ホワイトディー

テーマ:
今年もやって来ました。ホワイトディー
今時の子供達は、男の子も手作りのお菓子のお返しがはやりとか
手作りのお菓子を作るから手伝ってと・・・・・
手伝うどころか結局ほとんど作らされました。
ホワイトディー当日がんばって作ったお菓子を我が物顔でみなさんへ配って周り得意顔
親の努力をかえりみない我子にあきれるばかり
来年は自分で作ってよね

AD

節分

テーマ:
うちの節分はうるさい
 原因は飼い犬である。
(飼い主が悪いのですが)もともとすごく吠える犬ですが、”豆まき”の時は尋常ではない吠えっぷりです。
「鬼は~外~」
「わんわんわん~」
豆をまくとそれに向かって吠えながら走っていく。
「福は~内~」
「わんわんわん~」
同じ事の繰り返し。最後は蒔いた豆に闘いを挑む。
ご近所にはご迷惑をお掛けいたしますが又来年も鬼のお面をかぶって鬼役やってね
AD

餅つき

テーマ:
12月30日に餅つきをしました
我が家では私が子供の頃から毎年12月30日に田舎に親戚が集まり、
昔ながらの石うすと杵を使い餅つきをするのが毎年恒例となっています
私たちも大人になり親戚が集まることも少なくなってきましたが、
餅つきの時は今でもみんな集まります。
これからもずっと続けていきたい年末の恒例行事です
AD

クリスマスケーキ初挑戦!

テーマ:
今年、初めてクリスマスケーキを作りに初挑戦!してみました。
とはいってもスポンジは市販の物を使い、ホイップも絞るだけの物
初めてだからと子供と自分にいい聞かせ早速ケーキ作りにチャレンジ
家族総出で制作に取りかかり出来上がりは.....味はそこそこ
来年、もう少し上手に出来るかな
夏と言えば西瓜と書いてスイカ

今年のスイカは、一味違う値段も違う!結構お高い感じでした。

縁側に座ってスイカを食べる風景、都会では中々お目に掛かれないでしょう!

特に私の担当地域は、昔風な戸建てが大半です

12月も迫ろうとしてる、11月下旬挨拶に玄関へ向かうと家の下から青々とした緑!
よぉーく見ると、見覚えのある25cm位のスイカが成ってるではないですか!

家の人に聞けば、蟻が種を運んだのでは、無いだろうかと言う事でした。
もう少ししたら家族で食べるそうです。

季節外れの西瓜も最高カモ

お芋!うまい

テーマ:
簡単なジャガイモのおつまみです。ぜひ作ってね
材料は ジャガイモが2~3個ぐらいで。
 作り方は①ジャガイモを1cm角の拍子切りにし、水にさらしてあく抜きする。
      ②レンジ 600wで5分ぐらい加熱する(半ゆでぐらいで止めて下さい)。
      ③フライパンにサラダ油を少し多めにいれて②のジャガイモをコンガリと焼く。
       熱いうちに塩をふる。
    油で揚げるのではなく、フライパンで揚げ焼きにする感じで。
    周りがキツネ色焼けて表面はカリッと、中はホクホクな感じです
     粉チーズや砂糖と醤油で甘辛くしてもおいしいよ

妙円寺詣り

テーマ:
12月24日、25日に鹿児島の三大行事である妙円寺詣りがありました。
何年かぶりに母と妙円寺詣りフェスタが行われてる徳重神社へ12月24日に行ってきました
様々なイベントが行われていました。
武者行列や太鼓踊り。太鼓踊りと言っても1つではなく地域によって色々な太鼓踊りがありますが、中でも徳重の大バラ太鼓踊りは体よりも大きな太鼓を抱えて踊るためとても大変そうでしたが一生懸命踊っている姿はとても感動しました。
又来年も行きたいと思いました。

はじめての体育祭

テーマ:
9月某所にて子供の高校の初めての体育祭がありました。
全校生徒1200名からの本当の大運動会!
これだけの人数のため出る競技は1人1種目ほど.....
とりわけ我が子は学級対抗リレーと1000m走に出場しましたが結果は......
参加することに意義があるとはこの事で
来年は少しでもいい結果になればと思う親心でした。

キッシュを作ろう!

テーマ:

甘いものばかりとのご指摘もありましたので、今回はスイーツではなく、簡単に作れる

【キッシュ】を作ってみました!

 何せ今年の梅雨は雨ばかりで、うちの畑には玉葱とじゃが芋しかできませんでした

その玉葱を使って作ってみました。オーブンさえあれば割と簡単ですよ。ぜひお試しください。

材料

・玉葱…4(大きめの物)2個 ・ベーコン…50g ・溶けるチーズ…70g 

・卵…2個 ・生クリーム…100㏄ ・牛乳…80㏄ ・バター…適量

・パイ生地(薄力粉…120g バター…60g 塩…一つまみ 冷水…50㏄)

作り方

パイ生地を作る。粉と塩をボールにふるい入れ、よく冷やした1センチ角に切ったバターを加え、切るように混ぜ込む。バターが細かくなって全体がしっとりしてきたら、粉の真ん中を窪ませ冷水を加え混ぜながらひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。(パイ生地)




玉葱を薄切りにし、バターで焦がさないようにねっとりとするまで炒める。白い玉葱が透き通ってきたら塩コショウをし、やがて粘りが出てきて、少し色づくまで炒め器にとって冷ます。




ベーコンは1センチ幅に短冊に切りザルにとり、熱湯を回しかける。


卵をボールに割り入れ、生クリーム・牛乳を加え溶きのばして軽く塩コショウをする。(アパレイユ)


❶のパイ生地を薄く伸ばしタルト型(パイ皿)敷き、底にフォークで数か所穴をあける。その上に❷の玉葱を均等に並べて、❸のベーコンとチーズを広げる。






➍のアパレイユを❺の上に回しかけ、180℃に温めたオーブンで35~40分焼く。

 出来上がり。




ぜひ温かいうちに召し上がれ。