
昨年は
選択曲の偏りがかなり出ていましたが
今年はバラけています。
 
 
 
 
 
 
↑美浜文化ホールにて。
 
 
 
追記:
 
 
船橋1
船橋2
千葉2
 
 
全級ではありませんが
聴いた範囲での感想。
 
 
 
(1)審査員が違うのだから点数の基準点も違う。
特に今年は例年よりも差を感じます。
 
 
 
(2)開催時期がはやい予選の場合
「気合い組」と「まだ出来ていない組」に別れました。
 
 
(3)同日開催でも地区によって全然違う解釈有り。
C級「そよかぜのおどり」をとっても
 
みんなテンポ速いな〜と言う地区もあれば
 
テンポ遅めで固めの地区も有り。
 
 
(4)審査員(地区ごとで)によって?
「流れ」に重視
「表現の幅」に重視
「表現力」に重視?
 
が見れたような感じ。
 
 
 
複数の級に生徒さんが出て審査表を読んでみて
あくまでも個人的な感想です。