桜田淳子〈20〉・山口百恵〈25〉対決【明星】募集歌!花占い・ちっぽけな感傷 | 名曲からアイドルまで徒然なままに

名曲からアイドルまで徒然なままに

2012年からアメーバをはじめて
12年以上も経つのですね

最初の三年はゲーム三昧でしたが

人とのつながり再確認ブログぼちぼちやってます

1週間に一回か二回しかブログアップしません

桃(百)は咲いたが
はまだかいな

と1974年辺りからささやかれた
70年代を代表する二大アイドル

1973年は淳子ちゃんの勝ち
1974年は百恵ちゃんの勝ち
1975年は淳子ちゃんトップアイドルの座に
1976年百恵ちゃん徹底的に淳子ちゃん包囲網
トップを奪い…アイドルから脱皮
1978年までこの二人は頂点を争います
淳子ちゃん女優の方へシフト…
1980年百恵ちゃん引退
サンミュージック淳子ちゃんの後を受け継ぎ松田聖子ちゃんトップアイドルへ…敵打ち(^-^)v



雑誌付録ポスター1975年二人共16才ですね🎵


僕のブログの中でも人気ブログがいくつかあります
いつまでも訪問して読んでくれる方々がいるのですね(^w^)
桜田淳子・山口百恵頂上決戦…はじめての出来事・冬の色も今だにアクセス稼ぎ続けてくれるブログの一つです(^w^)

今回は頂上決戦の前の曲です
1974年に月刊明星淳子ちゃん百恵ちゃんの歌詞を募集した曲が…
秋のシングル曲として二人共にリリースした曲です

桜田淳子ちゃん花占い
山口百恵ちゃんちっぽけな感傷
の対決です(^w^)



皆さんご存知のとおり、二人はオーディション番組スター誕生からデビューしました
デビューする前に品川中学へ転校してきて
同じクラスで机を後ろ前に並べた同級生でした(^w^)

雑誌付録ポスター1973年デビュー当時


1973年当時の月刊明星の記事です
淳子ちゃん4月生まれ
百恵ちゃん1月生まれ…なので淳子ちゃんが先に年を取るので15才になったばかり百恵ちゃんまだ14才ですね(^-^)
1970年代は…学校の近くにこんな駄菓子屋どこにもありましたよね(^w^)


1974年デビュー二年目になりました
人気アイドルへと二人の歌う曲を明星で募集する企画で花占い・ちっぽけな感傷が誕生しました(^w^)


まずは…シングルとは違った二曲から聴いてくださいね🎵

まずは…淳子ちゃん


1974年8月25日 通算5枚目アルバム
明星募集歌の花占い
他は全て雑誌セブンティーンで公募された詩を阿久悠構成の企画アルバムです(^w^)
シングル花占いと同時発売されましたから中学生の僕はおこずかい大変でした
お盆のおこずかいから捻出した思い出です(>_<)
淳子ちゃんのアルバムジャケットでは一番好きなジャケットです🎵

アルバムタイトル曲16才の感情
それでは聴いてくださいね🎵
シングル花占いとは少しセリフ違ってるし別アレンジで…三曲の組曲編成です

花占い
逢える 逢えない 逢える 逢えない
逢える 逢えない 逢える 逢えない
愛してる 愛してない 愛してる 愛してない
愛してる 愛してない 愛してる

16のある日 ポツンと一人
しあわせと悲しみが 追いかけっこする午後
花びらをむしりながら 恋うらない
私はまだまだ 少女なのかな

いえる いえない いえる いえない
いえる いえない いえる

失恋
春になった日 十六になった日
一人の人を 好きになった
目立たないけど
やさしそうな人でした

夏になった日 恋文を書いて
大好きですと 打ち明けました
ありがとうといって
背中向けて行きました

秋になった日 しあわせが遠い日
悲しいうわさ きかされました
あのひとに好きな
ひとがいるという話

冬になった日 十六になれた日
私は恋を あきらめました
カリカリのつらら
こごえながらかみました

一週間
月曜日 前髪を少し切り
火曜日は 泣けて来る映画見て
水曜日 友だちが失恋し
木曜日 なぐさめにおしゃべりし
金曜日 先生がよく見えて
土曜日 は十六の娘になるの
日曜日?
日曜日は何通も手紙を書いて………
少し大人過ぎる小説を読んで………
詩を書いて
一週間は終わり
だけど………
いつも違う一週間………






では…百恵ちゃん

1974年12月10日  通算5枚目アルバム
1月生まれの百恵ちゃん16才になる直前のアルバムです
まだまだあどけない表情のジャケットですね(^w^)


それでは聴いてくださいね
シングルのちっぽけな感傷とは完全別アレンジアルバムスローバージョンです

このアルバムスローバージョン聴いてからはシングルよりもこちらのちっぽけな感傷の方が好きです(^w^)


では…原曲シングルを聴いてくださいね🎵

 1974年8月25日 通算7枚目シングル
オリコン9位
次のシングルはじめての出来事が初のオリコン1位
淳子ちゃん髪がだんだん長くなり可愛くなりましたね
黄金期を迎える前の曲です🎵
デビュー以来曲を作ってきた中村泰士最後の曲です
黄金期は森田公一の曲になります
それでは聴いてくださいね🎵



1974年9月1日 通算6枚目シングル
オリコン3位
前作のひと夏の経験の勢いをそのままにヒットしましたが
百恵ちゃんの曲の中でも目立たない曲ですね前後の大ヒット曲に挟まれたせいか
次のシングルの冬の色淳子ちゃん同様初のオリコン1位
ジャケットは…ドラマ【赤い迷路】のドラマのシーンからバレーやってましたね(^O^)
百恵ちゃんの曲唯一の馬飼野康二の曲です

淳子ちゃん花占いから6日後発売です…この頃同時期に発売されてましたよね(^w^)

それでは聴いてくださいね🎵







やはり…当時の歌唱映像も見たいですよね🎵

それでは淳子ちゃん花占いから🎵

とにかくこの頃の淳子姫は可愛い❗髪がだんだん伸びてトップアイドルの座へ君臨




では…百恵ちゃんちっぽけな感傷歌唱映像です🎵
やはりひと夏の経験冬の色の大ヒットに挟まれてる為に目立たない曲になってしまった為か
画像の悪い映像しか無いですね(>_<)



雑誌付録ポスター



前回に淳子ちゃん百恵ちゃんの頂上決戦を取り上げたブログです🎵
いつもたくさんの訪問に【いいね❕】ありがとうございますm(__)m

このブログが懐かしい1970年代へと導くきっかけなれれば幸いです🐈