【三姉妹探偵団】井上陽水〈1〉TEENAGE・最新伝説(駐車場猫) | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
12年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません



一見さん馴染みのない方のフォローは受け付けてません❗ごめんなさいm(_ _;)m







こんなドラマ覚えてますか?
赤川次郎原作の
三姉妹探偵団

1986年にフジテレビで単発ドラマが放送された
1995年には脚色されて4姉妹探偵団(清水美砂牧瀬里穂今村雅美中江有里

そして1998年日本テレビ土曜ドラマ枠連続ドラマとして放送されました

タイプの違う三姉妹が事件を解決して行く



1969年から26年半も続いた
土曜グランド劇場最後の作品三姉妹探偵団となりました

熱中時代シリーズ・池中玄太80キロなど数多くの作品を放送され土曜日の夜の楽しみでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


三姉妹探偵団は年一冊ベースで現在は24冊まで発売されてます(⁠^⁠^⁠)



三姉妹探偵団の主題歌は
井上陽水が歌ってました、
70年代の再デビュー当時の土臭い楽曲傘がない・氷の世界・心もようから〜
時代に連れてサウンドスタイルをドンドン変えて行き
80年代〜90年代にかけて少年時代〜夏の終わりのハーモニー〜新しいラプソディー
90年代後期はこんなサウンドスタイルに
ドンドン陽水サウンドは形態を変えていきました




アルバム九段の中から
TEENAGER(ティーンエイジャー)






1998年3月18日 通算16枚目アルバム
オリコン23位
井上陽水20世紀最後のアルバム
長い坂の絵のフレーム・アンチヒロイン・ロングインタビュー等の好きな曲が収録されてる九段

アルバムタイトル九段もジャケットが黒猫なのはいまだに不明⁉️



シングルカットもされてました😸
三姉妹探偵団の主題歌
TEENAGER


1998年2月21日 通算39枚目シングル
オリコン11位
ティーンエイジャー文字どおり10代に入り青春13歳〜19歳までを歌った曲


それでは聴いてくださいね♪

歌詞付き映像です

作詞・作曲:井上陽水

青春に 僕らは海の風
青空に ビーズちりばめて
ひび割れた唇に
魅せられた シンドバットは
あこがれを 探し続けて
情熱に群がる鳥の群れ
目の前の セールを飛び越えて
人々は学ばずに
過ちを繰り返す
悲しみを 拒み続けて
栄光のThirteen
未来のFourteen
世界はFifteen
(輝きの中へ 呼び出しておくれ)
涙のSixteen
(ときめきと共に 連れ出しておくれよ 今すぐ)
奇跡のSeventeeen
(怖がりな僕を 抱きしめておくれ)
嘆きのEighteenNineteen
(悲しみの外へ 連れ出しておくれよ 今すぐ)
永遠の 真夏の恋の夢
恋人は ハートを塗り替えて
沈み行く 落日に
限りなく ランドサットが
星空を 廻り続けて
栄光のThirteen
未来のFourteen
世界はFifteen
(暗闇の外へ 連れ出しておくれ)
涙のSixteen
(想い出の外へ 飛び出しておくれよ 今すぐ)
奇跡のSeventeeen
(いつまでも夢に 魅せられておくれ)
嘆きのEighteenNineteen
(幸福の訳を 突き止めておくれよ 今すぐ)
ThirteenFourteenFifteenSixteen
(怖がりな僕を 抱きしめておくれ)
SeventeenEighteenNineteen
(悲しみの外へ 連れ出しておくれよ 今すぐ)


井上陽水
僕のブログの長く付き合ってくれてる皆さんはご存知だと思いますが…
陽水さんと僕は12歳年は違ってますが
中学三年生の担任が陽水さんと同じ先生だったの😸
隣町の歯医者の息子でしたが
実家の歯医者がうまくいかずにたたんで福岡市へ転校して行ったんだそうです
 

福岡県中部は北九州市の方が近くて標準語圏です
福岡弁博多弁なんて福岡西部から南部あたりでの地区のみですよ
豚骨ラーメンなんて福岡市や久留米市あたりに行って初めて食べましたよ😸

福岡県中部・北部・東部出身有名人
高倉健・井上陽水・山本リンダ・草刈正雄・細川俊之・伊原剛志・中尾ミエ・IKKOU・バカリズム・小峠・瀬戸康史・高樹澪・ロバート(秋山竜次・馬場裕之)・つるの剛士・
魁皇(相撲)松本零士

横山樹里(女子バレー1980年のモスクワオリンピック世界各国のボイコットがなければ金メダル確実だった日本の大エース)


博多弁(福岡弁)なんて使っていませんし使えないし馴染みないと思います😹









ついでにもう一曲九段の中から
最新伝説
深夜のNEWS番組今日の出来事の中で流れてて知り気にいってCD💿を買ったきっかけになった曲です

世界ウルルン滞在記のエンディングテーマ曲でした😸

それでは聴いてくださいね♪

作詞・作曲・編曲:井上陽水

あまりにアップテンポの為歌詞が長くてゴメンなさい歌詞省略しましたm(__)m




同じく土曜グランド劇場のドラマです🐱
真夜中のお友達𓃠
24時間開いてる大型スーパーTRIALに居る友達猫と
もう5年くらいのおなじみの猫さんと遊んでると…今日も元気😸


新たな猫の親子が居たᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
母猫さんも小さい家の猫のキュンちゃんよりも小さいから
体重2キロくらいかな
それに子猫がくっついて遊んでる
警戒が強くて近寄って写真撮らせてくれない
まだ無責任に捨てたバカが…誰か保護してくれないかな…またはリッパに育ってくれることを願ってます僕がもう10歳若ければ…今から子猫保護しても最後まで過ごすのは無理なんで自分の六十代中盤を恨みます😿




いつも訪問に【いいね❗】ありがとうございます🐸☔

このブログが皆さんの懐かしい90年代を思い出すきっかけになれれば幸いです🐱