ブログネタは外から探せ!

 

 

ブログで発信は今年で18年とかになるのかな。

 

よくもまあこんなに書けるもんだと思いますが🤣

ブログも続けるコツがあります。

 

それはブログネタは外から拾ってくること!!

 

 

 

ブログのネタって自分の中から

絞り出そうとしても

そんなにそぼり出せないですよねw

 

私だって無理w

 

なので、そのネタはお客さんから

聞いたり、同業者やネットからの

情報などを拾ってネタにしています。

 

情報収集からのネタで書いてるので

何かを書くかで困ったことはないです。

 

 

ネタを拾う場所はこちら

 

①お客さんからの素朴な疑問や聞かれたことなど(1番大事)

②他の人のブログやSNSで話題になっていること

③同業者の中で流行っていること

④時期や時節に合わせた出来事やイベントなど(卒業とか入学、花粉症など)

 

 

①のお客さんから聞かれたことは

読者が知りたいことでもあるので

私はコンサルやセミナー中に

聞かれたことをメモしてて

あとで、アンサー記事として書くことが多いです。

 

 

このブログネタの記事も

今日のお客さんに聞かれたので

早速記事にしています🤣

 

 

 

お客さんの質問で

「え?そんなこと?」

と思うような質問は特に大事で

自分は知ってるけど

相手は知らないことなので

これは絶対書いた方がいいでしょう。

 

 

思ってもなかった質問がきたら

ネタが来た!ラッキー!!って感じです🤣

 

 

他の②と③はネットサーフィンしつつ

ネタを拾ってきています。

 

ただこれ、ネタを拾っているだけで

パクったり真似しているわけではありません。

 

 

 

同業者のブログを見て

みんなが書いていることは

人気なテーマなので自分も

そのテーマで書くこともあります。

 

 

ブログって基本、

持論の展開なので

ネタを拾ってきて

そのテーマで持論を書くという感じですね。

 

この持論がないと

ただのパクリになってしまいます!

 

 

④の時節ものというのは

その時期、季節で話題に上がるものです。

 

それについて書くと

気になる人も多いので

読んでもらうことができます。

 

 

よくある間違いでは

みんなが書いてるから

私は書かないというもの。

 

みんなが書いてるってことは

それだけ多くの人が興味を持ってる

ということなのでぜひ書いて欲しいです。

 

検索にも引っかかりやすいですしね!!

 

 

ブログって多種多様なテーマで

書いていけるようになると

読者も飽きないで

読んでくれるようになります。

 

とにかくネタは外から探す!

ネタに困ったら実践してみてくださいね!

 

 

猫しっぽ猫あたま

 

・1/31(水)10:00~11:30

・2/15(木)10:00~11:30

 

どうすれば

「売れるブログ」になるのか

知っておくべき考え方やテクニックを

お話しますのでお時間ある方はぜひお越し下さい。

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

サムネイル
 

稲垣佳美・起業コンサル歴21年・年商1千万超えの女性起業家多数育成

右矢印プロフィールはこちらから!

 

SNSもフォローしてね!

インスタグラム Facebook Twitter

 

Abemaブログforビジネス公式パートナーになりました!

 

 

出入り自由で安心!

人生向上オンラインサロンです

下矢印DMMのサロンページに飛びます下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

売れる人売れない人の無料資料配布中!

 

下矢印サービス一覧下矢印

右矢印お問い合わせはこちら