こんばんはニコニコ

明日から仕事です。

今日も文書情報管理士の動画研修を受けていました。

合格しますよニヤリニヤリニヤリ


そして…母と何気ない話をしたことにより

改めて気付かされたこと


5月から復帰した主人…

去年の11月半ばから突然休職しました。

母としては職場に申し訳ないと思っていたようです。

その言葉に私もハッとさせられました。

私の部署でも当時の業務責任者が体調不良で3ヶ月休職しました。

この人の場合は…突然の人事で業務責任者になりました

突然の休職だったから周りは焦りました。

しかもきちんとした引き継ぎも出来ず

手探り状態で業務をしていたことを覚えています。


そうです…

主人も同じことを職場の人達にしていたのです。

職場の主人に対する態度やコミュニケーションが上手く取れていなかったこと

上司が変わって心ない発言をされた時のショック

今まで酷い扱いをされてきた主人

堪忍袋の緒が切れますよ…

でも…

これは主人にも原因があります。

以前から仕事を振り分けるべきだった

「嫌な顔されるから」「言ってもやってくれないから」といって全て自分でやってしまっていた


これですね…

嫌な顔をされても

やってくれないから

と思い込んでやらせないのは

やはり間違っています。


確かに一度頼みごとをして嫌な顔をされたら

頼みづらいですよね…

それでもこちらも「出来ない!助けてほしい」と言ったら周りも動いてくれたのでは?と今になって思います。


なので…私は最近

人にお願いすることにしました。

例えば「やりますよ」と言ってくれた人に

以前の私なら「大丈夫だよ」と断っていたけど

今は「じゃあお願いしてもいい?」と伝えるようにしています。


本当に厳しい状況なら相手も声をかけてきません!


時にはお願いすることも大事なことなんだな…と思うようになりました。


母はとても甘え上手

出来ないときはきちんと「出来ない」と周りに伝えています。


私の母はそれが出来なくて全部自分でやっていたから

父は何もやらなくなっちゃった!

これに対して母は文句を言っていますが…

お願いすればいいんです!

笑顔で「ちょっと大変なのでお願いしてもいい?」と伝えれば

流石に相手も「いいよ」と言ってくれると思いますニヤリニヤリニヤリ


時にはお願いすることも大事なことですね…

万が一何かが起きてもスムーズに業務が進むからウインクウインクウインク


今日も皆様に感謝してニコニコ

ありがとうございます照れ照れ