面白い投稿を見ました。

 

4〜50代になると、

同窓会で同級生に会った時、

 

「あれ?誰だったかな?」と思う人に出会う。

 

外見がすっかり変わってしまう人がいる。

 

昔は素敵だったのに、、、みたいな。

 

逆にいつまで経っても変わらず若々しい人がいる。

 

全然、年を感じさせない人。

 

その差は何なのか?

 

それは、「変わり続ける努力」をした人はいつまでも若々しく「変わらないね」と言われる人。

ずっと同じ場所に居続けた人はどんどん老けていって、誰だかわからないくらい変わってしまう。

 

そんな話。

 

 

耳が痛い話ではありますが、

「変わり続ける努力」をしなければいけないな、、と思わされました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ビジネスをしていると、上手くいくこと、上手くいかないことがありますね。

 

 

上手くいったことは途中でやめないで、ずっと続ける。

それが上手くいかなくなるまで続ける。

 

 

逆に上手くいかないことをいつまでも続けない。

なんとなく辞められずに続けていることがあれば、キッパリやめる。

 

 

ビジネスほど、変わり続ける努力が必要な世界はなくて、

特に最近は大手の会社がどんどんサービス内容を変えたり、値段を変えたり。

様変わりしているのを感じると思います。

 

 

100年間愛される老舗のお店なども、ロゴを変えたり、ラッピングを変えたり。

時代に合わせて、変化していってるなと感じます。

 

 

同じことを続けることも時には大切ですが、

何を続けて、何を変化させるかは、考えるべき点ですね。

 

 

私もこの1年で商品の種類や取り組む事業も変わりました。

 

 

変える時は勇気が必要ですが、

自分自身も会社もいつまでもフレッシュでいる必要があるから。

 

 

新しい風を入れて、

新しい行動を取り入れて、

少しずつ変化させていきたいと思います。

 

 

そろそろ、同窓会に行くのが怖くなる年頃。笑

 

 

 

 

 

*明治11年(1878年)創業。146年の歴史があるお茶屋さんで購入した急須。

今では、カフェスペースがあり和菓子も食べられるお茶屋さんです。