先日、久しぶりにジムに行ってきました。

 

 

最近、地元でも「フィットネスジム」が増えてきました。

ジム通い人口が増えてきたのでしょう。

 

 

SNSの影響なのか、

それとも健康への意識が高まってるのか。

理由は分かりませんが、

ジム通い仲間がいると、

なんとなく嬉しくなります。

 

 

全国どこでも通えるエニタイム。

旅行や出張中でも行けるわけです。

残念ながら、自宅近く以外では行ったことがありませんが。

 

 

GMOの熊谷さんはアメリカ出張中もプールで泳ぎ、飛行機(プライベートジェット)の中でも筋トレ。

そこまで徹底している人は凄いです。

 

 

「ジムは継続が大切」というのは誰でも分かっていますが、

これが意外とむずかしい。

 

 

何事も継続するのは意志の力が必要です。

 

 

生活のリズムの中にジム通いが組み込まれると

毎日淡々と通いますが、

忙しくてしばらく行けなかったりすると、

足が遠のいてしまいます。

 

 

行くまでは強い意志がいるけど、

YouTubeを見ながらのウォーキングは

あっという間に時間が経つし、とても楽しい。

 

 

筋トレは、肩などを痛めないように

短時間で済ませますが、

50代にもなると、筋トレしない選択はないです。

 

 

こういう単純で地味な行動。

毎日、淡々と続けるべき行動については、

 

 

「決める」ということが重要かなと思っています。

 

 

「こんな風になろう」と未来を決めること

「毎日、この時間に通おう」と毎日の行動を決めること。

 

 

私にとって「決める」とは、「紙に書くこと」です。

(書き方についてはいろいろと試行錯誤)

 

 

心の中で思っても、

紙に書いて日々、意識付けしないと

なかなか行動にはつながりません。

 

 

人にはタイプがあると言いますが、

自分のタイプを調べてもらったことはありますか?

 

 

私は、生年月日で自分のタイプをカテゴリー分けすると、

「思いつきで行動しやすい」タイプになります。

 

 

計画が苦手。

思い立ったらすぐに行動。

でも、すぐに飽きるので続かない。

 

 

私みたいなタイプの方は特に、

毎日の行動を「決める」ことで、ビジネスの成果も出やすいと思います。

 

 

毎朝、今日することを決めて過ごす1日と決めずになんとなく過ごす1日では、

仕事の満足度もプライベートの満足度も違います。

 

 

今日は、メルマガを書こう!

今日は、美味しいスイーツを買いに行こう!

 

 

どんなことも「決めること」で実現の可能性が上がります。

 

 

過去の積み重ねが未来を決めるのではなく、

未来を決めると過去が変わるという話を聞いたことがありますが、

当然、未来を決めると今日の選択も変わるでしょう。

 

 

今、もし取り組んでいるビジネスがあるのだとしたら、

「お客様が溢れている状態」とか

「サロンが増えている状態」とか、

自分がワクワクするような未来を想像して、決めておくと良いかもしれません。

 

 

そして、今日することも決める。

 

 

自分で自分という馬の手綱を引くイメージを持って、

行き先を間違えないようにしたいです。

 

 

行き先が決まっていない場合は、まずはそれを決めることからですね。

 

 

今月は何日、通うか。

決めておきたいと思います。

 

 

 

 

 

*ワンコの散歩も毎日の日課。