「補正はしなきゃダメよ~」

着付け教室でいったい何度言われてきたことか、、

その度に『そんなに私を太らせたいのか?』と疑問でした。

 

そんな時に若い頃の八千草薫さんの着物姿を見てビックリ!!

 



なんてホッソリとした着姿

え!?補正してこの細さ?! これぜったい補正してなくない??

 

昔ってこんなんだったの??と

他にも探してみましたら、、



訪問着でもこのホッソリ感ですよ!



なんか写真加工してる!?と思うくらいもう衝撃でしたね。

 

これがいわゆる 『柳腰』かと。

 



『着物は身体のラインを消してコケシのように着るものだ!』と教わってきましたが

ラインが出るとこんなにも女っぽく着られるんですね

 

 


でも確かにフォーマルの席ではあまり身体のラインが出た着物姿は

 

ふさわしくないような気がします。

 



って、え?ライン出まくりのセクシーフォーマルドレスってありますよね?

 



そう。ドレスでセクシーさが出るのはOKですが、

 

着物はなんとなく『清楚』な大和撫子イメージがあるので

【セクシー】は敬遠されるんですよね。

 




なので留め袖や訪問着、振袖の場合は自分のために着る、というより

 

お客様のために着るものなので

身体のラインを封印した、コケシ姿が良い気がします。




でもこれが普段自分が楽しむ為に着る、小紋やオシャレ着だったら、、、

だんぜん昔の写真のように身体のラインを出した方が、

 

 

ずっと粋で、コナレ感が出ると思いませんか?



しかも、女性の身体って100人いたら100人違うんですよね。

補正をして綺麗にな着姿になる人もいれば、

 

補正を取った方がスッキリとして良い着姿になる人もいます。


なので私の着付け教室では一度、補正無しで着てみて

 

必要なところだけにタオルを入れていく、

という形にしています♪



ちなみにこちら着物界のバイブル『美しいキモノ』の深田恭子さん。



。。。胸のところにかなり補正されてますね。

たしかにキチント感がはんぱなくて素晴らしいですが、

 

もうちょっとすっきりしても良いかなぁ、、

イヤイヤ、もうお顔がキレイすぎるので全く気になりません!

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 お気に召しましたらポチッとどれか押して頂けると。。。 ありがとうございますぅ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ファッション(着物・和装)ランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村