売れるための要素というか

スキルを書き出してたら

かなり量があるんだなと再認識。

 

 

特にネットを使ったやり方は

量もスキルも必要になる。

 

ので、まずここに書き出してみよう。

 

 

・自分の棚卸し

 今まで人に対してどんな成果をだしてきたか

 得意なことは何か

 人からの評価が高かったもの

 仕事の実績

 などを20歳くらいから今までのをフィードバック

 

・人から自分へのニーズの洗い出し

 嫉妬や妬み嫌味などの内容

 よく頼まれるもの、聞かれるもの

 褒められる、すごいと言われる内容

 笑われる、面白いと言われること

 評価の高い人間性

 他人から自分が良いとされているところ

 などのフィードバック

 

・他人との相性でターゲットが決まる

 自分によくしてくれた人

 自分を好いてくれる人

 仲良くなる人

 長く付き合いのある人

 自分を慕ってくる人

 などはどんな人かを検証する

 

・客受けを探る

 自分の趣味嗜好思考家族構成住まい生活場所などを全部棚卸し

 その中から人受けするものを選ぶ、選んでもらう

 人受けするもので打ち出す

 複雑ではない単純なもの、わかりやすいもの、初心者向け

 

・客受けするコンテンツ作成

 自分にニーズがありかつ成果が出るもの

 他人のコンテンツや物販でも良い

 好きなことやりたいこともニーズがあって成果が出れば可

 広まりがっての良い商品を作る

 人が集まりやすいコンテンツを入れる

 誰も知らない知られてないのは売れにくい

 

 

・ビジュアル管理

 自分が他人から好感を持ってもらう外見

 かつ、個性的であること(髪型・メイク・服装)

 自分の写真を何パターンか必ず用意

 バナーなど個性的なキャッチ画像を用意

 写真撮影のスキルが必要(スタイリング・ライティング)

 売れている人はみな写真が上手

 写真や画像がないと売れない

 

・ネットで相性の良い媒体を選びアウトプット

 長く続けられるところはどこか

 数が打てるところはどこか

 コミュニケーションが主体か、SEOや広告が主体か

 フォロワーを増やしやすいところ(5000人以上)

 プロフィールを充実させる(目立つ、実績を示す)

 タイトル・ニックネームも目立つように

 スキルは全部出す

 

・SNS上でのコミュニケーション

 フォロワーを増やす(全体の総和で1万人以上)

 コメントやオンラインでの交流

 いいね

 ライブ配信

 動画

 

・販売に必要なネット・ライティングスキル

 セールスライティング

 キャッチコピー

 ネーミング

 各SNSの使い方

 ブログやサイトの更新

 ラインやメルマガの使い方、更新

 

・ネットの集客導線

 フローチャートが書けるような流れにする

 最終的にどこに落とし込むのか(ブログ・ライン・メルマガ)

 コンテンツの流れ(大中小を揃える)

 

・得意な営業手法

 過去で売った経験を棚卸し

 どういう手法なら売りやすいか

 どういう時に買ってもらいやすいか

 何だったら売りやすいか

 

・カリスマ性とリーダーシップ

 今の時代はこれが必要

 全体を引っ張っていく力

 どこに向かっていくのかを明確にする

 強さと受容

 良い影響を与える

 この人だったらついて行きたいと思われること

 人間力

 細かいことを気にしないおおらかさ

 

・協力者を作る

 売ってくれる人、広めてくれる人を作る

 仕事を手伝ってくれる人を作る

 クチコミをしてもらいやすいようにする

 誰が協力してくれるかクチコミしてくれるかを把握して促進

 影響力のある場所、人に取り上げてもらう

 クロスマーケティング

 協力者のメリットを考える

 

・時代やお客のニーズは変わり続ける

 外の世界の変化に敏感になること

 トライアンドエラー

 10種類売って、売れ続けるのは1つ

 常にマーケティングをする

 時代が変われば、自分も変える

 

・マインド

 広まれば良い、売れれば良いと考える

 細かいことうるさいことを言わない

 協力者にとって扱いやすい人になること

 見るべきはお客さんと協力者のみ

 お金を払ってくれる人は誰か、他は気にしない

 常識やビジネスマナー、ネットマナーを守る

 お客さんのために仕事をすること

 全ての人と対等であること

 

 

・・・・・大杉?🤣

 

 

実際はコンサルなどでこの中から、

本人が一番成果が出る方法を選んで

やってるので、全部はやってないかな。

 

全部ヒアリングとネット媒体をチェックしてからの

個別対応をやってます。

 

とにかく大事なのは

やることよりも成果を出すことなので。

まずはそこしか見ません。
無駄なことはしません。

 

ただ、これは絶対外せないというポイントはあります。

数を打つ、というのは絶対ですねー。

数打たないと成果出ません。

 

大体売れてないのは数が足りてない場合がほとんど。

 

たまに数を打つとか作業をする

というのを嫌がる人がいますけど

それなら広告や人を使って

お金をかける方法もあります。

 

それすら嫌な場合はお手上げです🤣

(魔法は使えませーん!)

 

 

これ全部網羅しようとしたら

最低半年はかかるかもね。

 

 

セミナーとか塾とかにするなら

媒体別とか分けてやらないと無理かな〜

どうかな〜、でも基本さえ押さえとけば

どの媒体でも出来ると思うな。

 

これ読んで出来る人は

この項目に沿ってフィードバックして

やってみてください!

 

そうすれば何をすればいいのかは

明確になると思います。

 

 

はあ、自分でも書き出してびっくりした🤣

 

あ、多分本当に大事なのは

協力者を増やすことだと思うんだな!

 

結構人がいればどうにかなったりします。

なので案外リーダーシップと

カリスマ性があった方が良いんです。

 

「あなただったらついていきたい」

「あなたのためなら協力したい」

 

って思われてるか

思われてないかで

起業の良し悪しって決まる。

 

協力者がいない人は

あんま長く続かないよ。

 

グラサン

自分のファンを作って

愛されビジネスがしたい方へ!!

 

6/21(水)10:00~12:30

ファンを作りたい方向けのセミナーを開催します!

右矢印 詳細はこちら!  

 

 

 

 

 

 

サービス一覧はこちら下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

お試し何でもコンサル30分の

募集をライン限定でしています!

 

ツイッター・フォローよろしく

オンラインサロン443倶楽部

FBの女性限定無料グループ

YouTubeチャンネル登録してね!